• ベストアンサー

傷つけずに断る方法

21歳の女です。仕事関係で9歳上の人と知り合いました。話のわかる大人だと思ったし、クールでスマートっぽかったし、何より学歴と年収、家柄と顔につられて馬鹿な私は電話番号を教えてしまったんです。それも携帯と家と両方を…。 そしたらものすごい電話攻撃が始まって困っています。 二時間喋って電話を切ると、また一時間後に電話がかかってきて二時間つきあわされるんです。この繰り返し。 これが朝から夜中の3時過ぎまで毎日続くわけです。その合間にはメールが延々と…。携帯が駄目なら家の電話に…。 電話に出られなかったときはその後ず~っと、何をしていたか等細かく報告しなくてはならず、ずっとぐちぐち言われます。早く切りたいのでそういうそぶりを見せるのですが、うまく言いくるめられてしまって切れません。 はっきり言って大変迷惑です。ちょーウザいです。 仕事にも影響出まくりで、今月は極端に収入が減ってしまいました。やる気もなくなるし気が散るし最悪です。 話をしているうちに、その人のことがだいぶ見えてきて私とは合わないことがわかりました。 私は必要最低限しか会いたくないし、電話もしたくありません。恋愛よりも仕事が大事です。相手は四六時中ベタベタいちゃいちゃしていたいらしいです。私はそういうのが大嫌いなので鳥肌が立ちます。 今はもう縁を切りたくてしょうがありません。 素直にそう言えばいいんですけど、こちらも相手に最初は好意を抱いていたわけで、そういう感じのことを相手にも伝えていて、向こうはその気なので、今更言うに言えなくなってしまいました。 しかも早い時点で断ればよかったんですけど、なんかずっと断れずに来てしまって、向こうに期待させるようなことばかり言ってしまいました。電話の度に…。 私が悪いのは充分わかっています。本当に軽率でした。 なんとか縁を切りたいのですが、傷付けずに断るのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.6

傷つけることより、逆ギレが怖いタイプかも知れませんね。 かなりお坊ちゃまなのでしょうか、自己中心的な人のように感じました。 もし、そうなら、おそらくはっきり言っても傷つくのは彼の自尊心であって、恋心とか純粋な部分では無いと思います。 自尊心を傷つけられた時、切れられたら困るので、自尊心を傷つけないように、「私はまだあなたの相手をするには若すぎる」とか「あなたにはもっと相応しい人がいるはずだ」とか、おだてながら逃げていくほうがいいと思います。 「私も調子に乗って貴方と合わせてきたけど、やはり年齢のギャップが辛いんだ」「お調子者の自分が嫌いだ」とか、自己卑下という形も有効かも知れません。 あくまでも、作戦の一つとして考慮してください。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >もし、そうなら、おそらくはっきり言っても傷つくのは彼の自尊心であって、恋心とか純粋な部分では無いと思います。 まさにそのとおりです! 彼は自分にとても自信があるみたいです。行動の端々に現れています。 きっとかっこいいし話も上手いから、今までの彼女は電話がたくさんかかってきてもあまり気にしなかったんでしょう。むしろ嬉しいくらいだったんでしょう。 でも私は違います。根本的に考え方が違うから合わないんです。 自己卑下は得意なのでいろいろと考えてみますね。

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.5

♯1です。 1日10時間…やばすぎですよ(笑)笑ってる場合じゃないのですが。 即効でお断りして、ダメなら着信拒否しましょうよ。 逆切れやストーカー行為に発展しないかが心配ですが、最近は対応策がいろいろありますし頑張りましょう。

kaori-chan
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 ヤバすぎですか。ハハハ。 話しているときはそれほど気にしていなかったのですが、こうして冷静に数字にしてみると、確かにヤバいですね…。 本当におかしいですよね。 頑張ってきっぱり断ります!

• ittyou
回答No.4

私も傷つけないで別れる方法は難しいと思います。最初はそんな人と思わず電話でしゃべっていたのですから、相手の事が分るようになって、「付き合えない」と思うのはしかたのない事ではないでしょうか。 もうその人は、はっきり言わないとずるずるとなっていつまでも別れられないと思います。もう露骨に、嫌いだという態度で、傷つける覚悟で、「忙しいので」「迷惑です」と言うしかないのではないでしょうか。 円満に別れられればいいのでしょうが、しつこそうな男の人らしいので、相手のことを考えていては無理のような気がします。「傷つかない別れはない」と割り切って… ストーカーになられることだけが心配なのですが、負けないで下さい!

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。はっきり言わないとだめですね。 一度きっちり態度で示せば、もうしつこくしてこないと思うので、そう信じて頑張ります!

回答No.3

こんにちは、付き合って長いわけでもないのに、 夜中の3時まで電話をする30歳男なんて最低ですね。 相手に対する思いやりのかけらもない! はっきり言ってしまえば、恋愛ごとで「相手を傷つけずに振る」 なんて言うのは難しいと思いますよ。 それをやろうとしたら、余計にkaori-chanが苦しい思いを するんじゃないでしょうか。 いいじゃないですか、 「あなたがこんなにマナーのない人だって知ってたら付き合わなかった」 って言ってあげれば。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメント欄を読んでいただけたようでよかったです。 彼はどうやらモテるタイプのようで、ちょっと自己中っぽかったです。相手よりまず自分なんでしょうね。 本当にマナーって大事です。

• pupupu58
回答No.2

はっきり言うと、傷つけない方法は無いです。 でも、自分の思っていることはきちんと伝えたほうが良いですよ。 常識で考えても、電話の量が尋常じゃないですよ!30歳の大人が人の迷惑も考えられずに四六時中電話にメールなんて・・・質問の文章を読んでいるだけで、その相手の人がストーカーみたいで気持ち悪いです。 電話していなかった間とかの事を細かく聞いてくるんですよね?恋人でもないのに束縛してくるなんて怖いですねぇ。(恋人でも限度があるけど) 相手が傷つくのも覚悟で 「寝不足で仕事にも影響が出て困っているんです。迷惑なので電話やメールはひかえてもらえませんか?」 と、頑張って言えませんか? 電話番号を教えたときは、こんなにしつこく連絡をしてくるような人とは思わなかったんですから。 それでもガンガン電話が来るようであれば、完全なストーカーと思って警察に相談に行っても良いと思います。 このままじゃ仕事どころか、質問者さんが身体こわしちゃいますよ。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり傷つけない方法は無いですね。 頑張って正直に迷惑だと伝えます。 最初は嫌じゃなかったんですけど、最近すごい苦痛でした。心配して下さってありがとうございます。

• azzaro
回答No.1

ちょっと怖い男性ですね。申し訳ないけど私なら即効で引いちゃいます。 30も過ぎて毎晩2時間も電話すること自体私の尺度では「非常識」の部類に入ります。 はっきりと「日常生活に影響が出る毎日の電話は困る」といった方がいいと思いますし、好意に関して聞かれたら「話しているうちにそういう気持ちがなくなった」と言うしかないと思います。 期待させるようなことを言ったことに関しては謝ってしまえばいいのでは? 相手が思いもしなかった言葉を伝えるのですから、傷つけずには無理だと思います。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎晩二時間じゃないんですよ~。毎回二時間を一時間ごとです。出られないときとかもあるので一日に喋っている時間は十時間くらいです…。 やっぱりおかしいですよね。もう謝るしかないですね。