• ベストアンサー

IEEE1394ポートの拡張で、PCIボード挿し or マザボから直接配線ではどちらも一緒ですか?

新しくBTOのPCを買うのですが、標準のマザボではIEEE1394端子がないらしいので2年前に使っていたIEEE1394ボードを挿して使うのと… もしくは、マザボをIEEE1394対応に変更してIEEEボードは使用せずに前面パネルなどにコネクタを配置してもらうのとでは、能力的には同じなのでしょうか? 因みに、標準のマザボはGIGABYTEのGA-G31MX-S2で、それに2年前に買ったLogitec LHA-1394Vを挿そうと思っています。 WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>能力的には同じなのでしょうか? 変わりません。 ただIEEE1394をよく使うのなら前面にあった方が使いやすいです。

voc3286
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やっぱり、そうだったんですね…。(^_^) それに今までもIEEEの端子は前面にあったので、その方がイイですよね…。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.logitec.co.jp/products/if/lha1394v.html S400(400Mbps)迄なら、対してかわらんでしょう。 S800(800Mbps)が必要なら、LHA-1394Vは対応してませんけど・・・。 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html 尚、下記のようなケーブルを使用すれば、ケースのフロント端子への接続も可能です。(ピン配列には注意) http://www.ainex.jp/products/fw-002.htm

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 IEEEには2種類規格があったんですね…。 知りませんでした。(・o・) ただ、調べてみたら余りIEEE1394bというのは出回っていないみたいようですね。(^_^;) でも、このご意見も参考になりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • IEEE1394のPCIボードについて

    初めまして。間抜けな質問ですがよろしくお願いいたします。 自作でパソコンを作成したのですが、ケース前面にIEEE1394のポートがあるのに、マザーボードには刺すところがありませんでした(マザーボードはASUSU P5LD2-Vです) http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5ld2-v/p5ld2-v_shousai.html こちらでの回答などを拝見してIEEE1394のPCIボードを購入すればよいと分かったのですが、どれを買えばいいのか分からなくなってしまいました。 このPCIボードとケースから出ているコネクタを繋げて、前面のポートで使えるようにしたいと思っています。 お知恵を貸してください。 ヨロシクお願いします。

  • USB2.0とIEEE1394とのコンボボード(PCIボード)を取り付けたいのですが・・・

    初めてPC本体(NEC VALUESTAR VC733J/3)を開けて、 USB2.0とIEEE1394(6ピン)とのコンボボード(PCIボード)を取付けようとしています。 もともとメーカー標準でFAXモデムボードとIEEE1394(6ピン)ボードが取付けてあって、 LANボードが追加で取付けられていました。 この状態(空きスロットなし)で上記コンボボードを取り付けたいと思い、 まず不要なFAXモデムボードと入れ替えようと思ったのですが、そのスロットはツメの差込口?の形状が特殊で無理、 仕方がないので、IEEE1394(6ピン)ボードと入れ替えようと思ったのですが、 このボードは六色の線で本体と繋がっていました。 とりあえずその六色の線を外してみた。6本の線の先には6本のピン用の穴が。 で、取り付けたいコンボボードには六色の線の先の穴に刺す6本のピンがなく、 4本と5本のピン(本来の目的不明)ならあるという感じです。 ちなみに六色の線のもう一方の先端は本体前部に伸びていて、 素人考えですが、本体前面のIEEE1394(4ピン)と繋がっているのかなと。 教えていただきたいのは、 LANボードは残したまま、コンボボードを取り付ける方法です。 コンボボードを取り付け、六色の線の先を放置したりしても大丈夫でしょうか? (勿論自己責任で行います) 説明不足でしたらご指摘ください。早急に補足説明いたします。よろしくお願いします。

  • IEEE1394コネクタ(6pinメス)をマザーボードと同じヘッダに変換したい

    新しくマシンを1台組み立てたのですが、ケース前面にIEEE1394コネクタが付いています。マザーボードにはオンボードのIEEE1394は付いていません。 PCIスロットにIEEE1394カードを差したのですが、このカードには、内側に内蔵機器用のIEEE1394コネクタ(6pinメス)がついています。 この内蔵機器用コネクタをケース前面のコネクタにつなげたいのですが、ケースの内側のコネクタはマザーボードのIEEE1394ヘッダ用のコネクタになっていますので、このままではつなげられません。 そこで、カードのコネクタをヘッダとおなじピンコネクタに変換するケーブルやアダプタなどの商品はありますでしょうか? もしあったら、売っている場所などおしえてください。 なければ自分で作るしかないと思いますが、作り方は自分で調べられますのでお答え戴かなくても大丈夫です。 よろしくお願い致します。

  • IEEE1394内部コネクタを接続できるPCIカードを探しています。

    PCケースを新調したところ,ケース前面IEEE1394コネクタから出る接続ケーブルの先についていたのは,よく見かける6pinコネクタではなく,オンボード用の接続コネクタのようでした。(USB2.0の,マザーボード接続用のコネクタと形が似ているものです。勘違いがありましたらご指摘ください。) 今まで使っていたPCIカードは内部,外部とも普通の6pinのコネクタで,接続ができません。 ケーブルのとりまわしを考えて,できればケース前面のコネクタを使用したいのです。 価格比較サイトやgooで調べて回っていますが,見つかりません。 ●PCI増設のIEEE1394カードで,IEEE1394のオンボードコネクタを内部に持つものをご存知ありませんか。 発売しているメーカーといった断片的な情報でも結構です。 (すでに稼動している状態なので,マザーボードを交換するわけにはいきません。調査不足でした。というかケースメーカーwebにはコネクタ形状までは書かれていませんでした(泣) ご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • IEEE1394ボード選び

    お世話になります。 CANON HV20というビデオカメラを持ってますがが、PCに接続するにはIEEE1394というボードが必要みたいでそれがPCにありません。 何かお勧めのがあればアドバイスお願いします。 なおPCはDELLのディスクトップで8400という4年位前のです。

  • マザーボードのserial connectorってなんですか?

    すいません。教えてください。私のマザーボードに説明書ではserial connectorって書いてある端子がなにも接続されず放置されています。いったいなにを接続するコネクターなのでしょうか。あとどうしてもIEEE1394の端子をつなぐコネクターが見つからず前面端子のIEEE1394が使えずしまいです。マザーボードのどこにさせばいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • マザーボードへのIEEE1394およびヘッドフォン、マイクの接続法

    現在マザーボードを新しいケースに引越ししているのですが、ケース前面から出ているIEEE1394とオーディオ端子の接続法がわかりません。(P4C800E-DX使用) 「IEEE1394」 (マザー側) TPA+ , TPA0- GND , GND TPB0+, TPB0- +12V , +12V GND    (計9本) (コネクタ側) TPA, TPB, TPA+, TPB+, VG, VP, GND(計7本) となっております。 「オーディオケーブル」 (マザー側) MIC2, AGND MICPWR, +5VA LineOut R,BLineOut R NC LineOut L,BLineOut L (コネクタ側) MIC GND, MIC DATA,Ear R,Ear L,GND どことどこをつなげればよいかお知恵を拝借ください。

  • 拡張USBの2ポートを4ポートに

    以前も質問させていただいたのですが、うまく説明出来なかった為、再度、質問させて頂きます。 自作PCでCaseはVTECHのVT-7118kb M/BはAopenのMx36le-un です。 このCASEは前面にUSB Phone Mic IEEE1394のI/Fが有り、IEEEはこのM/Bでは使えないということで諦めているのですが、他のI/Fは説明書を見ながら、メーカーに聴きながらどうにか繋げて現在は使っています。 先日、Acro'sの「ASB-MCR」を購入しました。 しかし、USBの外部ケーブルは外部に取り回す仕様になっていたのでそのようにしたのですが、CaseのフロントパネルのUSB端子からのコードをM/Bの拡張USB端子にさしているので、MCRのコードの行き場が無いのです。 そこでお聞きしたいのは、フロントパネル用の拡張USBポートの2ポートを分岐させてCASEの2ポートとMCRの2ポートで使えるかという事です。 どちらかを諦めれば良いと言われるかもしれませんが、USB機器を多用しているので、使えるならそれに越した事は無いのです。どうしても無理ならUSBHubの導入を考えようと思っています。 以前、質問した時に、「この製品は~全面USBコネクタとして使えますよ。」というご指摘を頂きましたが、USBHubらしい物は見当たらないのです。本体のUSBにさせるコードはさしましたが、5インチベイ用の仇歌の所にあるUSB端子は使えないのです。そこで上のような事をお聞きしたいのです。 旨く説明出来ていないかもしれませんが、再度よろしくお願いします。

  • グラフィックボードがわからないっ!

    マザーボードが「Gigabyte GA-G31MX-S2」というものですが 解像度が1680x1050が出ないのでしょうか? 出ないとなるとグラフィックボードを入れようと思うのですが 安価でいいものはないでしょうか?

  • PCケースの前面にあるIEEE1394端子を使いたい

    私のパソコンにはケース前面にUSB2.0端子とIEEE1394端子がありますが、マザーボードにUSB2.0はついてるため利用できますが一方IEEE1394が付属していないため機能していません。そのため今後新規購入IEEE1394カードの内部ポートと前面パネルから出ているマザーボード接続コネクタとを接続したいのですが、簡単に取付できますか。また出来ない場合、変換コネクタはどこで購入すれば良いでしょうか。