• 締切済み

生活費について教えてください

大学生なのですが 今年の4月から、もともと祖父母2人暮らしのところに 下宿させてもらい、祖父母の家から大学に通っています。 食費、光熱費など生活費として1ヶ月に2万円わたしています。 アルバイトやサークルがあるので基本的にあまり家にはいません。 朝食はほぼ毎日食べてから学校に行って、 昼食はおにぎりを1つ家で作って持って行きます。 夕食は平日はほとんど家では食べていません(週1回食べるか食べないか)。 土日は朝食、夕食を家で食べています。 ご飯は私のために特別多く作ってもらっているというよりは 祖父母が食べているものを一緒に食べているという感じです。 朝食はご飯と味噌汁くらいです。 朝は7時半ごろに家を出て学校へ行き、 バイト、サークルがあるので帰ってくるのは平日だと23時から24時くらいです。 実質、家にいるのは夜寝るときです。 土日はだいたい朝早くから昼過ぎくらいまでバイトなので午後からは家にいます。 家にいるときは極力節電しようと思って すごく寒いとき意外は暖房は使いません。 テレビとパソコンが部屋にありますが、そんなに使っているほうではないと思います。 あとは水道代くらいでしょうか。 なにか買ってもらうということはないし シャンプー等の消費してしまうものは自分で買っています。 私が来てからお金がかかって困る という感じの愚痴をこぼしていたのを聞いて、 月に2万円では少ないのかなと心配になりました。 大学生が1人増えると 生活費はどのくらい変わってくるものなのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに東京都です。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

• haromo007
回答No.7

No6です ~~近所の方とか電話で~~ ↑なら、全く心配いりません。愚痴ではなく『自慢』です。 あなたは、まだお若いのでこの心理はわからないと思いますが、近所の人に年寄りが話す愚痴には自慢がたくさん含まれています。 いわく、 誕生日に○○という高いものを買わされて困った、、 自動車の頭金を払わされた、、 旅行の小遣いを親に内緒でねだられた、、 等など、一見困っているような話ですが、実は孫の自慢をしたいのです。 ただ、突然孫の自慢話をしても誰も聞いてくれないので、まず困った話をしてそれを取っ掛かりにして話をはじめたいのです。 再度いいます。何も心配いりません。今まで通りで大丈夫です。あなたは自慢の孫ですよ。 あ、そうそう、出かけるときと帰ってきたときには、挨拶をしてあげてください。これも年寄りにはうれしい事です。もちろん食事のあとのご馳走様も忘れずにね。

ayktmyhrm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても気持ちが楽になりました。 クリスマスも近いので、 何かプレゼントしようと思います。 行ってきます、ご馳走様などは 今までも気をつけていたのですが、 それも大切なことなんですね! これからも心掛けたいです。 本当にありがとうございました!★

• haromo007
回答No.6

お金だけの問題を言えば、2万では少ないと思います。 ただ、お金がかかって困るという愚痴の意味は色々です。 1 本当に困っている。2万ではなく5万くらい入れてほしい。 2 お金の問題ではなく、話相手になってほしい。 大抵の場合は、2です。特にあなたはほとんど家にいませんので、2番で間違いないでしょう。 せっかく孫を下宿させているのに、ほとんど話らしい話もなくて、さびしいのでしょう。本当にお金の事なら、愚痴こぼすよりあなたの親に言うはずです。 淋しいなら、淋しいと素直に言えば良いのに、わざわざあなたの嫌がる事を言って、気を引こうとしているのです。 小学生が好きな女の子をいじめる心理と一緒ですね。ですからお金を増額する必要はないと思いますよ。 それより、話相手になってあげてください。また遊びに行った時は100円の安物で良いのでお土産を買ってきてあげましょう(←これめちゃくちゃ効きますよ) もうすぐお正月ですね、お年玉をゲットできますよ。 年寄りの求めているのは、話相手です。人生の終わりが見えてきたらお金は二の次です。

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだといいんですが・・・ 愚痴を私に言うのなら 改善したり気を付けたりするんですが、 近所の方とか電話で わたしが来てからなんだか・・・ みたいな話をしていたので 私としても、どう接していいか 分からずにいます。 お土産のアドバイスありがとうございます! 試してみます!! ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.5

>私が来てからお金がかかって困るという感じの愚痴をこぼしていたのを聞いて 厭味なこと言うんですね。 自分の孫じゃないですか。 水道代や光熱費なんて、1人増えても知れてますよ。 たいした額増えることありません。 一番かかるのは食費でしょう。 >月に2万円では少ないのかなと心配になりました。 食費がかかるといっても、お書きの内容からすれば今の額で十分だと思います。 貴方が働いているならともかく、学生だし2万円でいいと思いますね。

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ、他人ではないから 言えないことや言いにくいことも あるのかなーと感じています。 2万円では若干少ないという回答が多かったので やはり足りなかったのかなと思いましたが、 少し安心しました。 でも今まで2人で生活していたところに わたしが来て生活リズムが変わったり、 気を使ったりで迷惑かけてしまっているので 頑張ってバイトして 独り暮らしを しようかなと考えています! ありがとうございました!

• ayakohime
回答No.4

シャンプー等の消耗品や光熱費は1人増えるぐらいではそんなに大差ないです。 前回答者様も仰っていますが、やはり食費だと思います。 質問者様の為にエンゲル係数上げているのでしょう。 あまり食事をとられないなら話し合ってはいかがでしょうか?

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気を使ってもらってるんですかね。 あまり食事を取らないというよりは 私がいればやはり食費がかかってしまうし、 どうしても同じ時間には食べれないので迷惑かなと思って 学食とかをなるべく利用している感じですね。 相談してみます。ありがとうございました!

• mionz2005
回答No.3

エライですね。 感心します。 大学生1人の生活費としては2万でいいと思いますよ。 節電の意識はされているし、 食事も毎回大盛りを食べてらっしゃるわけでもなさそうだし、 愚痴られてるってかかるとしたら おっしゃる通り 洗濯などの水道代でしょうね。 あと、お風呂とか。 愚痴られて肩身が狭くなっていませんか。 まだ学生さんですが、もしバイトで余裕があれば 3万にふやしてみたらいかがでしょう。 お互いお金で不愉快な気持ちになるくらいなら 一人暮らしやルームシェアするのもいいかもしれませんね。

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほめていただけるようなこと 全然していないです涙 水道代ってやっぱり結構かかってしまうのですね。 バイトは自分としては結構頑張っているので 余裕がまったくないわけではないのですが、 私もお互い不愉快な思いをするなら 一人暮らしをしようと思い、お金をためているので 増やすのはなかなか辛いかな、 という感じですね。 ありがとうございました!

• trajaa
回答No.2

他人同士じゃなくて祖父母と孫でしょう? 金額が不足とか言うモンだろうか? ところで、あなたの父母に関して何も触れられていませんが、あなたの父母と祖父母の間では何かそう言ったお話は無いのでしょうか? 2万円で極端に少ないとも思いませんが・・・・ でも何となくドライな関係に読み取れますね、「私が来て大変?」とかフランクに会話は出来ないのでしょうか? 他人じゃない分、「お金渡しているから其れで終わり」という関係ではなく、休日には家事の手伝いをしてみるとか金銭以外の面で何か貢献する事も大事なんじゃないのか?

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下宿させてもらっているのは父方の祖父母なのですが 父はたぶん自分の実家なので 孫なんだしとりあえず預けておけば大丈夫という感じで お金のことはあまり考えていないようです。 母はというとあまり祖父母と仲が良くないというか・・・ 私が下宿しているのをあまり喜んではいないようです。 経済的な理由で一人暮らしは断念しました。 私自身、小さいころからほとんど祖父母に会っていなくて 最後に会ったのはいつだったかな、という感じで どう接したらいいのか少し分からない部分があります。 私自身が壁を作っているのかも知れません。 お手伝いは皿洗いとか洗濯はやっていますが もっと出来ることあると思うのでがんばります!! アドバイスありがとうございました!

• FCR-ZERO
回答No.1

2万だと若干少ないかもしれませんね。 >ご飯は私のために特別多く作ってもらっているというよりは >祖父母が食べているものを一緒に食べているという感じです。 >朝食はご飯と味噌汁くらいです。 これは質問者さんがそう思っているだけで、実は違うかもしれませんよ。 例えば、料理の内容が変わっているかもしれません。 今までは肉料理などほとんど食べていなかったけど、質問者さんのためにそうした料理に変更しているとか。 あと、風呂の水道、ガス代も結構変わると思います。

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わたしがそうおもっているだけかもしれないですね! 下宿させていただいている身分なので 私がなにか言ったり出来る立場ではないので ずっと疑問でした。 やっぱり増やしたほうがいいのでしょうか。 バイト代から生活費や必要なものを買っているので あまり増やせませんが・・・涙 頑張ります。 ありがとうございました!