• ベストアンサー

スノーボードの練習で…

こんにちは。 スノーボード歴2年目に入りました☆ (1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? 質問が多いですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

(1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? ニュアンスが伝わりませんが・・・ 今の技術がどの程度なのでしょう? スクールに入るのが手っ取り早いと思います。 (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? 大周りが出来るのであれば、中くらい(半径5mくらい?)のターンを出来るようにして・・・ステップアップ ・・つぎはショートターン(半径1mくらい)のターンとしていけば良いかな? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? まずは、用語の使い方が間違いかと・・・ 普通に滑る時に常に前になる方が左なら 「レギュラー」 右なら「グーフィー」と言います。 いつもと違う方を前にして滑る事を「フェイキー」と言います。  「2~3ターン後にスイッチして滑る(フェイキーに切り替える)」なんて使い方も有ります。 (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? フェイキーのコツは 通常のターンの運動を分解して理解しておく事です。 何処でターンをリードするのか? 荷重のタイミング 抜重のタイミング  とにかく ターンの基本が出来ていれば。 ゆっくりから始めれば大丈夫です。   ・斜面に立ちあがる。バックサイドで立っている      ・ (スタンスがレギュラーなら)                               ・右足 つま先側を踏んで行く・・・・先落としが始まる                               ・ 板が進行方向を向くまで右足に乗る      ・板が真下を向いたら 上体をターン内側にローテーションし        ・ターンをリードしていき荷重フロントサイドで滑る       ・切り替えポイント近くになってきたら伸び上がり抜重      ・右足踵(かかと)を踏み込む感じで先落とし     ・板が進行方向を向くまで右足に乗る      ・板が真下を向いたら 上体をターン内側にローテーションし  ・ターンをリードしていき荷重バックサイドで滑る といった感じで分解して 体が覚えたら普通にリズム良く滑れば良いです。                                          

kukurura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!あと色々と説明不足でごめんなさい! (1)初級・中級コースを普通に滑れるレベルです。 一緒に滑ってる友達たちも同じレベルなので次に何を練習すればいいのか分からなくて… (2)大周りはできます。次はショートターンを練習すればいいんですね。 (3)逆で滑るのをフェイキーと言うんですか。勉強になりました。 (4)詳しい説明ありがとうございます。徐々に練習していきたいと思います。 ありがとうございました(*^ー^*)