• 締切済み

windows DSP版ライセンスについての質問

windows DSP版ライセンスについての質問 先ほど調べて下記のように解釈しました ・OEMは主にメーカー製PCやショップPCにインストールされるもの  それ以外のPCにはインストール不可   ・DSPはOEMを自作ユーザに流すためのシステム? サポートは販売店  ハードウェアの同時購入、と同時使用が条件  ライセンスはハードウェアにある ・パッケージ版は普通の販売方法で値段が高い  ライセンスは購入した人にあり、同時に1台のみ好きなPCにインストール可能 前置きが長くなりました、DSP版のwindows7を購入したいのですが いくつかの不安や不明な点があり質問させていただきたく思います 1.DSP版はマイクロソフトのサポートがないとのことですが  MSのサポートが必要になる問題が発生する可能性があるのですか?  また、それは稀に発生するものなのでしょうか? 2.DSP版は同時購入のハードウェアが壊れたらライセンスを失うと書かれていましたが  同時購入したハードウェアが壊れたり、取り外した場合  ライセンス認証が通らないということでしょうか?  それとも、違反だが普通に使用できるのでしょうか? 3.2の答えが「違反だが普通に使える」だとしたら  個人の道徳観念が影響するだけで「有って無いような約束」ということでしょうか??

みんなの回答

• seednyan
回答No.1

1、について http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/faq.mspx を良く読むと、サポートがないわけではありません。 (Updateとかうけられます。) 2.について 今のところ違反ですが使用できるケースはあるようです。 DELLのXPは同じDELLの違うPCにインストールできたケースを経験してます。 3.について {紳士協定」という言葉を調べてください。 

NeroAngelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3については「暗黙の了解」という意味でとらせていただきます 野暮な質問をしてすみませんでした