• ベストアンサー

スノーボードの練習

今度、スノーボードに行きます。 初心者です。昨年一度行き、兄に教えてもらったのですが兄にとても迷惑をかけたような気がしました・・・ 兄はうまいです。すごい真剣に教えてくれます。 今度、行く時すぐに独りで滑れるようになって兄にあまり迷惑をかけないようにしたいんです。 独りでできる初心者の練習とかなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

スノーボードの滑り方(曲がり方)の本を買ってくる。 部屋の鏡の前で、実際にスノーボードの板とブーツを履く。 (実際に板とブーツを履かないと実際の感じがつかめない) 本を読みながら、 右に曲がって、、、 左に曲がって、、、 をゆっくりゆっくり、本に書いてある通りに繰り返す。 毎日30分以上は続ける。 知り合いが、2週間ですごくうまくなったので、詳しく聞いたところ、 「前回、みんなと行った時、ひとりだけ下手だったので、あれから2週間、毎日、鏡の前で特訓した。」と言ってました。 ほんとにすごいうまくなってて、びっくりしました。 私も真似して、鏡の前でやってみましたが、 ゲレンデで滑るよりずっと練習になりました。   (ゲレンデだと滑るので、ヒザとか手とか考えてられないけど、鏡の前なら出来る。) 自己流で曲がっていてもうまくなりません。 本の通りに繰り返す事が大事です。 鏡の前でやると、お尻が出ていたり、かっこ悪いと直せるのが良いところです。 まず、本は買ってきましょう。

tomadoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本を買ってきました。さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

  • mame_goo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

兄が教えてくれるならスクールに入る必要ないんじゃないですか? 兄の方があなたの事を理解しているでしょう。 上達スピードや癖等をふまえ、つきっきりで教えてくれるでしょう。 兄がうまいなら的確なアドバイスをしてくれるはずです。 スノボはある瞬間からすぐに滑れるようになります。 スクールは時間制で少人数コースです。 スクール入る料金があるなら飯をおごってあげたり、 リフト代を出してあげたりすれば良いんです。 兄も喜ぶでしょう。 1人でする練習としては『滑る練習より停まる練習』が効果的です。 停まれるようになればスピードが出てもこけずに停まれます。 恐怖心もなくなってきます。 頑張ってください。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

前の方も書かれていますが、自己流がいちばん良くないです。 上達の妨げにもなります。 私は弟(中級者レベル)から教わった後、一人でスクールに入ったときに、かなり、矯正してもらえました。 1日スクールに入ることで、上手なコケ方や危険回避の方法を教えてもらえると思います。それをしないと、他人に怪我をさせたり、自分が怪我をしたりします。 少し高いですが、まず、スクールに2,3回入って、練習して下さい。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

何処のスキー場でも、スキースクールがあり、1人でも参加出来ると思います。 半日で5000円位ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • スノーボードの練習で…

    こんにちは。 スノーボード歴2年目に入りました☆ (1)どのぐらいまで滑れるようになったら次のステップに行けますか? (2)普通に滑る次のステップはどんな練習をすればいいんでしょうか? (3)グーフィーで滑りたいんですが皆さんはいつぐらいから練習を始めましたか? (4)グーフィーで滑る時のコツなどはありますか? 質問が多いですがよろしくお願いします!

  • 初心者のスノーボード ウェアー教えてください。

    スノーボード初心者の男ですが。 今月初めてスノーボードに行くことになりボードと靴? は兄から借りたのですがウェアーは体系が違いすぎ無理があるため 購入を考えてるのですが、ド素人なのでブランド物を着るのが嫌で 練習ようの値段の安いウェアーの選び方とか安いWEBSHOPとかあれば 教えていただきたのですが。 できれば練習ようなので出来るだけ安く済ませたいので宜しくお願いします。

  • スノーボードの屋外練習場で上手く出来ない。

    私はスノーボードを始めて、今年で3年目に突入します女です。 地域柄1シーズンに6回行ければ良いほうなので、滑走日数はトータルで12、3回です。 上手くなりたくて、今月からキッカーを練習する屋外施設に通いだしました。 まだ2回しか行ってないんですが、挫折してしまいそうです。 人工芝だからコケたら半端じゃなく痛いし、周りは10Mキッカーをバンバンクルクル飛んだり回ったりする人たちばっかりで、もろ初心者の私は、ここにいていいいのか!?って気持ちになります。。 芝が怖くて腰が引けてるし、雪山ではスイスイと普通に滑れるつもりだけど、まったく滑れません。 ネットで見た話では、初めて来て、2,3回初心者の小キッカーを流したら、もう次から中キッカー大キッカー行ったと。。 あんなにスノーボードが大好きで一人でも行くくらいなのに、最近は出来ないプレッシャーなんかでボードをみるだけで、ハァ~・・・となってしまいました。 かっこよくキッカー飛びたい気持は無くなってないので、恥を忍んでいっぱい練習しよう!と思う反面、もうこのまま行かない方が恥もかかないし飛べなくてもいいや・・ と、頭の中でグルグルなっています。 本音は、ちゃんと飛べるようになりたいし頑張りたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • スノーボードのお手入れのついて。

    スノーボードのお手入れのついて。 昨年からスノーボードをはじめ、いたなどを購入しました。 去年は3回ほど使いましたが、そのあとは、水を拭き取り、そのままにしてあります。 今年、滑る前にワックスかけようと思ったのですが、何から手を付けていいやら・・・。 チューンナップ?? ベースワックス?? 調べてもいろいろあって、よく分かりません。 初心者なので、ぜひ教えてください!!!!

  • 3/29のスノーボードはまだ大丈夫でしょうか?

    神奈川県在住、スノーボード経験3回の者です。 先日3回目のスノーボードに行ってまいりました。 なんとなくターンができるようになってきたように自分では思い、忘れないうちに今シーズンもう1度行って練習しておきたいと考えておりますが、仕事の都合上3/29の夜~31に夜発のバスではないと行けなさそうです。 この時期に斑尾などに行っても2月中旬と滑りは変わらないでしょうか?土地によっても違うのでしょうか? 初心者でよく分かりません。 どなたかよくご存じの方、お手数をおかけしますが、ご教授願えたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • まったくのスノーボード初心者

    今度友達とスキー場への旅行を予定しています。 僕はこれを機に今までやったことのないスノーボードをやってみたいと思っているのですが、一緒にいく友達は全員スキーだけを楽しみたいといっています。 一回もやったことがない上に経験者と一緒に行かないので、どうしようかと思っています。 友達との旅行中に一人だけスクールで練習ってのは絶対嫌だし・・・。 ゼロからスノーボードを一人でやってみるというのは無謀でしょうか? 運動神経はどちらかというとない方です。

  • 私はスノーボード初心者の17歳の高校生です。

    私はスノーボード初心者の17歳の高校生です。 大学進学を考えていたのですが、冬に見たオリンピックが忘れられなくて、今の将来の夢はスノーボードハーフパイプのプロになることです。 こういう場合、始めるには何処か学校に行けばいいんでしょうか? それとも自分で練習して、いい成績を残してスポンサーを獲得すればいいんでしょうか? 分からなくてとても困っています。 どうかお答えおねがいします

  • スノーボード用品のレンタルについて

    こんばんは! スノーボード初心者です。今度、友人とツアーで白馬岩岳に滑りに行くことになりました。しかし、ゴーグルと手袋を持っていません。 そこで質問なのですが、こういうものも買ったほうがいいのでしょうか??自分では、あまりスノーボードは行かないのでレンタルでいいかなと考えています。 しかし手袋、ゴーグルのレンタルを置いていないスキー場もあるという話を聞き、とても不安になっています。 初心者なので、いまいちスキー場の仕組みなどがわかりません。スキー、スノーボードに行かれたことのある方や現地に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スノーボード中古購入

    スノーボード中古購入 スノーボードを1度滑りはまってしまったので、板を買おうかと考えています。 初心者なので、最初は中古を買って様子を見ようと思うのですが、リサイクルショップに売っている靴や板が5000円以下のものは大丈夫でしょうか? また、買う時に気を付けたほうがいい点などおしえてください。 よろしくお願いします。

  • MORROWのスノーボード

    どこかに、MORROWのスノーボードのスペックとか、堅さとか載っているサイトはないでしょうか? 昨年モデルと思われる、morrowの“Radium”というのを気に入ったのですが、全くどんな板なのかわからないもので・・・。 Morrowの公式サイトとかはないものでしょうか? こういうのはどこで調べればいいのでしょうか? 早く、買いたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう