• ベストアンサー

車輪、滑車の大きさを計算

添付画像のように2個の車輪があり、内側の滑車にロープをかけ、右と左の車輪が同じ速度で走るようにしたいです。 左の小さな車輪の外形は30CM 左側の大きな車輪は60CMです。 それぞれの車輪の内側にあるロープをかける滑車の大きさはどのように計算すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
回答No.4

No.2の回答者です。 打ち間違えました。 状況を見ると車の外周を知る必要があります。    外周=直径×円周率 左輪の外周=30πcm 右輪の外周=60πcm 30πcm   1       ーーー = ----  60πcm   2  (左車輪の外周)=(右車輪の外周)×0.5 という式が考えられます。  直径で考えるなら (左滑車の直径)=(右滑車の直径)×0.5 答え: (左滑車の直径)=(右滑車の直径)×0.5 (右滑車の直径)=(左滑車の直径)×2  で、いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

極めて単純に、それぞれのタイヤの半径比と同じ比率のプーリーを装着するだけです。なぜなら、プーリーの回転速度はその半径比に反比例し、車輪の周速は半径に比例するからです。

回答No.2

状況を見ると車の外周を知る必要があります。    外周=直径×円周率 左輪の外周=30πcm 右輪の外周=60πcm 30πcm   1       ーーー = ----  60πcm   2  (左車輪の外周)=(右車輪の外周)×0.5 という式が考えられます。  直径で考えるなら (左滑車の外周)=(左滑車の外周)×0.5 答え: (左滑車の直径)=(右滑車の直径)×0.5 (右滑車の直径)=(左滑車の直径)×2  で、いかがでしょうか?

changu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• stomachman
回答No.1

ふたつの車輪の直径の比と、ふたつの滑車の直径の比とが同じになるようにすれば良いです。ご質問に掲載されている図はほぼそうなっているようですね。 なお、直径の代わりに、半径、あるいは周囲の長さを使って比を計算しても同じことです。

changu
質問者

お礼

なるほど、そんなに簡単だったのですね。ご回答ありがとうございました。