• 締切済み

リストラされてます!

35歳女性です。部署から1人減らそうと、リストラされています。自己都合と会社都合で辞めるメリットとデメリットをおしえてください

• apisu
  • お礼率6% (2/29)

みんなの回答

noname#7627
noname#7627
回答No.3

自己都合退社のデメリットですが   雇用保険受給の遅受給問題もありますが、次に就職する際に 「なぜ自己都合で辞めたのか?」と聞かれることがよくあります。  (会社都合より詰問される。)  自己都合退社によるメリットは殆ど無いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社都合の場合は、雇用保険の受給に際して、3ヶ月間の待機期間が必要ありません。 又、退職金についても、会社の規定によっては支給率が優遇される場合があります。 いずれの場合も、自分から退職届を提出すると自己都合退職となってしまいますから、かいしゃから解雇通知を貰いましょう。 又、合理的な理由がなくリストラされる場合で、納得が行かない場合は、労基署や労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
apisu
質問者

お礼

ありがとうございます。何かありましたら、すぐに、相談します。

• soluble
回答No.1

自己都合だと 失業保険がすぐにもらえません どちらかを、選択出来るのでしたら 会社都合にしてもらった方が 良いと思いますが

apisu
質問者

お礼

イジワルされても会社都合にしてもらうようがんばります。