民主党が子どものための手当をお配り!制度改定の内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 民主党は子ども手当の名称を「子どものための手当」とし、所得制限の導入などの制度改定を行いました。
  • 年収960万円以上の世帯には1人あたり月5000円の給付が行われます。
  • 民主党は改定案を提案するために3党協議に入りますが、自民・公明両党からの反発が予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どものための手当を民主党様がお配りくださる件

民主党は、新しい子ども手当の名称を 「子どものための手当」 と決めました。子ども手当をめぐっては、今年8月に民主・自民・公明との3党協議で、特例公債法の成立と引き換えに名称の変更や所得制限の導入などで合意していました。これを受けて、民主党は厚生労働部門会議を開き、子ども手当の名称を「子どものための手当」とすることや、年収960万円以上の世帯へ1人あたり月5000円の給付を決めました。民主党はこの案をもとに3党協議に入りますが、自民・公明両党からの反発は避けられません。・・・といった事らしいのですが、子供手当と子供のための手当の違いは何なのでしょうか。私にではなく政治家に対しての厳しさをもって教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.6

名称的には、自民党政権時代の「児童手当」を「子供手当」と変えたように制度が変わったと政党の面子を立てるためだけに、余計な経費をかける作業。  元々児童手当のままで、制度だけ変えればよい話。  書類整理をするときに、古い制度かどうか、ひと眼で分かる効果はあるかもしれないが。  政治的には、世帯当たりの所得960万円という線を引くために、多額の事務経費をかける改悪。  夫婦共稼ぎなら、名寄せして合算しなければならない。  事務経費を安くするには、高額所得世帯にも子供手当を一律に支給して、どっちみち徴収する元の所得税を増やせばいいだけの話。事務経費は少なくなる。  つまり、政治的には、高額所得者には子供手当を支給しないという一般受けする看板代=政治アピール費を、国民の税金だから、いくらかかろうと無視してもかまわないと何十億も出すのが、「子供のための手当」で、出さないでトータルコストを下げるのが「子供手当」。    

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。低所得者を優先するといった発想はよろしいかと思いますが、おっしゃるとおりトータルでマイナスでは、屁のような制度に思えます。所得税の累進率を上げて、子供手当を行うほうが、実質的に低所得者に優しい結果が生まれそうです。

その他の回答 (5)

回答No.5

本気で出生率を上げるつもりなら、高齢者に使っているお金を減額してでも子ども手当は満額かそれ以上にすべきでしょう。ですが、子供の数は少ないので、票を取れないので名称を変えて減額ということだと思います。 子供にたかる日本人 http://www.cantan.co.jp/chouki/sedai.htm 日本は高齢者の割合が多いし、投票率も高いので、政治は老人に有利な施策ばかりです。これでは少子高齢化がとまるはずはありません。 現金給付ではなく、給食の無償化などの方がいいですが、実質的に、子ども手当を廃止せず、また「子どものための手当」として継続したことは評価すべきだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし額面を考えますと、児童手当と何ら代わり映えしないありさまですので、やはり公約違反のの罪は消えないように思います。

• koban22
回答No.4

子供手当は良いことですが、どうも最近の情勢を見ていますと、老人切り捨て、年金切り下げ、介護施設廃止など、老人にはとんでもない悪い政党であることが、判って来ました。 老人は大切にという理念さえ失われつつあります。社会保障と言っても、子供で手厚く、老人で手厳しくでは、こんな政党支持できないですよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よ~く見ると、老人にも子供にも、まったく冷たい党であることが分かってまいります。

• hekiyu
回答No.3

子供手当は、出生率を上げるための 手当でした。 しかし、それは効果が無い、と解ったので、 子供のための手当、としたのでは ないでしょうか。 というのも、結婚した人が持っている子供の数は 1970年から殆ど変化していません。 子供が減ったのは、結婚が減少したからです。 子供手当を支給しても、結婚が増加するとは 思えませんし、フランスでも過去、同じことが やられましたが、効果はさっぱりでした。 どのみち、票目当ての賄賂みたいな 政策だと思います。 賄賂が税金なだけ悪質です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供に対しての手当てでありますから、結婚していない人には、全く縁が無い制度です。しかし子供を育てる側からすると、それがないと、子供の実質的な生活水準の低下を招きそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>子供手当と子供のための手当の違いは何なのでしょうか。 名称を変えたじゃない。だから勘弁してよ。 と言っているその裏で、 子供手当は継続。なんてことを言っているから 話にならんと。。野党から反発を喰らうのよ。 答え。野党の意を汲んだ名称と中身の一部変更

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのものズバリでしょうね。

回答No.1

子供手当は子供を持つ親の酒代やパチンコ代に消えたというフィードバックがあったさかい、こんどは酒代やパチンコ代やのうて、「子供の為」につかってくれへんかなぁという希望を込めたんちゃいますか? カネをばらまくのや無しに、義務教育においていは学校がPTAとか修学旅行とか、給食費とかの「カネの徴収」をしないように規制すれば良いのじゃないかとおもいます。 愚民政治はいい加減にして送れやす。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義務教育の場で給食費を無料化するのは、普通に良い事であると思います。チョビっとですが、格差是正にも貢献しますね。

angel25gt
質問者

補足

児童手当や子供手当を親の酒代にしたとしても、問題は無いはずです。手当ての分だけ余計に親が遊んではいけませんが。子供がいる家といない家では、そこの大人の小遣いが違ってきます。