• ベストアンサー

民主党の子供手当

民主党の子供手当に所得制限が無いのは、まさしく無駄遣いだと思いませんか?潤沢に所得のある家庭にまで26000円も給付するのは変じゃありませんか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjltcsqk
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.7

>まさしく無駄遣いだと思いませんか? 全くその通りです。子供手当てなど端金程度にしかならないような、 裕福な世帯にまでばら撒くのは無駄遣い以外の何ものでもありません。 金持ちのガキの小遣い増やした所で少子化対策になるわけでもないです。 逆に、この程度の手当てもらっても焼け石に水と考え、 子供を作るのを断念するような世帯は、更に負担を強いられますね。 つまりは所得制限があったとしても、所詮は無駄遣い、馬鹿げた政策ですね。

その他の回答 (8)

  • japan9984
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.9

>民主党の子供手当に所得制限が無いのは、まさしく無駄遣いだと思いませんか?  まったくその通りだと思います。選挙目当てに過ぎません。 学校の給食費等を無料にした方が有効だと思います。現在の児童手当を親が勝手に使ってしまい、給食費等の集金を滞納し義務教育だから支払う必要がないとうそぶき、卒業と同時に食い逃げ。  この手当てを実施するには、子どもに関するすべての費用の滞納はこの手当てと相殺できるよう措置すべきであると思います。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.8

>凄い無茶苦茶な民主党擁護をする人が居ますね。 他の回答に対してコメントをするのはマナー違反なので、特にコメントをするつもりはありませんが、基本的に現在高所得者に対しての優遇措置になっているのに、何ら対策を取られていないのが問題なのではないでしょうか? 勘違いされている方がいるようですが、現在の配偶者控除や扶養控除の控除額は家族構成が一緒であれば一定ですが、支払いを免除されている税額は人によって違いがあります。あくまでも控除なのでその金額を課税所得から引くことができるということです。 例えば奥さんが専業主婦で3人のお子さんがいらっしゃる家庭は38万円(配偶者控除)+38万円(扶養控除)×3=152万円が課税所得から引かれるということです。 所得税率は高額所得者のほうが高くなりますから、152万円分の控除に対しての税額は、所得税率10%(年収330万円以下)の方なら152,000円ですが、所得税率33%(年収900万円以上)の方なら501,600円となります。 控除額が一緒だからといって支払い免除されている税金が一緒になるわけではありません。つまり高所得者のほうが支払いを免除されている税額は多いわけです。 まず現在の税制に問題があるのに何も対策がされていなかった(今までの政権政党ではできなかった)のですから、それを変えることが肝心なのではないでしょうか? また、国の税制や給付に関しては公平性の観点からある程度統一しておく必要があります。低額所得者にさらなる福祉政策をするのはまた別問題ではないですか?

noname#111050
noname#111050
回答No.6

扶養控除って一定額ですよね。民主党の政策は、民主党の中で論議したものなのでしょうか。バカすぎますよね。選挙の受け狙いでいれただけで、本当は何も考えてはいないのでは。

回答No.5

凄い無茶苦茶な民主党擁護をする人が居ますね。 国の財政状況を見れば、財政再建の為に増税を行い、その一方で貧困層に的確な福祉を行う事が望まれます。 つまりは扶養控除や配偶者控除の廃止は増税に当たり、更に高額所得者への累進課税を強化するのも視野に入っています。 子供手当ての財源を何処にするかではなく、子供手当てとは無関係に扶養・配偶者控除の廃止は行われ、一方で少子化対策の為に「子供手当て」が行われる。 がしかし、民主党案では無原則に子供手当てをバラマク。財源を扶養・配偶者控除の撤廃に求めるとしたのは問題点を指摘された時点での民主党のその場の方便。 その財源を何処から取ってくるかが問題なのではなく、子供手当てを富裕層にも貧困層にも一律同額に無原則にばら撒く点が問題なのです。この財政危機の折に・・・です。 年収1億円の家庭に、子供4人の子供手当て125万円を給付するのは、福祉の無駄。 年収100万円の家庭に、子供4人の子供手当て125万円を給付するのは、必須の福祉。 この二つは全く意味が異なり、前者は意味が無く単なる無駄で、後者は少子化時代には必ずやらねばならない福祉です。 もし子供手当て給付対象者を半減させれば、給付対象者には2倍の子供手当てを渡せる。若しくは別の福祉にその余力を割り当てられる。または財政再建に寄与する。 境界域で逆転現象が起こる問題は、それならば子供手当て金額の逆累進性を採用すれば良い。 こういう当たり前の部分を民主党は省みず、単にバラマキを行う。何の工夫もなく。 これは、有権者の買収です。国庫から金を引き出し、有権者を買収する、と。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

まず、質問者様は政権公約を隅から隅までよく読むことをお勧めします。 そしてイギリスでの出生率1%前後⇒現在の2%に回復した、イギリス政策のついてお勉強して下さい。(確かに色々要因はあります) 先進国の中では教育費用・子育てや子供手当ては日本は最低レベルに属してます。しかも桁が一桁違う程です。 確かに質問者様の理解に納得する部分は確かにあります、ですが、自民党(3年後の税制抜本改革です)であれ、民主党であれ将来的に扶養控除等は無くなります、高所得者ほど、倍以上の増税になります、そして低所得者には、扶養控除はなくなりますが、所得に応じた給付型の税制優遇があり、一概には低所得者の場合は増税にはならないようです。扶養控除の廃止で沢山税金を収めなければいけないのは高所得者の方です。所得制限の基準はまだまだ分かりませんが、全ての国民が増税ではないようです、高所得者程、増税額は倍以上になります。反対してる人は高所得者・子育て終わった家庭・無知な人・まだ子供が居ない人の中でも反対してる人が居るようです。 政権公約は眺める物ではなく、読まなければ理解なんて出来ないでしょう。自民党にしろ民主党にしろ他の政党にしろ読まなければ間違った情報のまま、大事な1票をする事になります。 子供手当てウンヌンと言うより親世代の収入を安定ささなければいけないのです、貰った子供手当てを子育てに使用しようと、生活の一部に使用しようと、その各家庭の問題です。育てる親の生活を安定しなければ出生率は上がりませんし少子高齢化が進み、支えてるのは現役世代だと言う事を忘れてはいけません。もう支えるのも限界なのです。ましてや、少子化で今の現役世代を誰が支えてくれますか? 今の現役世代に出産も子育ても、年金・医療を何もかも支えてもらってるのです。出生率を上げなければ、未来は無いです。

nyakoji
質問者

お礼

有難うございます。 日本人は、特に小泉以来「空気」で投票する感 があり、マスコミで聞きかじったことを鵜呑みにして自分の頭で考えなくなってしまうくせがありますね。「よく読み、よく考え」投票するよう、心がけます。参考になりました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

現時点で配偶者控除も所得制限はありませんよね。たくさん稼いでいる人の方が所得税率が高いのです。低所得者は税率が低く、高所得者は税率が高いのですから、逆に金持ちの方が優遇されている税制です(38万円の5%なら19,000円ですが、30%なら104,000円です。その分免が除されているのです)。 高所得者がそれだけの税金が免除になっているのですから、民主党の子供手当は配偶者控除をなくしてその分を高所得者から徴収して一律にするというのです。逆に公平なのではないですか?

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.2

子供の医療費や学校の給食費等を無料あるいは軽減した方が有効だと思います。子供手当を親がパチンコや酒に使ってしまっては意味がないですから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おっしゃるとおりです。選挙目当てのばら撒き政策に過ぎません。

関連するQ&A

  • 子どものための手当を民主党様がお配りくださる件

    民主党は、新しい子ども手当の名称を 「子どものための手当」 と決めました。子ども手当をめぐっては、今年8月に民主・自民・公明との3党協議で、特例公債法の成立と引き換えに名称の変更や所得制限の導入などで合意していました。これを受けて、民主党は厚生労働部門会議を開き、子ども手当の名称を「子どものための手当」とすることや、年収960万円以上の世帯へ1人あたり月5000円の給付を決めました。民主党はこの案をもとに3党協議に入りますが、自民・公明両党からの反発は避けられません。・・・といった事らしいのですが、子供手当と子供のための手当の違いは何なのでしょうか。私にではなく政治家に対しての厳しさをもって教えてください。

  • 民主党のマニフェスト「子ども手当」について

    今回の参議院選挙の民主党の公約で、”一人月額2万6000円の「子ども手当」を支給”とあります。 なかなか良い制度だとは思うのですが、「児童手当」のように所得制限がついていると、ある程度の所得がある層はもらえないことが多いです。 民主党のHPを見ている限りでは、そのような所得制限について触れられていないのですが、「制限なし」という意味なのでしょうか? それとも、口当たりが悪くならないように、そのあたりのことは誤魔化しているのでしょうか?

  • 子供手当 民主「年収1800万円まで」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000109-mai-pol 民主党は年収1800万円までの家庭に配りたいそうです。 それに対して自民らは年収860万円までにしろと言っています。 さて、あなたは所得制限いくらが妥当だと思いますか? (子供手当自体いらないという意見は無しでお願いします)

  • Q: 民主党の子供手当

    民主党の子供手当に所得制限が無いのは、当然だと思いませんか? 我が家は、所得があるほうなのでしょうか? (私はまだまだ納得できる年収に達してませんが) 乳幼児の医療費控除等一切受けられません。 税金は多く収めているのにです! 将来の為に質素な生活を心がけて資産運用などして努力しています。 それで税金納付額が上がっています。 子供を病院へ連れて行く度に不満に思うことがあります。 控除を受けられないため医療費を支払っている私の横で 医療費を一切支払わない親がブランド物のバッグやお財布をもって のほほんとしている様子です。 正直イラッとします。 私があなたより多く納めている税金が 医療費控除受けれたために、ゆとりができたお金で ブランドものを買ってるのね!と。。 本カテゴリーの別質問で 『潤沢に所得のある家庭にまで26000円も給付するのは変じゃありませんか?』 という質問があって驚きました。 あなた自身が今の年収を稼ぐ職業を選んだわけですよね? なのになぜ自分で思った金額を努力して 稼ぎもしないで要求ばかりするのでしょうか? 私も夫も学生時代から貯蓄を投資して殖やして来ました。 高収入を得られる職業に就くために勉学はもちろんのこと、 恋愛や趣味などは二の次に仕事ををしてきました。 高額税金を納めている人こそ、控除を受けられるべきです。 あまりに文句ばかり言っていると、高収入の人は頭を使って 海外でお金を動かすようになり日本国内のマネーが滞り もっと貧相な生活になると思いますよ!

  • 民主党の子供手当てについて

    民主党はマニフェストで子供手当てを一人当たり月額2万6千円とうたっていますが、これは同じくマニフェストに挙げられている給付付税額控除とも関係してくるのでしょうか?

  • 民主党の子供手当に所得制限無しはバラマキでは!?

    子供手当に一定の所得制限が無いのは絶対におかしいと考えますが、みなさんいかがですか?無駄遣いって、こういうことを言うんじゃないかと・・・。

  • 子供手当の年収制限

    今日の新聞に民主党としても子供手当に所得制限を設けると出ていました。 確かに世間以上の収入のある家庭にもというのもおかしいとは思っていましたが、実際に所得制限はないという公約で投票した人も少なからずいると思います。 私自身もそれだけではないですが、投票した理由の一つではあります。 どれくらいの年収までになりそうでしょうか? 我が家は子供が3人おりまして、現在児童手当をもらっております。 子供手当が出来た場合、やはり児童手当は廃止になると思いますが、仮に所得制限に引っ掛かった場合、まったく貰えない事になりますよね? 児童手当をもらっているくらいなので、子供手当の制限に引っ掛からないとは思っているのですが・・・ 子供手当の必要性の意見ではなく、結局どれくらいまでの年収までもらえそうかご意見をお聞かせください。

  • 民主

    マスコミや新聞が、子供手当の所得制限無しについて疑問を唱えないのはおかしくありませんか?だって、単純に考えて、自民党の定額給付金の12000円にさえ、所得制限うんぬんと騒いだのに。

  • 某ワイドショーにて

    ワイドショーを見ていたら、女性民主党議員さんが出ておられました。 パネルに子供手当ての事が書かれてあり、見てみてると、子供手当てが受けられる家庭は「所得制限なし」とありました。 なのに、コメントをする人達はその民主党さんを応援するとかそういうことばかり言っていました。 なぜ、「所得制限なし」について誰も突っ込もうとしなかったのでしょうか。 所得制限なしということは、子供を育てていく上でなんの生活費にも困らない家庭にも子供手当てがばら撒かれるということですよね。 民主党は無駄遣いを無くす!と言ってますが、 これは立派な無駄遣いだと思います。 同じ女として残念に思いました。 なにも子供手当てが悪いと言っているわけではないのです。 たしかに子供は国の宝ですが、たとえ子供手当てができたからといって子供の数が増えていくとは思えません。 手当てが受けられる家庭は、食事の内容が豪華になったり、親の小遣いになったりするだけだと思います。 子供の為に使う家庭なんて、ほんの一握りだと思います。 とくに私はどの政党に好意を持っているわけではありませんが、 上辺だけのいい所だけを放送するテレビ局と民主党議員と出演者がムカつきました。 この前の選挙後、違う番組でお笑い芸人さんが司会をやっている番組に男性民主党議員さんが出ておられましたが、周りの人からその民主党議員さんが政治の事について攻められた時、「自民党の場合だって、○年○月にこんな事をしている」みたいな言い訳を、事前に用意してあった手元のメモをチラチラ見ながらしていて、正直私はそれを見て、「うわっ・・」と思いました。「うわっ・・」というのは、「こんなんじゃ、民主党が政権握っても今までとなんも変わらない政治になるんだな」と思いました。攻められた時自民党のやってきた失敗を言い訳に引っ張り出してきた所に強く嫌悪感を感じました。 民主党は平等の意味を凄く勘違いしていると思います。 「所得制限あり」にしたら、この前の選挙であまり票が取れないと思ったから「皆平等」を悪用し「所得制限なし」としたのか?と思うばかりです。 いっそのこと子供手当てなんか無くていいから、 国の無駄遣いだけをなくしてくれればいい!! と思ってしまいます。 皆さんは子供手当ての所得制限無しについてどう思いますか? 私は本当に生活費に困っている家庭に配る「所得制限あり」ならそれはいいと思いますが 「所得制限なし」なら、皆平等ではないと思いますし、凄く無駄遣いだと思います。

  • 民主党の子ども手当

    民主党は、扶養手当などを廃止して15歳まで一人2万6千円支給するとのことです。そうすると、高校大学の子どもを抱えた家庭は特定不要控除が廃止され、増税ということになるのでしょうか。 教育費が一番かかるのは高校大学ではないかと思います。子ども2人がいる家庭とすると、中学までは月5万円、高校に進学する増税ということでは納得できません。詳しい情報をお持ちの方はいませんか?