• ベストアンサー

静かなワゴン又はミニバンは

現在、7年前のレグナム1800CC4WDに乗っていますが、最近、母親のプログレに乗ったところ、静粛性が高いことに驚きました。 自分の車は、赤信号で止まっているときはハンドルに振動を感じるし、100km/hで走っているときは、後ろの席の人の会話が聞き取りにくいぐらいエンジン音が大きくなるし、段差があれば、ミシミシと室内音がします。そのため、オーディオのボリュウムをあげることとなるため、更に室内はうるさくなってしまいます。 そろそろ買い換えることを考えていますが、用途として、高速を長距離を走ることが多いため、長く運転していても疲れないシートで直進安定性があり、車内が静かなワゴン、ミニバンのオススメがありましたら教えてください。 あと、技術的なことは分かりませんが、現在の車はATでクリーピングで徐行しているときやDレンジでブレーキを踏んでいるときにいきなり自動で回転数が上がるときがあり、怖い思いをしたことがあるので、そのようなことがない車がよいです。(現在ではそんなことは無いのかもしれませんが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.10

#6です。 お礼中、少々気になる部分を補足します。 >先ほどの4WDのレガシィはあまり静粛でないということですね ◎そういうわけではなく、相対的な意味です。 例えば、 【同じ車で比較した場合】 *4WDvs2WD  4WD=駆動系機械部分(ドライブシャフトやギヤ等)が増える    ⇒機械的騒音発生源増=ウルサクなる要素が多い *ワゴンvsセダン  ワゴン=荷室(トランク)部分が独立していない    ⇒リヤタイヤなどの可動部分から発生する騒音遮断に不利=同上  このような意味です。 こと、静粛性(騒音減少)に関しては、単純ではないようです。 例えば、足回りからの音。 タイヤから発生する走行音がウルサイ場合、 静粛性の高いタイヤに替えてみると、確かにタイヤからの音は静かになるでしょう。 しかし、今度は、ギヤ鳴り音や、コトコト音が聞こえてきたりします。 例えば、エンジン音。 エンジンが静かになると、 風きり音が、急に耳障りになったりします。 これは、ウルサイ車の場合、オーディオのボリュームを上げ、「他の騒音を打ち消して」聞こえなくしようとすることの反対ですね。 静粛性が高い車とは、 騒音の発生を抑え、吸音材などをたっぷり使用して防音。 車体剛性を高め、車体のヨジレ・ネジレなどの変形を最小限に抑え、 各部の建付け精度を上げ・・・等々。 すなわち、コスト高に直結。いわゆる安グルマには望外というわけです。 車格相応、価格に正直といったところでほぼ間違いありません。 で、レガシーは? 私の知る限り静かなほうですが、水平対向エンジン独特の音が聞こえるので、それを快感(イイ音or鼓動)と感じるか否か? 気になる人には問題かも。

kamechan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 単純に4WD静粛でないというものではないんですね。 「室内を静かにする」というのはなかなか難しいものだという事がわかりました。 >すなわち、コスト高に直結。いわゆる安グルマには望外というわけです そこそこの値段で静かな車をゲットしようとすることは難しそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

• rex_sc
回答No.12

現在7年前のスバルインプレッサ1800CC4WDに乗っていますが、最近、新レガシィに乗ったところ静粛性が高いことに驚きました。 とは言うものの、購入当初はインプレッサも静かだった… 納車の時エンジンがかかっているのも気付かなかったぐらい。 今は、そんなことはないですね。 長くのると車は当然音がうるさくなってきます。 その程度は残念ながらディーラーではわからないですね。 中古車販売店で7年ぐらいの車をいろいろ試乗されてはどうですか?その中で自分の満足のいく静粛性のものがあれば、その車の最新モデルを買えばおそらく大丈夫。 スポーツモデルでもない限り、悪くなるような車作りはしないと思いますよ。 直進安定性についてですが、駆動方式だけでも違います。 1.フルタイム4WD、2.セパレート4WD、3.FF2WD、4.FR2WDの順ですね。 リアカーを想像してもらえばわかると思いますが、前後2人が一番安定しますよね。1人だったら前から引きますよね。仮に後ろから押すとふらふらして大変だと思います。 今、フルタイム4WDにお乗りになられてますので他の駆動方式だと結構不安定に感じられるかもしれません。 あと、ミニバン系は背が高いのでトンネルや橋の上だと横風をうけやすくなります。 ATの件。 電装系の関係で電力が必要になったときにはエンジン回転数をあげますのでそのような現象が起きると思います。クーラーが一番の原因に挙がりますが、それ以外にもエンジンを冷やさないといけないときはラジエターのファンが回りますので電力が必要になります。(高速や坂道を走行した直後に低速走行したり停車する) 私はATに乗るときは必ず停車時はニュートラルに、クリープ走行時はブレーキをいつでも踏める状態にして運転します。 あと、バッテリーの劣化もあると思いますよ。 バッテリーが劣化すると思うような電力が得られないのでエンジンによる発電に頼る回数が増えます。

kamechan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません 中古車をチャックすることは考えもしませんでした。 現在、フルタイム4WDを乗っているので、直進安定性が良いのですね。今度、変えるときもフルタイム4WDにしようとすると、レガシィよさそうですね バッテリーは最近変えたばかりなので問題ないと思います。停車の時はニュートラルにするのが良さそうですね ありがとうございました。

• takky1332
回答No.11

先代ステージアから現行レガシィ2.0Rへ 9月に乗り換えました。 購入に際し、静粛性や足まわりを重点に選びました。 先日レガシィで片道500kmの旅行に出かけましたが、 静粛性・直安・動力性能とも、 「必要にして十分」なレベルにあり、 全然疲れませんでた。 高速でもなかなか静かです。 (さすがにステージアに比べるとうるさいですが) 私は腰痛持ちですので、 シートの出来も気になっていたのですが、 その心配もなく体にしっかりなじんでいます。 ですのでレガシィは、おすすめです。 (グレードやオプションしだいでは、 300万でおつりがきますよ!!) 家族がGDIディアマンテに乗ってますが、 同様の症状に悩まされていて、 部品の交換で解消しました。 今の車は、どのメーカもそんなことないと思いますがとっても怖い現象ですよね。

kamechan
質問者

お礼

ある書き込みでレガシィのシートは長く座るとお尻が痛いとあったので心配でしたが、そんな心配は無用なようですね。レガシィ買うなら2.0iにしてカーナビを付けようかなと考えていましたが、2.0Rの方がよいのかも。 GDIエンジンはちょっと期待はずれでしたね。 最新技術に飛びつくのは注意することとします。 ありがとうございました。

• golgol
回答No.9

はじめまして。御予算300万円ということで、2400ccのアルファードは如何でしょうか?一応、トヨタ最高級ミニバンと呼ばれている車のエコノミー対応価格との位置付け(なんだか滅茶苦茶ですが)でお値段も手ごろです。 静粛性に関しても、高速100キロで会話は楽に出来ますし、市街地ではとても静かです。2400ccですと急加速時にちょっと「ブビョヘ~ッ」と安っぽい加速音が響きますが、許容範囲かな?私の場合は前車がグランドハイエースだったので、かなり取り回しが楽な車だと思います。前車に比べ、サスペンションも若干硬く感じられ、長距離運転の疲れも非常に少なく、500キロぐらい走った後でも、さほど疲れませんでした。(個人差はあると思いますが・・・)後席などでは、オプションでTVなどつける事ができ、我が家の子供も飽きずに乗ってくれます。 値引き交渉で頑張れば込み込みで300万切れるのではないでしょうか?取り回しが楽なので奥様にも運転しやすいはずです。 検討車両の一台に加えてみては如何でしょうか? 高い買い物ですから、慎重に選んで、よい車を購入できるといいですね。

kamechan
質問者

お礼

アルファードは300万円を軽くこす車だと思っていましたのでチェックもしていませんでした。車種によっては値引きの額が違うでしょうからそのへんも考えて車種えらびをした方が良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.8

高級セダンには負けるでしょうが、レガシーは割と静かです。特に6気筒モデルの静粛性は評価が高いです。マッキントッシュ(高級オーディオ)使えるように静粛性は一定のレベルを満たしています。 直進安定性も良好(コーナリングも)なので、山間の高速道路でも不安は感じません。足回りも、車によってはドスンとくるような段差でもトンくらいでこなします。ミシミシもないです。 いや、最近のステーションワゴンは出来がいいです。 昔のステーションワゴンってライトバンそのままの騒音で唖然とするような車ありましたが、いまはあまり心配ないように思います。レガシーだけじゃなくてステージアやアコードワゴンなども評価高いですね。 ミニバンなら個人的には作りこんだ新オデッセイに1票。 節操なくて失礼しました。

kamechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 be5dさんの話を聞いて、妻にレガシィの話をしたら、「スバルなんてマイナー」なんて返事でガックリ やはり一度は試乗をしてみないとだめかも。 ところで、新しいレガシィは長時間座るとお尻が痛くなるとの書き込みが何処かにありますたが、乗っている方が見えましたらご感想をお聞かせください。 では

• adjective
回答No.7

ワゴンやミニバンはどうしてもうるさくなります。 静粛性ではセダンが1番です。 空間の大きさが小さい方が有利です。 あとは 排気量が大きい方が静粛性は高いでしょうね。 6人とか7人のる必要がなければワゴンの方がいいと思いますね。 個人的には ステージア かな~。

kamechan
質問者

お礼

現在、ワゴンに乗っているのですが、非常に便利で重宝してます。次、買うときもワゴンまたはそれより大きいミニバンにしようと思います。 静粛性を高めるのは排気量が大きい方が有利なんですね。 排気量が大きいものは価格も高くなるのが難点ですね。 トータルバランスを考えて選んでいこうと思います。 ありがとうございました

• apapa
回答No.6

◎新型オデッセイに一票。 レグナムより一回り大きくなりますが、 ミニバンとステーションワゴンの中間的背の高さがちょうどイイ。 それでいながら、室内高は並のミニバンよりユッタリしている。低フロアーの成せるワザ。 発売時に試乗しましたが、フワつかない乗り心地と静粛性、車内の造り込みと雰囲気はなかなかのもので、kamechanさん希望にかなうものと思います。 出来の良さは、このクラスで一頭抜きん出た存在かと。 (個人的には、あの押し出しの強いフロントデザインが気になりますが) ◎もし三菱なら、 グランディスがイイ。何よりそのデザインが優れていると思います >現在、7年前のレグナム1800CC4WDに乗っていますが ◎と言うことは、発売すぐに買われたのですか? 当時、大いに話題となった三菱期待のGDIエンジン。 しかし、効能書きほど燃費が良くもなく、しかもハイオク指定。 技術としてはなかなかのものと思いましたが、 いかんせん、新技術にありがちな未完成部分があり、消化不良の感しきりでした。 と言う私も、現在GDIパジェロ使用中ですが・・・(^^; >最近、母親のプログレに乗ったところ、静粛性が高いことに驚きました ◎プログレ、イイ車ですね。 しかし、それは当然です。比べるものが違いすぎます。 プログレなら、ディアマンテあたりと比べるべきですね。 静粛性・乗り心地・乗り味(?)にこそ、クラス差・価格差がハッキリ出ます。 と言うか、ここにこそ差別化が顕著に現れるように造られていると言って過言ではありません。 さらに、4WDもワゴンボディーも静粛性に不利な要素ですから。 >赤信号で止まっているときはハンドルに振動を感じるし、100km/hで走っているときは、後ろの席の人の会話が聞き取りにくいぐらいエンジン音が大きく ◎程度の差こそあれ、この辺がGDIエンジンのウィークポイントのひとつですね。 >段差があれば、ミシミシと室内音がします。 そのため、オーディオのボリュウムをあげることとなるため、更に室内はうるさく ◎ウ~ん、チョット情けないですね。 「おいしいものを知ってしまった後」は、余計気に障りますね。 では、300万円で買える幸せを手に入れてください。

kamechan
質問者

お礼

>燃費が良くもなく、しかもハイオク指定。 そうなんです。GDIエンジンに随分期待していただけにガックリでした。 >4WDもワゴンボディーも静粛性に不利な要素ですから。 そうなんですか・・。先ほどの4WDのレガシィはあまり静粛でないということですね オデッセイは価格が高くなっていますが、その分、進化しているということですね。今度ディーラーに行って見てきたいと思います。 ありがとうございました

• coba999
回答No.5

一度「スバルトラヴィック」試乗してみてください。 元の車は「オペルザフィーラ(ドイツ車)」です。 高速走行の安定性は国産の比ではありません。 シートも国産とは全然違います。 以前の車両はウィンカーレバーが左についていましたが、 今年のマイナーチェンジで右側になりました。 トラヴィックには「ニュートラルコントロール」ついてます。 Dレンジでブレーキを踏んで速度0(信号待ちなど)になると、 ニュートラルになります。 (厳密には完全ニュートラルではないが) なお、この車ですが、はっきり言って売れていません。 販売台数月間数百台程度です。 ですからとんでもない値引きがあるかも。 (在庫処分車は特に)

参考URL:
http://www.z-one.jp/index.html
kamechan
質問者

お礼

この車、初めて知りました。 いろいろ調べてみると外車にしては安いですね。 大きさも馬鹿でかくないようですし・・。 coba999さんのおっしゃるとおり販売台数が 少ないのが気になりますが、検討の1つにしてみたい と思います。

回答No.4

僕が一番お勧めするのはレガシィです!まず走行安定性が違います!スバルは四輪駆動の中では世界トップレベルであると思いますのでコーナリングも自然です。それにフルモデルチェンジにより大幅に燃費が良くなりましたのでお勧めできるかと思います。

kamechan
質問者

お礼

ワゴンではやっぱりレガシィですかねぇ 2.0iにすれば、HDDカーナビとかいろいろオプションが付けられそうです。試乗していないですが、静粛性はどうなんでしょうね? ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは! まず先に…。いきなり自動で回転数が上がるのは、おそらくエアコンの影響でしょう。他の回答者さんが おっしゃっていることと同じです。 僕のクルマも親父のクルマも同じです。新しい高級車などは、そういうことがないように作られてるかも。 高速で長距離ですか。そうなると、アルファードやエルグランドのように、背の高いクルマの方が良いかも しれません。横風にも強くなってきますし、オススメです。グランビア・グランドハイエースも同様です。 これでデカイと言うのであれば、レジアスあたりでしょうか。 僕は2700ガソリンのレジアスに乗ってますが、そこそこ静かです。 高速を走っていて会話…平気です!普通に会話できますし、なかなか快適ですよ。 取り回しも、このクラスにしては利く方ですし。あ、2WDでは…です。4WDは曲がりません。 レジアス・ツーリングハイエースなら後期型200万円程度です。(中古) あと、エスティマはどうでしょうか? アルファードやエルグランドよりも背が低いので、それほど大きく見えません。 実際は同じくらいの大きさですが…。オデッセイも同じくらいですね。 エスティマのV6 3000は、アルファードと同じエンジンですが、かなり静粛性が高いと言えます。 FF車ですので直進安定性も高いですし、2400ccでもパワー不足はそれほど感じないですね。 300万円あれば、3000ccもギリギリでねらえるかも知れません。

kamechan
質問者

お礼

レジアスという車を初めて知りました。 エスティマは後輩が乗っているので助手席に乗せてもらったことが、結構大きかった気がします。 妻も運転するので、意見が分かれそうです・・ ただ、音は静かだった気がします。 レジアスについては今後調べていこうと思います。 ありがとうございました。

• Ronda
回答No.2

今だったらホンダの新型オデッセイはどうですか? 他社のミニバンとは走りの次元が違いますよ。 エンジン回転が上がるのはエアコン使用時ではないですか? アイドルアップだと思うのですが。 でもギヤが入っているときはそれほど回転は上がらないのでは? よくできた車はコンプレッサーの負荷とバランスが取れるようになっています。

kamechan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オデッセイは気になってます。試乗はしていないのでわかりませんが、どこかのホームページでシートは「長距離では疲れそう」との意見があったので心配してます。 >でもギヤが入っているときはそれほど回転は上がらないのでは? Dレンジでも回転数は上がります。ブレーキを軽く踏んでいる状態で止まっていると、回転数が上がったときに少し前に進みます。また、バックしているときに回転数が上がるとスピードが速くなるため焦ります。

kamechan
質問者

補足

エンジンの回転数が上がるのはエアコンを使用していないときでも上がります。 ハンドルを切ったときに上がっているように感じます。