• 締切済み

Windows7 DSP(OEM)版について

ネット等で調べても、分からないのでお聞きします。 自作機でもともとWindowsXP(製品版)を入れて使用していたのですが、今度Windows7(DSP) 64ビット版とOffice2010を購入し、インストールしました。 ただオフィスプリンタ等外付け機器で使用している機器が古く、Windows7の64ビットに非対応のため、一旦WindowsXPに戻そうかと考えているのですが、その場合、下記の疑問点が出てきました。 1、一度、WindowsXPに戻したらこのPCに再度Windows7のDSP版をインストールしても認証エラーでインストールできないのではないか。 2、一旦、XPに戻したら、このPCのOffice2010は2台目のパソコンとして認証されてしまうのか。 インストール前に上記の部分が問題ないということであれば、問題なくインストールできるのですが、MS製品は認証等の問題もあるため、事前に解決しておきたいのです。 ご回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.5

外資系のメーカー製PC の話を持ち出して何か勘違いされている方 が居られますが? 確かにメーカ製PC の場合は、ドライバ類が専用の物を用いてる製品 が大半を占めるので、互換機能では動作しない事が多々有ります。 > 自作機でもともとWindowsXP(製品版)を入れて 質問者様のPC は、自作機ですよ?…メーカ製の話を持ち出してどう されるつもりでしょうか?

noname#146898
noname#146898
回答No.4

Windows 7 には、標準で Windows XP 互換機能を有していますが、その機能でWindows XP で使用していたプリンターが、そのまま使えると思ったら大間違いです。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?docid=124608_ja&doclang=JA のように、メーカーサイトに行けば互換性の有無が確認できる場合が多いです。 >1、一度、WindowsXPに戻したらこのPCに再度Windows7のDSP版をインストールしても認証エラーでインストールできないのではないか。 インストールはできます。認証を後回しにする形でもOKですが、どちらにしろ電話認証で認証を通過できます。 >2、一旦、XPに戻したら、このPCのOffice2010は2台目のパソコンとして認証されてしまうのか。 そう認識されるでしょう。既に他のパソコンにもインストールされているのだとしたら、こちらも電話認証になりますが、もちろん認証を通過します。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>1、一度、WindowsXPに戻したらこのPCに再度Windows7のDSP版をインストールしても認証エラーでインストールできないのではないか。 組み込みデバイスの構成を変えていなければ再インストールしてもオンラインで認証できるはずです。 万一、オンライン認証に失敗したときは電話での認証が可能です。 >2、一旦、XPに戻したら、このPCのOffice2010は2台目のパソコンとして認証されてしまうのか。 その可能性があります。 しかし、Windows 7に入れたときのOfficeは削除されていますので、もう1台にインストールしたときのライセンス認証でエラーになっても電話での認証を受けられるはずです。 >MS製品は認証等の問題もあるため、事前に解決しておきたいのです。 ソフトウェア使用許諾契約に記載された条件で利用されていれば正当な権利を主張できますので安心して再構築してください。 注意したいことは正規品である証拠のCOAシール、インストールに必要なメディア(DVD等)とプロダクトキーが表示されたシールを紛失しないように管理してください。 COAシールは海賊版でない証拠としてメディア、プロダクトキーと一緒に保存します。 組み合わせが違っていると正当な権利を主張できない場合がありますので気を付けてください。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

OSに関連付けられた機器に変更はないので、通常の再インストールと同じで問題ないと考えます。 また万一の時も、ライセンス上は問題ないので、電話認証をすれば済む話です。 Office2010は1OSごとのカウントなので、同じパソコンでもOSが変われば2台目にカウントされます。 建前は2台までインストール可能で、1台はモバイルPCとなっていますが、実際は据え置き型デスクトップ2台でも通ってしまうし、今回はWindows7は消えるのだから、ライセンス上も問題なく、何ら心配はないと考えます。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

戻す必要は、有りません。 Windows 7 には、標準で Windows XP 互換機能を有しています。 Windows XP で使用していたプリンターは、そのまま使えますので 問題無いと思います。 プリンターの型番を記載されれば、もう少し詳しく回答が出来ます。

関連するQ&A

  • windows7 DSP版の認証について

    2か月前にwindows7のDSP版を使って、自作PCにwindowsをインストールしようとしましたが、パーツの不具合なのか、すぐに落ちてしまい、うまくいきませんでした。 windowsのバージョンにはこだわりはないので、今使用しているVistaで問題ないと思うようになり、7のDSP版を友人に譲ろうと考えています。 2か月前に一度インストールした(しかし認証はしていません)DSP版でも、新品と同じように使えるのでしょうか。つまり、正常にインストールでき、認証期間も新品同様30日間あるのでしょうか。プロダクトキーは入力してしまっています。 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • windws7 DSP版 を再インストールしたいのですが・・・

    windws7 DSP版 を再インストールしたいのですが・・・ 初自作PCにwindws7 Pro 64bit DSP版 をインストールしたのですが、backupソフトをインストールしてから調子が悪くなってしまったので、再インストールをしたいのですが、そのときのプロダクトキーの認証はどのような形となるでしょうか? よろしくお願いします。。。

  • XPのOEM版とDSP版は互換性ありますか?

    OSがXP(32ビット)の自作PCを使っているんですが、昨日、プログラムがおかしくなりOSの再インストールor修復をしなければならなくなりました。 しかし、自分が持っているXP32ビット(OEM版)があるんですが、 訳あって壊してしまい使えない状況です。 そこで、友人のXP32ビット(DSP版)を貸してもらうことになりました。 友人のDSP版は当方のPCで使えますか? もちろん自分が持っているOEM版のシリアルキーを使います。

  • Windows7新DSP版

    Windows7新DSP版なんですけど、メモリ等の抱き合わせでなくても使えるようです。 そこで質問です。 製品版(PCを変えても認証OK)との違いは、あるんでしょうか? 例えば、製品版のように、今インストールしてあるPCを破棄すれば、別PCでも認証は可能でしょうか? それとも、あくまでDSP版だから、今インストールしてあるPCのマザーボードを交換してもOKだが、別PCはダメとか? (マザーボード交換=別PCなような気がします)

  • windows DSP版ライセンスについての質問

    windows DSP版ライセンスについての質問 先ほど調べて下記のように解釈しました ・OEMは主にメーカー製PCやショップPCにインストールされるもの  それ以外のPCにはインストール不可   ・DSPはOEMを自作ユーザに流すためのシステム? サポートは販売店  ハードウェアの同時購入、と同時使用が条件  ライセンスはハードウェアにある ・パッケージ版は普通の販売方法で値段が高い  ライセンスは購入した人にあり、同時に1台のみ好きなPCにインストール可能 前置きが長くなりました、DSP版のwindows7を購入したいのですが いくつかの不安や不明な点があり質問させていただきたく思います 1.DSP版はマイクロソフトのサポートがないとのことですが  MSのサポートが必要になる問題が発生する可能性があるのですか?  また、それは稀に発生するものなのでしょうか? 2.DSP版は同時購入のハードウェアが壊れたらライセンスを失うと書かれていましたが  同時購入したハードウェアが壊れたり、取り外した場合  ライセンス認証が通らないということでしょうか?  それとも、違反だが普通に使用できるのでしょうか? 3.2の答えが「違反だが普通に使える」だとしたら  個人の道徳観念が影響するだけで「有って無いような約束」ということでしょうか??

  • WindowsXPのDSP版(OEM版)

    WindowsXPのDSP版(OEM版) に付いてくるメモリーなどは絶対に使用しないとOSがインストールする事ができないのですか? 例えばとりあえず付いてくるけど使わないで現在使用してるメモリが破損した時までとっておくとか・・・ 教えて下さい 宜しくお願致します。

  • 再インストールに置いてOEM版とDSP版の違い

    WindowsXP ProのOEMとDSPではCDの内容が違うのでしょうか? 実は、私のHDDがクラッシュしてしまいHDD内のリカバリ領域も 壊れてしまったようです。(取説通り実行してもDtoD出来ず) リカバリCDを製作してあれば問題なかったのですが・・・。 OEMのCDも元からあったのか、紛失してしまったのかで手元にありません。 メーカーからリカバリCDを購入するのが確実だとは思いますが現時点では最終手段と考えています。 そこで、DSP版を知り合いより借りてインストールしようと考えたのですが、 DSP版のCDをOEM版のプロダクトIDで認証させることは出来るのでしょうか? CDその物が同じであれば可能なんでしょうが。 ご教授、宜しくお願いします。

  • windows7のDSP版について

    windows7、DSP版について 先日windows7のDSP版をアマゾンで購入したのですが、 その時付いてきた、メモリをセットしないまま、windowsをインストールしてしまいました。 そして今日そのメモリをセットしておかないと正式にライセンスを所得できないということを知りましたが、 そのメモリは今使っているマザーボードには入れることができません。 ライセンスが正式に所得できていないと、windowsが体験版のような状態で30日程度でwindowsが使えなくなり、 パソコンが使い物にならなくなるということも聞いたのですが、、、 現在はなんの問題もなく使えています。 windowsをインストールする時はちゃんとライセンスキーを入力して認証されたと思います。 できれば 今入っているwindowsが体験版のような物ではないか確認をしたいのですが その方法も教えていただきたいです。

  • Windows7のDSP版についての質問です

    今度自作しようと思って Windows7のDSP版を購入しようと思っています そこでDSP版について調べていたら 「必ず買った部品と一緒に使わないといけない。たとえば CPU と一緒に買った場合、別の CPU に付け替えると DSP版ウィンドウズの使用権利もなくなってしまう。」 とありました。 DSP版とはセットで買った物を使わなくても権利は無くなっても インストールできてしまうものなのでしょうか? それともインストール自体できないものなのでしょうか?

  • OS DSP版の?

    しっている方にはなにおいまさらという質問ですが 一年前にPC自作 CPU MB MEMORY HD DVDDRIVE PCケースと同時にDSP版のWINDOWSXP HOME OSを購入使用してきました。 最近CPUのみ交換DSP版OS再インストール問題なく認識され使用しています。 将来 マザーボード CPU 新規購入し MEMORY HD DVDDRIVE PCケース 既存のもの使用し組みつけ再度OSインストールした場合認識されるのでしょうか?あつかいの基準がわかりません。 初歩の初歩の質問ですが疑問におもったのでよろしくお願いします。