好きになられました…再び

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が、1年生の時に好きだった人を再び好きになりました。同じサークルで同期で、外見も性格も良く頭もいい彼女は彼氏がいません。男性は一度諦めたこともありますが、他の人を好きになっても忘れられず再び好きだと気づきました。現在は普通に話すことができ、メールのやり取りもありますが、忙しいためデートに誘う機会が少ないです。同じように彼女のことが好きな他の男性もいますが、彼は必ず恋人にしたいと考えています。
  • 大学2年生の男性が、1年生の時に好きだった人を再び好きになりました。彼女はサークルで人気のある人で、外見も性格も良く、頭もいいです。彼氏がいないため、男性はデートをしたいと思っています。ただ、彼女がサークルの活動で忙しく、デートに誘う機会がなかなかありません。他の男性も彼女のことが好きなようで、競争が激しい状況です。
  • 大学2年生の男性が、1年生の時に好きだった人を再び好きになりました。彼女はサークルで人気のある人で、外見も性格も良く、頭もいいです。現在は普通に話すことができ、メールのやり取りもあります。彼女のことが好きな他の男性もいますが、男性は彼女とのデートをしたいと考えています。ただ、彼女が忙しく、なかなかデートに誘う機会がありません。だけど、彼は必ず彼女を恋人にしたいと強く思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再び好きになりました…

大学2年生の男です。 1年生の時に好きだった人をまた好きになりました。同じサークルで同期です。 その子はサークルでも人気のある人です。外見も性格もよく頭もいいです。 彼氏はいないです。 1年生の時にも好きになったのですが、自分には合わないと思い一度諦めていました。他の人を好きになったりしました。しかし、やはりその間も忘れられず改めて好きだと思いました。 今は普通に話すことはできます。 メールは最近始めました。こちらから送らないと返ってはきませんがちゃんと返信はきます。 デートには半年ほど前に誘いました。少し乗り気でしたが、その子の家の用事で結局だめでした。 サークルのグループ何人かで遊んだことはあります。 その子がバイトで疲れたという話からクリスマスの予定をメールで聞いたらバイトということでした。 会う機会はいくらでもあるのですが、サークルが忙しすぎて何かに誘う時間があまりありません。 週5(時には週7)終電帰りが普通です。 家の方向は反対です。 ゆっくり進めたいというのはやまやまですが同じようにその子のことが好きな人がいます。 デートに誘いたいと思っているのですがどうすればいいですか。かならず恋人にしたいです。 今度の金曜日にグループで食べ飲みすることだけは決まっています。 何かよいやり方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

「必ず」という気負いは外さないと。 不器用な貴方は空回りするだけだよ? 相手あっての特別な関係。 恋人に「する」というスタンスって。 彼女はそもそも求めていないかもしれない。 彼女だって、自分「から」良いなと思える人を好きになりたい。 そして自分の気持ち「から」動いて。 特別な関係にたどり着きたい。 貴方から働きかけるのは構わない。 待っていても、貴方を相手「から」見つけてくれるような 都合の良い状態は生まれない。 ただ、自分の思惑だけで相手に「被せて」も。 むしろ相手の自発性を奪ってしまうんだよね? 貴方は再び~と書いているけど、 貴方のその内側での不完全燃焼も含めての過去のバタバタは。 相手には全然見えていないんだよ。 貴方が「再び」と気負う理由もわからない。 彼女にとっては貴方の印象は大して動いていない。 貴方は自分で合わない、と決めつけてステップアウトしただけ。 そして、 「最近」メールはし始めたけど。 相手「から」貴方に対する興味はあまりない。 自分から知りたい、感じたいと思わせる貴方はいない。 その部分を、 いかに「これから」開拓していけるか? いきなり恋からは始められないよ。 既に2年間も歴史がある。 良くも悪くも貴方の印象って落ち着いてしまっている。 貴方は、 自分「から」伝えていかないと見えないタイプ。 そして、 貴方は自分の魅力を伝えていくのに時間が掛かるタイプ。 あれこれ考え過ぎたり、先走りやすいから。 そういう自分の不安定さを誤魔化すように、 結果として無難な自分を演じてしまう。 それって何となくいい人だけど、 貴方自身という「個性」としては伝わらないんだよね? 誘い云々よりも、 改めてコミュニケーションの「中身」だよ。 相手にとって。 貴方と話すのは楽しいなと。 貴方と過ごす時間はリラックスするなと。 相手に興味を持ってもらえるような貴方を伝えていかないと。 そういう足元も無く、 個人的な交流をお願いしても、 二人で過ごすイメージが浮かばないじゃない? 何を話したらいいかわからない。 好きになった気持ちは大事にしていいけど、 既に「好き」を持っているが故に、 彼女との関わり全てが見極めポイント、白黒の材料になる機会なんだと 「気負い」になってしまって。 貴方は彼女との時間を楽しめなくなるよ? 彼女の「評価」や「顔色」ばかりを気にしてしまうから。 そういう貴方を彼女は求めたいのかな? もっと肩の力を抜いて、 コミュニケーション「しやすい」貴方が大事なんじゃない? 既に好きになっていて、恋人に「する」という気持ちのある貴方は。 彼女に対して笑顔になるよりも、「真顔」になってしまう。 固い相手と柔らかい時間を過ごせるイメージは湧かないでしょ? まずは大勢でも良いんだから。 その中での彼女とのコミュニケーションを大切に。 もっと貴方の多面を伝えていかないと。 彼女が興味を持って向き合える貴方を感じて貰わないと。 その為には、 貴方もシンプルに楽しむんだよ。 相手あっての自分。 貴方「だけ」が強く求めてもバランスが悪い。 しかも、まだ彼女は貴方を意識さえしていない。 貴方の2年分の印象もあるが故に、 簡単にイメージって変わらないんだよね? それを、これから貴方は少しずつ変えていく。 自らをほぐしながら、 気持ち良く向き合える貴方を伝えていく。 まず彼女にとって興味を持てる対象にならないと。 焦らずにね☆

tc8023
質問者

お礼

ありがとうございました。