• 締切済み

Windows7 DSP(OEM)版について

ネット等で調べても、分からないのでお聞きします。 自作機でもともとWindowsXP(製品版)を入れて使用していたのですが、今度Windows7(DSP) 64ビット版とOffice2010を購入し、インストールしました。 ただオフィスプリンタ等外付け機器で使用している機器が古く、Windows7の64ビットに非対応のため、一旦WindowsXPに戻そうかと考えているのですが、その場合、下記の疑問点が出てきました。 1、一度、WindowsXPに戻したらこのPCに再度Windows7のDSP版をインストールしても認証エラーでインストールできないのではないか。 2、一旦、XPに戻したら、このPCのOffice2010は2台目のパソコンとして認証されてしまうのか。 インストール前に上記の部分が問題ないということであれば、問題なくインストールできるのですが、MS製品は認証等の問題もあるため、事前に解決しておきたいのです。 ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#156725
回答No.5

外資系のメーカー製PC の話を持ち出して何か勘違いされている方 が居られますが? 確かにメーカ製PC の場合は、ドライバ類が専用の物を用いてる製品 が大半を占めるので、互換機能では動作しない事が多々有ります。 > 自作機でもともとWindowsXP(製品版)を入れて 質問者様のPC は、自作機ですよ?…メーカ製の話を持ち出してどう されるつもりでしょうか?

noname#146898
noname#146898
回答No.4

Windows 7 には、標準で Windows XP 互換機能を有していますが、その機能でWindows XP で使用していたプリンターが、そのまま使えると思ったら大間違いです。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?docid=124608_ja&doclang=JA のように、メーカーサイトに行けば互換性の有無が確認できる場合が多いです。 >1、一度、WindowsXPに戻したらこのPCに再度Windows7のDSP版をインストールしても認証エラーでインストールできないのではないか。 インストールはできます。認証を後回しにする形でもOKですが、どちらにしろ電話認証で認証を通過できます。 >2、一旦、XPに戻したら、このPCのOffice2010は2台目のパソコンとして認証されてしまうのか。 そう認識されるでしょう。既に他のパソコンにもインストールされているのだとしたら、こちらも電話認証になりますが、もちろん認証を通過します。

• bunjii
回答No.3

>1、一度、WindowsXPに戻したらこのPCに再度Windows7のDSP版をインストールしても認証エラーでインストールできないのではないか。 組み込みデバイスの構成を変えていなければ再インストールしてもオンラインで認証できるはずです。 万一、オンライン認証に失敗したときは電話での認証が可能です。 >2、一旦、XPに戻したら、このPCのOffice2010は2台目のパソコンとして認証されてしまうのか。 その可能性があります。 しかし、Windows 7に入れたときのOfficeは削除されていますので、もう1台にインストールしたときのライセンス認証でエラーになっても電話での認証を受けられるはずです。 >MS製品は認証等の問題もあるため、事前に解決しておきたいのです。 ソフトウェア使用許諾契約に記載された条件で利用されていれば正当な権利を主張できますので安心して再構築してください。 注意したいことは正規品である証拠のCOAシール、インストールに必要なメディア(DVD等)とプロダクトキーが表示されたシールを紛失しないように管理してください。 COAシールは海賊版でない証拠としてメディア、プロダクトキーと一緒に保存します。 組み合わせが違っていると正当な権利を主張できない場合がありますので気を付けてください。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

OSに関連付けられた機器に変更はないので、通常の再インストールと同じで問題ないと考えます。 また万一の時も、ライセンス上は問題ないので、電話認証をすれば済む話です。 Office2010は1OSごとのカウントなので、同じパソコンでもOSが変われば2台目にカウントされます。 建前は2台までインストール可能で、1台はモバイルPCとなっていますが、実際は据え置き型デスクトップ2台でも通ってしまうし、今回はWindows7は消えるのだから、ライセンス上も問題なく、何ら心配はないと考えます。

回答No.1

戻す必要は、有りません。 Windows 7 には、標準で Windows XP 互換機能を有しています。 Windows XP で使用していたプリンターは、そのまま使えますので 問題無いと思います。 プリンターの型番を記載されれば、もう少し詳しく回答が出来ます。