• ベストアンサー

観葉植物の葉についてるものは?

何という植物なのか解らないのですが、葉にネバネバしたものが付着しているのです。 葉に何かを吹き付けた訳でもなく、肥料等もやった訳でもなく、ただ普通に水だけをやっているのですが・・・ ネバネバが付いている葉だけが、次から次に枯れて朽ちていきます。 何か悪い病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

葉の裏に白い綿ゴミのようなかたまりか、茶色いかさぶたのようなものがついていれば、カイガラムシの仕業です。 その場合、全体をていねいに水洗い→ふき取ってから薬剤を散布します。 他、下記参考URLにもう少し詳しく紹介されています。復活すれば良いのですが。 ※次からの観葉植物に関してのご質問は、ライフ>住宅>ガーデニング のカテゴリーをご利用下さい。 (ガーデニングの達人たちが控えておられます)

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_57.html
mika-827
質問者

お礼

有難うございました。 害虫の仕業やったんですねぇ・・・ ちゃんと育っていたので、害虫なんて考えもしなかったんです。植物に可哀相な事をしてしまいました。 明日殺虫剤を買いに行きます。 助かりました。ありがとう! ガーデニングカテゴリがあったんですね。 全然気が付かなかった(鈍感すぎ・・・) こちらのカテも覗いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• HageoyaG
回答No.1

カイガラムシがつくとそのような症状を発症します。

mika-827
質問者

お礼

有難うございました。