• ベストアンサー

クラブW杯サッカーでの柏の北島

一回戦のオークランドの試合から気付いてましたがなぜ解説者(都並と城)は北嶋を押して解説してるんですか?すでにおやぢで控え。なのにテレビカメラもすぐ北嶋をアップ!交代で出てくるとボールをはたいただけで上手い!!他の選手が決定的なシーンを作ると今は北嶋の動きだしが良かったから(それまでは同じ役目をしてた選手がいたのに全く言わない。)!アホか!と思ってしまいます。なんか亀田の専属解説者の鬼塚と同じです。 これはテレビ局が柏のシンボルは北嶋だから北嶋を売ってとか言ったの?もしくは二人が北嶋はベテランだしかまいたい?どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

「地上波民放のサッカー中継はその程度」と言ってしまえば簡単ですけれど、敢えて回答するならば「視聴率を0.1%でも多く獲る為に、ライト層向けに番組を作ってるから」でしょうか。 特に柏レイソルの場合、日本代表に常時呼ばれてる選手はおらず、U-22代表が2人程度いるくらいで、全国的な知名度の選手はほとんどいないと言ってもいい状態です。そんな中で唯一知名度がある(であろう)選手が「ミスター・レイソル」ことベテランの北嶋選手なので、結果的にそういう番組構成になってしまうのではないでしょうか。

jmdaka
質問者

お礼

やはり金で動いてましたか。都並も城も自分の意見ではなく結局は金を選んだって事ですね。都並は監督で結果を出せず解説者(笑) 城は決定機を枠外に外しまくる最悪FW お二人共お似合いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亀田興毅戦、鬼塚喋りすぎ?

     実は何だかんだ言って鬼塚勝也選手のファンでした。亀田が疑惑の判定で世界チャンピョンになった時も 「当たり前だよ、それを協栄マジックと呼ぶのだ!」と思いながら鬼塚選手の疑惑の判定を思い返していました (だがアルマンド・カストロ戦は疑い無く鬼塚選手のベストバウトだ)。  で、質問なんですが先日の亀田興毅戦での解説。鬼塚選手の解説って実はうるさく感じませんか? まぁ、彼の声は始めて聞いた時に「えっ、鬼塚選手の声ってこんなんだったの?」と思った位 特徴的な声なので余計に耳に付くのかも知れませんが(解説を佐藤選手に振っているのに 鬼塚選手が喋りだしたり)気になったので皆様の意見をお聞かせ下さい。 厳しい意見でも構わないですので。  あと私は協栄マジックを肯定しているのではないので誤解の無い様に。

  • 好きな(嫌いな)サッカー実況,解説者

     ワールドカップで盛り上がってる今日この頃,今回はテレビで眠い目をこすりながら観戦される方も多いかと思いますが,ズバリみなさんの好きな(嫌いな)実況,解説を伺いたいと思います(同じような質問は過去にもあったようですが,私が探した限りすべて締め切られているようなので改めて…。)。  ちなみに私の意見としては 【実況】  民放以外(NHK,およびスポーツ専門チャンネル)の実況はたいていいいと思いますが特に好きなのは倉敷さんですかね?  民放はちょっと観ていて殺意を覚えることもありますね,ときどき(もちろん中にはいい実況もいるんだろうけど…そういう人が少なくないと思いますんで,民放とNHKと両方放映している試合はNHKで観ますね。民放に対する偏見ですかね?)。 【解説】  特に好きな解説者はいないですが ・セルジオ越後さんが以前民放での中継時にボソッと「(ジーコが選手交代したあと)今の選手交代はちょっと意図がわかりませんね。」といったのにはグッドジョブと思いました。あと松木さんへのダメ出し,ツッコミもなかなか痛快です。 ・岡田監督もアイルランドびいきみたいで気が合うので気に入ってます。 ・反町さんもこないだNHKの番組で解説しているのを観てわかりやすいなと思いました。 ・嫌いなのは松木さんかな?嫌いというか解説としての役割をまったく果たしていないと思う。言うのは精神論と,応援と,見ればわかる現状報告のみ。解説としての役割を最低限果たしてほしい。 とこんなもんですかね?他のみなさんもよろしくお願いします。

  • サッカークラブW杯で・・・

    本日放送の『クラブW杯』の特番で、元イタリア代表のバッジオが奥さんにプロポーズする際に、りんごを頭に乗せてプロポーズした・・・というような事を言われていましたが、あれはどのような話で、リンゴは落とせたのでしょうか?

  • 問題発言

    過激発言 問題発言でクレームを受けて 謝るのはいつもテレビ局ばかり。 どうして本人に謝れせないんでしょうか? 某日曜日の朝にやってる情報番に出演している某ベテラン野球解説者の親父 貴方が一番 喝 ですよ

  • 引退したら

    今、横浜ー西武戦がTBS地上波で放送中です。先日、石井選手が2000本安打を達成したので、名球会会長の金田正一氏が解説をしています。金田氏は昔は日本テレビで解説をしていたこともありましたが、久しぶりにメディアに登場しているという感じです。 引退すると、実績や人気を持った選手を除いては野球界を去ります。したがって、解説者やコーチ、監督などやっていけるのはほんの一握りの選手だけだと思います。しかし、最近は名前の知れた選手だけといっても随分増えてきたと思います。CSなどメディアの幅も増え、活動の機会も広がっているのかもしれませんが、名球会級の選手でも、昔の選手だときょうの金田氏のように、たまにしか見ない人も多いと思います。そういう人は、どうして生計を立てているのでしょうか?それとも、現役や解説者で蓄えた財産が多いので、実質上定年生活ということなのでしょうか? 選手だけでなく、O.B.の中でも世代交代しているということなのでしょうか? 多分、そういうことだと思うのですが、昔名選手だった人も久々に見ると、その人の現役時代の姿を思い出し、オールドファンの一つの楽しみになると思うので、たまには出して欲しいなと思います。 とりとめのない内容ですいません。

  • サッカーW杯

    見ていますか?見ていませんか? ① 見ている ② 見ていない ③ ダイジェストで充分 ④ その他 私は③ですねぇ~ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • サッカーW杯

    中東初開催のサッカーW杯が始まりました。 日本は今夜のドイツ戦(日本時間22時キックオフ)の試合があります。 今回の予想だと、日本チームは予選トーナメント敗退というデーターがあるようです。それでよろしいでしょうか? ちなみに、日本チームのオッズは251倍の予想になっているらしいです。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サッカーW杯

    サッカーW杯 あのドイツとスペインに勝ったので、 クロアチアには90%勝てますよね?

  • サッカーW杯

    サッカーW杯 この4年間で、アジアのレベルが 上がったということでしょうか?

  • サッカーW杯

    日本の予選結果&最終結果を予想しましょう。 根拠はありませんが、私は、2勝1分・ベスト4を予想しています。 オーストラリアとクロアチアには勝ちます。 決勝トーナメントに行けば、何が起きるかわかりません

専門家に質問してみよう