• ベストアンサー

二日後のお弁当を作るのは痛む?

20代OLです。 夜しか料理をする時間がないのですが 私は今日の夜作ったものを 明日とあさってのお弁当に詰めるのですが 良くないでしょうか? 作るものは ・卵焼き ・から揚げ ・チキンライス などです。 「生ものではないから二日後でも大丈夫かな?」 と思っているのですが 実際どうなのでしょうか? こんなことをしてるのは私だけですか? みんな次の日のお弁当は前日に作ってるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilisima
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

生じゃなきゃ大丈夫かなぁとは思います。 しかし、もしお昼にあけて匂いや味が変わっていた場合は、 あきらめてしまえばいいと思います。 固執してお腹壊したりするよりはいいと思います。 最近は冷凍食品がすごい出来なので、朝起きてからでもお弁当は作れますよ。

o9i8u7
質問者

お礼

生じゃなければなんとかいけそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 普通お弁当は当日の朝に作るものですが・・・。まあ人によって事情はあるので前日に作る方もいらっしゃるでしょうが、さすがに二日前はないかと。  安全性についてなんですが、作ってからどういう状態で保存していたかでも変ってきますので何ともいえませんが、とりあえず私なら玉子焼きとチキンライスはやめときますね。玉子焼きは生焼けだとサルモネラ菌やキャンピロバクターが繁殖することがありますし、ピラフやスパゲティ等の加熱後の米飯・麺で繁殖するセレウス菌やウェルシュ菌といった菌も多いですから。  ちなみにこうした食中毒菌は私たちのまわりに常在してます。

o9i8u7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

よくないです。過酸化脂質を食べているようなものです。 だからコンビニ弁当は、保存料・酸化防止剤・防カビ剤・殺菌剤・防腐剤・皮膜剤・着色料と食品添加物の総合デパートなんですね。酸化防止剤は油が酸化して過酸化脂質の発生を防ぐために添加されているのです。そのコンビニ弁当も賞味期限が過ぎるとたったかたったかゴミ箱に捨てられて陳列されなくなってしまいます。明後日の昼まで販売するコンビニなど存在しません。 過酸化脂質は外部から摂取する分だけでなく、活性酸素の働きで体内でも生成してしまいます。過酸化脂質はシミやソバカスの原因となり、老化や生活習慣病を促進させます。日焼けが良くないのは、紫外線が活性酸素を発生させてしまうからなのです。 おせち料理を考えてみてください。おせち料理は年内に作り置きしておいてお正月に何日もかけて食べます。だから「おせちに飽きたらカレーだね!」なんてコピーで売り出したレトルトカレーもあったわけです。このおせち料理には全く油は使われていません。おせち料理といえば、煮豆、かまぼこ、数の子、栗きんとん、甘露煮、煮しめ、伊達巻、昆布巻き、酢の物、鯛の焼き物といったあたりです。どれも油は全く使われていないのです。伊達巻や鯛の焼き物もオーブンで焼くので油は使いません。 おせち料理は、砂糖、塩、出汁、醤油、みりん、料理酒、酢を使って調理しますが、サラダ油やバターやドレッシングやマヨネーズなどの油類は全く使っていないのです。これが日本人の伝統的な知恵です。昔の人は栄養学など知らなくても過酸化脂質の害は知っていました。 だから弁当の作り置きが悪いわけではないのです。油類を使った料理の作り置きが悪いのです。おせち料理の知恵を思い出してください。必ずしも数の子や栗きんとんでなくてもいいので、砂糖、塩、出汁、醤油、みりん、料理酒、酢を使って調理してください。最近は伊達巻でもフライパンで作るインチキレシピもあるようですが、本来はオーブンで焼いていたものなのです。昔の人はそういう工夫で油をつかわずに穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・キノコ類・木の実類・芋類・野菜類をバランスよく食べて栄養をしっかり摂取していたのです。 お弁当だから、品目はおせち料理と同じでなくて良いので、おせち料理のような調理法を応用して栄養があって安全なお弁当を作り置きしてくださいということを私はいいたいわけです。冬ですから明後日でも腐ることはないでしょう。しかしそれだけが問題だというわけでもないのです。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#146378
noname#146378
回答No.2

私もたまにしてます。 冬限定ですけどね。 私は例えば月曜日夜に作って、火曜日はそのまま持っていきます。 次の水曜日の分は月曜日に冷蔵庫に入れておいて、火曜日の夜、(帰宅したときに) 冷蔵庫の水曜日のお弁当を熱めにチンします。 冷めたら蓋をしてそのまま置いておき、水曜日に持って行きます。 もちろん汁気の無いオカズばかりです。 それか、水曜日の分はお弁当箱に詰めておいて冷凍庫に入れて 水曜日の朝にチンする方が、より安全かも知れませんね。

o9i8u7
質問者

お礼

冷凍庫に入れる手もあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に持って言ったお弁当を次の日に食べる

    毎日お弁当を持って行ってるOLです。 仕事の関係上、どうしてもお昼休憩中に食べ終わらない時があります。 その場合は、今までは捨てていましたが 今は冬なので、お弁当箱に食べきれないものが入ったまま冷蔵庫に入れて 次の日に食べるのはありなのでしょうか? お弁当の中身は大体は、 ・ごはん(チキンライスなども) ・煮物 ・魚 ・唐揚げ などです。(生ものはいれません) よろしくお願い致します。

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 料理・お弁当初心者です

    関東在住です。 料理・お弁当初心者です 今(夜)卵焼きを作って、4等分して 2個は明日のお弁当、残りの2個は明後日のお弁当にいれるのは危険ですか?(腐るという意味で) もしお弁当に毎日卵焼きを入れたいなら、 毎朝作るべきですか? 二日後は危険だとしても、明日のお弁当の卵焼きを前日の夜に作るのは大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お弁当を作るのは朝?前日の夜?

    一人暮らし半年の女性です。 OLの為毎日お弁当を持って行っています。 秋の終わりに引っ越して来たため 毎日前日の夜に料理をしてお弁当に詰めて 次の日に持って行っていましたが これから夏に向けてこの作戦は使えないのかなーと思って質問しました。 皆さんは夏場は早起きして-朝から料理をして お弁当に詰めてるのでしょうか? 先輩方ご教授ください。

  • お弁当のおかず

    連休中に彼に彼と動物園に行くことになりました。そこでお弁当を作って持って行こうと考えているのですが、当日は出発が早いので前日の昼~夕方(夜は予定があるので)におかずを作っておこうと考えています。 でも最近とても暖かくなったし、そんなに早くに作っておいて傷まないか心配です。 メニューは卵焼き、から揚げ、アスパラベーコン巻き、などを考えています。これらは傷みにくいでしょうか? あともう少しメニューを加えたいので、傷みにくくおススメの物教えて下さい。

  • 【お弁当】に入れても大丈夫でしょうか?

    20代OLです。 お弁当を持っていっている方や食材に詳しい方に質問します。 翌日のお弁当に前日の夕食に作った料理を入れても大丈夫でしょうか? スープなどの汁物は入れませんが、シチューなどの少しどろっとした 感じのものを当日の朝に温めなおして、保温性のある容器に入れて 持って行きたいと思っています。 食材自体は悪くなってしまうんでしょうか? また、冷めてしまって美味しくないんでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 初お弁当について質問です

    来週火曜日、生まれて初めてお弁当を作ることになりました。 自分の分だけなのですが、朝が早いことや経験がないこと、最近暑いことから、簡単に作れて衛生的なお弁当、かつ、おいしそうなお弁当にしようと思ってます。 実家の母にも色々と聞いてみたのですが、なんだか難しそうなので、前日の夜にできる事はやってしまおうと思ってます。 おにぎり二コ(梅と鮭) シーフードミックスとアスパラの炒め物 チーズ入りウインナー 卵焼き から揚げは出来れば前日にスーパーで買ってそれを詰めたい(衛生面大丈夫でしょうか?) この中で前日にやっておけることって何でしょうか? あと、気をつけた方がことなど教えてください。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • お弁当を夜作っておきたい!

    朝がとても弱いので、次の日のお弁当を前日の夜に作っておけたらなぁとよく思うのですが、何かお勧めの方法とかあったら参考にしたいので教えてください! お弁当は自分の為のものです。20代女。