• ベストアンサー

滑車の問題です

中3の滑車についての問題ですが、解き方がわかりません。 300gの物体をアとイの2つに切り分けて、図のように定滑車と動滑車を使ってつりさげました。 左のようにすると、ばねが1cmのび、右のようにするとばねが6cmのびました。 このときアの質量を求めなさい。 という問題です。答えは50gだということだけはわかっているのですが、 どうしてこうなるのかが、まったくわかりません。 分かる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

中3って何習ってんのかしらないけど、ばねの伸びの長さと、かかっている力の大きさは比例する、というのはいいね? まず前提条件として、重さアと重さイにはこういう関係がある。 ア+イ=300g 左の図から分かることは、ア、イ、ばね(スプリング)がアを引っ張っている力Sの間に次のような関係があるということ。 イ/2=ア+S 動滑車にぶら下がっているイの重さは、天井の結び目のところでひもをひっばる力と、アが引っ張る力が半々になってつりあっている。 最後に、右の図からわかることは、 イ=(ア+6S)/2 6倍ばねが伸びているのだから、引っ張っている力も6倍だ。 この3つの関係を同時に満たすア、イ、Sを求めれば答が出る。 要するに連立方程式を解く、ということだけど、これは自分で解けるだろうね? それで答えは、アが50g。

merykoro
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました