• ベストアンサー

スノーボードの練習で…

こんにちは。 スノーボード歴2年目に入りました☆ (1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? 質問が多いですがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

(1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? ニュアンスが伝わりませんが・・・ 今の技術がどの程度なのでしょう? スクールに入るのが手っ取り早いと思います。 (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? 大周りが出来るのであれば、中くらい(半径5mくらい?)のターンを出来るようにして・・・ステップアップ ・・つぎはショートターン(半径1mくらい)のターンとしていけば良いかな? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? まずは、用語の使い方が間違いかと・・・ 普通に滑る時に常に前になる方が左なら 「レギュラー」 右なら「グーフィー」と言います。 いつもと違う方を前にして滑る事を「フェイキー」と言います。  「2~3ターン後にスイッチして滑る(フェイキーに切り替える)」なんて使い方も有ります。 (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? フェイキーのコツは 通常のターンの運動を分解して理解しておく事です。 何処でターンをリードするのか? 荷重のタイミング 抜重のタイミング  とにかく ターンの基本が出来ていれば。 ゆっくりから始めれば大丈夫です。   ・斜面に立ちあがる。バックサイドで立っている      ・ (スタンスがレギュラーなら)                               ・右足 つま先側を踏んで行く・・・・先落としが始まる                               ・ 板が進行方向を向くまで右足に乗る      ・板が真下を向いたら 上体をターン内側にローテーションし        ・ターンをリードしていき荷重フロントサイドで滑る       ・切り替えポイント近くになってきたら伸び上がり抜重      ・右足踵(かかと)を踏み込む感じで先落とし     ・板が進行方向を向くまで右足に乗る      ・板が真下を向いたら 上体をターン内側にローテーションし  ・ターンをリードしていき荷重バックサイドで滑る といった感じで分解して 体が覚えたら普通にリズム良く滑れば良いです。                                          

kukurura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!あと色々と説明不足でごめんなさい! (1)初級・中級コースを普通に滑れるレベルです。 一緒に滑ってる友達たちも同じレベルなので次に何を練習すればいいのか分からなくて… (2)大周りはできます。次はショートターンを練習すればいいんですね。 (3)逆で滑るのをフェイキーと言うんですか。勉強になりました。 (4)詳しい説明ありがとうございます。徐々に練習していきたいと思います。 ありがとうございました(*^ー^*)

関連するQ&A

  • スノーボード

    スノーボードを最近はじめましたが、グーフィースタンスの場合リフトに乗る時は左足を外した状態にすればいいばいいのでしょうか? リフト降車時どうしても転んでしまいます。

  • スノーボード 利き足

    スノーボードのグーフィースタンスについて気になったので質問させて下さい。 私は左利きなので、本来は軸足が「右」のはずでした。 しかし、中学時代陸上部で走り高跳びを専攻する際、力の強い「左足」で踏み切った方が記録が伸びると思い、むりやり軸足を「右」から「左」に矯正してしまいました。 こういった経緯で、私はスノーボードをする際はレギュラースタンスのものを使用しています。 しかし、どうもしっくりきません。 一度グーフィースタンスでもためしてみましたが、さらにしっくりきませんでした。 さて、長くなりましたが質問です。 このままのレギュラースタンスでいくべきなのか、本来の軸足であるグーフィースタンスに戻すべきなのか。 どちらがよいでしょうか? 補足ですが、まだ経験は浅い方です。

  • スノーボードの屋外練習場で上手く出来ない。

    私はスノーボードを始めて、今年で3年目に突入します女です。 地域柄1シーズンに6回行ければ良いほうなので、滑走日数はトータルで12、3回です。 上手くなりたくて、今月からキッカーを練習する屋外施設に通いだしました。 まだ2回しか行ってないんですが、挫折してしまいそうです。 人工芝だからコケたら半端じゃなく痛いし、周りは10Mキッカーをバンバンクルクル飛んだり回ったりする人たちばっかりで、もろ初心者の私は、ここにいていいいのか!?って気持ちになります。。 芝が怖くて腰が引けてるし、雪山ではスイスイと普通に滑れるつもりだけど、まったく滑れません。 ネットで見た話では、初めて来て、2,3回初心者の小キッカーを流したら、もう次から中キッカー大キッカー行ったと。。 あんなにスノーボードが大好きで一人でも行くくらいなのに、最近は出来ないプレッシャーなんかでボードをみるだけで、ハァ~・・・となってしまいました。 かっこよくキッカー飛びたい気持は無くなってないので、恥を忍んでいっぱい練習しよう!と思う反面、もうこのまま行かない方が恥もかかないし飛べなくてもいいや・・ と、頭の中でグルグルなっています。 本音は、ちゃんと飛べるようになりたいし頑張りたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • スノーボードの練習

    今度、スノーボードに行きます。 初心者です。昨年一度行き、兄に教えてもらったのですが兄にとても迷惑をかけたような気がしました・・・ 兄はうまいです。すごい真剣に教えてくれます。 今度、行く時すぐに独りで滑れるようになって兄にあまり迷惑をかけないようにしたいんです。 独りでできる初心者の練習とかなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボード グーフィーでも滑れるように・・・

    スノーボードをはじめて、今年で2年目になります。 普段は、レギュラースタンスなんですが、グラトリやるなら グーフィーもできたほうがいいと聞きました。 レギュラーでは、もうほとんどこけずにすべれるんですが、 グーフィーでやると、必ず逆エッジになってこけてしまいます・・・ 友人から、ピンディングを左右対称にするといい と聞いたんですが、それはほんとうでしょうか? 明日、すべりに行く予定なので実践してみようとは思うのですが、 どうなのかなぁって思いまして^^; どなたかアドバイスください

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

  • スノーボードについて色々教えてください。

    今回はスノーボードについて質問です。 カナダの冬はやっぱりスノーボードって、事で板から、ブーツから、バインディングから、すべて揃えようと思います。 中学1年から遊びでボードを始め、3年程のしか経験はありませんが、カナダで3回も冬を過ごすのに、何もしないで過ぎるのを待つのもつまらないので、ある程度滑れるようになろうと思っています。 色々と調べてみたのですが、板の長さについては色々な見解があるようでした。 そこで皆様方からもひとつ意見を頂戴したい次第で御座います。 身長約175cm 体重60kg前後(太っているわけでも、非常に痩せているわけでもないです。) スノーボードではターンを練習したいので、短めの物がほしいと思っています。 実際購入しようと思っている板もツインシェイプです。 初めての購入なので、ツインじゃない方がいいとは書いてありましたが、そこは僕のわがままです。 質問に対する意見の他にもご意見在りましたらどうぞ。

  • スノーボードの急斜面でのターン

    スノーボードのターンについてなんですが 急斜面で連続ターンができません また、どうしても後ろに体重をかけてしまい うまくターンができません。 これらのコツ、練習方法などってありますか? 教えて下さい

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう