• 締切済み

住所だけの法人について

よく住所を借りて、そこで法人登記をする企業がありますが、このような事務所・店舗等のない企業は合法なのでしょうか?税務調査などはどのように行うのですか?事務所などがない場合は、税務署員と喫茶店でとかのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• yamakin
回答No.2

そういう会社もありますよ。邪魔くさいですが。合法は合法です。  先日、税務調査がありましたが、税務署から電話があった時に、実際の事務所所在地を教えました。  その後、連絡先住所を法人の移動届にかいて、郵送しておきましたが、その後は問題はなかったですよ。  これは、あまり真似しないほうが良いと思います。変な会社なのですよ。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

登記上の本社と現実の本社(機能)が異なっても問題は無い。 確か日本ビクターはちょっと前までそうだった。 現実の事務所がなければ申告書類はどうやって郵送するのでしょうね。 >税務署員と喫茶店でとかのようになるのでしょうか? 有るわけが無い。

s_endoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、例えば国内の会社の従業員全員が海外にいるとか言う場合はどうなりますか?申告書類などは一時的に日本に帰ってきて直接提出します。