• ベストアンサー

マザボのパネルコネクタの接続場所がわかりません。

 SOTECのPCSTATIONを使っていましたが、起動不能になりマザボが原因かと思い、 asus M4A785D-M pro というボードを購入し換装にチャレンジしていたら、 最後にパネルコネクタを挿そうと思ったら本体からは10pinのコネクタが出てるんですが、 ボードは20pinになっていて色々入るところで試したんですが、電源が入りません。 根本的に接続できないのか、挿し方があるのか分かりません。 よろしければ教えてもらえませんか。

  • sionf
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

SOTECのオリジナル配線では無いですか?各ケーブルをチエックして新しいマザーボードに組み替えですね 新しいマザーボードの20ピンの真ん中辺りに PWR Groundと書かれた2ヵ所のピンが電源入り切り用です SOTECのコネクターから 電源用のケーブル2本を探し出して 下記の様なパーツがパソコンシヨップに売っています これで配線変えをすると使えると思います http://www.ainex.jp/products/ex-002.htm 私は この様なパーツで 古いソニーのバイオを改造しています 結構便利です 他のパーツは 壊れていませんか?(電源辺り) 頑張って下さい

sionf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばらして組み換えればOKってものではないってことですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前面パネルのコネクタというのはPCSTATION独自のものになっているのではないでしょうか。 またマザーの接続部も決まりというものはなくマザーによっていろいろです。 ですのでコネクタ側の結線がどうなっているかを調べ、それによりマザーへ接続しないとうまくいかないだろうと思います。 それとマザーを自分で交換してしまうと前のPCとは別のPCになってしまいます。したがって添付のOSは使えなくなるかもしれません。そのことはご承知の上での交換なのですよね?

sionf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訂正なんですが、10piかと思ったらよく見たら穴は9個しかなく9pinでした。 元はECS485-M-Mとか書いてあるマザボでそのコネクタがそのまま挿せるようになっています。  OSについては元々PCSTATIONの修理品だったみたいで、自前でOSをインストールしてましたから、 今回も最悪新規インストールするつもりなんですが、電源スイッチが入らないので困っています。 マザボの通電LEDは点灯してるので起動させるだけなんだとは思うんですが、ケース購入が確実ですか?

関連するQ&A

  • システムパネルコネクタ

    BTOでPCを購入しビデオカード付けるため、周りのコネクタを抜いたところ、システムパネルコネクタとなるものが、どう刺さっていたか分からず困っています。推測で付けてみましたが電源が入いりません。 マザーボードはIntel DG33BUC です。 コネクタのメス側は青白:RESET SW (2pin) 橙白:POWER SW (2pin) 赤白:HDD LED (2pin) 緑 :+P LED (1pin) 白 :-P LED (1pin) コネクタのオス側は 5x2 で1pin抜けています。 よろしくお願いします。

  • PCのフロントパネルコネクタのピッチの違い

    先日マザーボードを購入したのですが、フロントパネルの10-1pinコネクタが2.54mmピッチなのに対し PCケース側は2mmピッチで物理的に刺すことが出来ず、電源ボタンから起動ができません。 検索して2.54mmピッチから2mmピッチに変換するコネクタはありましたが、その逆はありませんでした。 これはもう部品の工作しかありませんでしょうか…? ↓2mmピッチの10-1pinコネクタメス と 2.54mmピッチの10-1pinコネクタオス

  • システムパネルコネクタのケーブルでマザーボードに挿すところがないものがある

    システムパネルコネクタの接続について質問があります。 フロントパネルのコネクタ(マイクイン、マイクピアスマイクアース、スピーカーアウトR、スピーカーアウトL、リターンR、リターンL)の配線はマザーボードのどこに差し込めばよいのでしょうか? マザーボードにはそれらしき説明がないので困っています。 ちなみにマザーボードがASUS A8V Deluxeです。 あとマザーボードの内部オーディオコネクタには何を差し込めばよいのでしょうか?サウンドボードとかでしょうか?もしそれならオンボードの場合は必要ないということでしょうか? それとIEEE1394コネクタについても聞きたいのですが、説明書には TPA+○○TPA- GND ○○GND TPB+○○TPB- +12V○○+12V     ○GND とGNDが3つもあり、計9つありますが、実際にあるのはVP,VG,TPB+,TPB-,TPA+,TPA-の6つなので実際は TPA+○○TPA- VG ○○ TPB+○○TPB- VP ○○    ○ という様な配置になるのでしょうか?

  • 冷却ファンコネクターについて

    冷却ファンコネクターについて 冬場にパソコンを増強(CPU,地デジキャプチャー)しましたので夏に向かって冷却対策を考えないといけなくなりました。 現在、ASUS M4A785D-M PRO というマザーボードを使用しています。このマザーにはファン用のコネクターが3つ(CPU_FAN,CHA_FAN,PWR_FAN)ついています。 CPU_FANはCPUクーラーファン、CHA_FANはケース背面の排気ファン、PWR_FANはケース前面の吸気ファンをつないでおります(もともと増強前のBTO購入時の接続)。 最近、電源ボックスを増強しましたらここからも3Pinのケーブルが出ています。そこでお聞きしたいのは 1)電源ボックスの3PinケーブルをPWR_FANコネクターに差し替えた方がよいのでしょうか。 2)もしもこの3PinケーブルをPWR_FANコネクターに挿さずに使用したとすると回転数は電源ボックスファンのMAXで回転するのでしょうか。 なお前面の吸気ファンは近々ダイヤル(手動)コントロール付きのファンに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • コネクタのつなぎ方を教えてください!

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060712033 こちらのマザーボードを購入しました。 説明書全部英語みたいなんですが、フロントパネルコネクターの欄を見てみると 9      1 □□□□□□ □□□□□□ 10      2 1 Hard disk LED(+) 3 Hard disk LED(-) 5 Reset Switch(-) 7 Reset Switch(+) 9 Reserved 2 MSG LED(+) 4 MSG LED(-) 6 Power Switch (+) 8 Power Switch (-) 10 No pin 電源のLED以外は全部させたんですが、電源のLEDがさせません・・。 おそらく2-4にさすんだと思いますが、 ケースのフロントから出ている電源LED用のコネクタはピン3つ分のスペースがあり、 ■□■ こういう感じのピンになっていて、真ん中がno pinです。 2-4にさそうと思ったら2つ分しかピンのスペースがないのですが、 ケースからのびているコネクタは3つ分のピンスペースがあるのでさせません。 どうしたらいいのでしょうか><;

  • メーカーPC(SOTEC)のCPU換装について

    SOTEC PCSTATION PJ762のCPUをSempronからathlon64に換装したいのですが可否かどうかがわかりません。 マザーボードの型番はSiS 760GX + 964Lで、socketは754です。 できるのでしょうか?

  • フロントオーディオパネルコネクター

    この度、訳あって、マザーボードを交換したのですが、 フロントオーディオパネルコネクターが M/B側が<9ピン HD-AUDIO1>でケース側が以前からの<9ピン AC'97オーディオ> なので、規格が合いませんでした。 M/Bの説明書では繋ぎ方を変更してBIOS設定を変えれば使えるようなことも 書いてありましたが、うまくいきませんでした。 そこで、M/B変更から生じた、以前から使用していた3.5incフロッピーディスクドライブ が物理的理由(グラボファンがFDD39ピンIDEコネクターの邪魔をする)で 3.5incフロントベイが空いたので、そこにHD-AUDIO1規格のベイアクセサリーを 付けたいのですが、しらべてみたのですが、そのような製品(PCパーツ)が 見つかりません。カードリーダーなどと一緒でもかまいませんので もしそのようなPCパーツがあれば紹介していただけないでしょうか。

  • IEEE1394ポートの拡張で、PCIボード挿し or マザボから直接配線ではどちらも一緒ですか?

    新しくBTOのPCを買うのですが、標準のマザボではIEEE1394端子がないらしいので2年前に使っていたIEEE1394ボードを挿して使うのと… もしくは、マザボをIEEE1394対応に変更してIEEEボードは使用せずに前面パネルなどにコネクタを配置してもらうのとでは、能力的には同じなのでしょうか? 因みに、標準のマザボはGIGABYTEのGA-G31MX-S2で、それに2年前に買ったLogitec LHA-1394Vを挿そうと思っています。 WindowsXPです。

  • USBコネクタについて

    SOTECのPC STATION M260DV/RW を使用しています。本体裏側のUSBコネクタに マウスを接続して使用しているのですが、本体前面下の パネルカバーのUSBコネクタにデジカメを接続して 使用する際、デジカメとパソコンの通信が行われません。  以前は、本体裏側のPS/2ポートにマウスを接続して いましたが、その時は、前面USBコネコタにデジカメ を接続して通常に使用できていました。  USBコネコタに同時に外部機器を接続したら 使用できないのでしょうか。  パソコンに詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • EATX電源コネクタは4PINではだめですか

    ASUS TUF B450M-PLUS GAMING でRyzen 5 3400Gメモリは適合表のものを使用しています。お恥ずかしいながら立ち上がりません。 それでATX電源コネクタですが、私のケースの電源は10年ほど前のAntecAR-350で補助電源のコネクタは4PINの田の字型です。いっぽうこのMBのEATX12Vは8PINです。右端のツメに合わせてセットしましたが、これが立ち上がらない原因でしょうか デバイスはSSDしかつなげていません。

専門家に質問してみよう