• ベストアンサー

マザボのパネルコネクタの接続場所がわかりません。

SOTECのPCSTATIONを使っていましたが、起動不能になりマザボが原因かと思い、 asus M4A785D-M pro というボードを購入し換装にチャレンジしていたら、 最後にパネルコネクタを挿そうと思ったら本体からは10pinのコネクタが出てるんですが、 ボードは20pinになっていて色々入るところで試したんですが、電源が入りません。 根本的に接続できないのか、挿し方があるのか分かりません。 よろしければ教えてもらえませんか。

• sionf
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.2

SOTECのオリジナル配線では無いですか?各ケーブルをチエックして新しいマザーボードに組み替えですね 新しいマザーボードの20ピンの真ん中辺りに PWR Groundと書かれた2ヵ所のピンが電源入り切り用です SOTECのコネクターから 電源用のケーブル2本を探し出して 下記の様なパーツがパソコンシヨップに売っています これで配線変えをすると使えると思います http://www.ainex.jp/products/ex-002.htm 私は この様なパーツで 古いソニーのバイオを改造しています 結構便利です 他のパーツは 壊れていませんか?(電源辺り) 頑張って下さい

sionf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ばらして組み換えればOKってものではないってことですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前面パネルのコネクタというのはPCSTATION独自のものになっているのではないでしょうか。 またマザーの接続部も決まりというものはなくマザーによっていろいろです。 ですのでコネクタ側の結線がどうなっているかを調べ、それによりマザーへ接続しないとうまくいかないだろうと思います。 それとマザーを自分で交換してしまうと前のPCとは別のPCになってしまいます。したがって添付のOSは使えなくなるかもしれません。そのことはご承知の上での交換なのですよね?

sionf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訂正なんですが、10piかと思ったらよく見たら穴は9個しかなく9pinでした。 元はECS485-M-Mとか書いてあるマザボでそのコネクタがそのまま挿せるようになっています。  OSについては元々PCSTATIONの修理品だったみたいで、自前でOSをインストールしてましたから、 今回も最悪新規インストールするつもりなんですが、電源スイッチが入らないので困っています。 マザボの通電LEDは点灯してるので起動させるだけなんだとは思うんですが、ケース購入が確実ですか?