睡眠中に急な胸の痛みが起きました

このQ&Aのポイント
  • 明け方に胸が痛くて起きました。内側から痛みを感じるような、締め付けられるような痛みでした。
  • 症状は朝になっても改善せず、会社に行くと胸の痛みが激しくなり心臓の鼓動が強く感じられました。
  • 症状は夕方になっても残っていますが、朝に比べると落ち着いています。病院に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中、急に胸が痛み始めました

明け方に胸が痛くて起きました、我慢できないほどではないですが圧迫されるような、内側から痛みを感じるような、締め付けられるような、今まで感じたことの無い痛みでした。 その後、ウトウトしながら朝を迎えましたが、症状は改善しません。 我慢しながら、朝食、出勤 会社について椅子に座ると、急に胸の痛みが激しくなり、心臓が喉の辺りにあるような感じで鼓動が強く感じられました。 水分を取りながらじっとしていると、激しい痛みは治まり鼓動も感じなくなりました。 夕方になっても胸に違和感はありますが、朝よりはずいぶんましになりました。 こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 (43歳、男性、高血圧の治療中。)

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。循環器科に掛かるのが一番の方策かな・・・ 可能性としては,心筋梗塞では無いでしょう。そうならば,こんな風に質問などできないと思う。冠れんしゅく性の狭心症ならば,一日症状が続くことは少ないだろうなぁ。肋骨神経痛の可能性もあるかなぁ。逆流性食道炎の可能性もありますなぁ。 > こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 安心する意味でも病院に行った方が良いでしょう。

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 一度お医者さんに相談してみます。

その他の回答 (7)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

見ていたら良いのですがね・・・ 明日と言わず 今なんですが・・・ 今晩も同じ発作起こったらどうされるのかな? 前回より軽い発作は考えられないので・・・

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 一応医者に行ってきましたが、結局よくわかりません。 狭心症とも違うような感じと言われました。 とりあえず、検査をすることに。 (今日は時間が無かったので、後日) 今はだいぶ落ち着き、楽になりました。 皆さんありがとうございました。

回答No.7

心臓病に詳しいドクターがいる病院を 現在の主治医に紹介してもらうなどして お早めに、診療をうけてください。

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 上でまとめてお話します

回答No.6

狭心症の疑い濃厚です。 私、50歳前に発症しました。私の最初の頃の症状に似ています。 職場の定期検診の問診に、胸の痛みを回答しました。狭心症(心臓筋肉に栄養補給するための冠動脈の詰まりまたは痙攣的狭窄)の疑いと診断され、専門医で診察を受け、京都市桂の三菱病院を紹介されました。当時心臓カテーテル検査は全国で2ケ所しか無かったのですが、割と早期に検査して貰いました。結果、心因性狭心症(ストレスから)との診断でした。その後二回、他の病院で同じ検査を受け、今では血管も相当老化しているとのことです。最初の時は鼠径部(性器のすぐ脇にある動脈)からのカテーテル挿入で、オチン周りの毛をきれいに剃られました。看護婦さんは『変なことしませんから』とは言ってくれましたが、後に話すと、家内は結構妬いていました。 今では腕または手首からの挿入が一般的です。だから、男女を問わず、何の恥じらいも無く受けられる検査です。 先ず循環器科に相談して、カテーテル検査の可能な病院を紹介して貰いましょう。 放置すると『心筋梗塞』・・・かなり危険な症状になりかねません。 一日も早い受診をお勧めします。治療法は進歩していますから,さほどご心配なく。

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 微妙ですよね、狭心症に似ているみたいだなとは思います。 ですが、朝から夜まで胸の違和感がとれません、最初は寝ている時だったので発作だったのか いまひとつはっきりしません。 明日、病院に行ってみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

#3です。 まず下記のページを! http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/ch_p/c_pain_ami.html こちらの A)急性心筋梗塞の症状 B)急性心筋梗塞の胸痛の特徴 をご参照に 誤診率が高く死亡率も高い(誤診された患者さんの11~25%が死亡している) それで今回の症状が「急性心筋梗塞の胸痛の特徴」で紹介してる症状に似ている。 つまり・・・ いつ「天女様の手招き」に出会っても不思議でない状況です。 >急を要する病気なのでしょうか? これはご自身で決めて下さい。 私は「急を要する」と判断します。 >病院に行く前にすることは有りますか? 当面の仕事の引き継ぎをされるべきかと。 多分病院へ行かれたら即入院と思います。 暫く出てこれないでしょう! >高血圧の治療中。 との事なので特に急を要すると思えます。 何時心臓の血管が破裂しても不思議で無いから・・・ お大事に!!

1968ttbob
質問者

お礼

何度もすいません、 明日時間が取れそうなので病院へ行ってみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

即 病院に行ってください。 心筋梗塞だと思えます。 こうしてる内に「意識不明」になりますよ。 次に気がついたら・・・目の前に「天女様が手招きしてる・・・」かも知れません。

1968ttbob
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、 急を要する病気なのでしょうか? 病院に行く前にすることは有りますか?

回答No.2

うーん、迷ってるとか言ってないで病院行った方が良いと思いますが。 心臓病の可能性高そうですよね。お大事に。

1968ttbob
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

回答No.1

危ういですね。 「心筋梗塞」が疑われます。 寝る前に、大量に水を飲むなどすれば 一時的に避けられますが、 直ぐにでも、専門医の診察をうけてください。

1968ttbob
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、 回答を見て驚いていますが、実感がありません。 今は胸焼け程度になっています(お酒は飲みませんし、食事も普通にしています) あと、専門医というと何科になるのでしょうか? 分れば教えてください。

関連するQ&A

  • 睡眠時の胸の圧迫感について質問です。

    睡眠時の胸の圧迫感について質問です。 以下の症状から考えられる病気は何でしょうか? 私は20歳の女です。 昨晩、夜中(明け方?)に、夢を見ていたのですが 夢の中で突然胸に圧迫感を感じ目が覚めました。 (ちなみにその夢の中で胸を締め付けられているとかではなく、 全く関係のない夢だったはず) 目が覚めた後も少し圧迫感は消えませんでしたが そのまま横になっているとすぐに収まりました。 痛いというよりも圧迫されて苦しい感じですが 我慢できないほどの激しいものではありませんでした。 息切れもありませんでしたが、 「心筋梗塞なのでは?」という不安で動悸を感じたような気がする という程度です。 目が覚めたとき、仰向けで、頭が無理な体勢になっていた気がします。 このことから睡眠時無呼吸症も疑ったのですが・・・。 ちなみに、私は去年の9月ごろ 睡眠時ではないものの似たような胸の圧迫感が1週間ほど慢性的に続いたことがあり 循環器科を受診しましたが 問診のみで心電図など診てもらえないまま 「神経症」と診断されました。 そこで処方されたツムラの漢方薬を飲んで症状は治まりましたが その後もたまにチクチクやズキンといった胸の違和感を一瞬感じることが 慢性的にあります。 昨晩の症状も「神経症」によるものでしょうか?

  • 水分を多く摂ると胸が苦しく(痛く)なります

    若いころから、時々胸の痛みがあり、それは、狭心症の痛みのような症状で、みぞおちのあたりを圧迫されたような痛みが喉に向かってあるので、呼吸が辛かったりします。 時々、吐き気も伴います。 何年も起きないこともありますが、頻発するときもあります。 検診で心電図をとって異常があったことはありませんが、症状を感じてから20年くらいは経っています。 どうも、水分を多く摂り過ぎるとおきるように思うのですが、今朝もカフェオレを一気飲みしたら^^;久しぶりに症状がでました。早急に治療が必要なのか、考えています。 同じような経験をされているか、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 急に胸(第二肋骨あたり)が腫れて痛み出しました

    こちらではいつもお世話になります。 左側の腰痛と下腹部痛が発生したためMRI検査を受け、結果を聞くために病院で待っていたときのことです。いすに腰掛け、本を読みはじめてからしばらくのこと、左腕から胸にかけて、なんとなく痺れるような感じがし始めました。まあ、気のせいだろうな・・・と我慢していたのですが、徐々に鈍痛を帯びてきたため待ち時間中ずーっと揉んでいました。その後、診察を終え(卵巣・子宮・膀胱に異常なし。腹水なしとのこと)帰宅し・・・数時間たった夕食時、胸の第二肋骨ぐらいの部分がぷっくりと腫れているのに気がつきました。 鏡で確認したところ、脇から4センチくらい内側の位置が、右下にむかって斜めに楕円形ぽく腫れていて、赤みを帯びています。虫さされに似ていますが、どちらかというと内側から炎症を起こしている、といった感じです。じーんとするものの、触らなければ余り気になりませんが、触ると少し肩が凝っている時に似たような痛みがあります。腕を動かすとやはりじんじんとして痛いです。病院で待っている間は腕や肩にも鈍痛があったのですが、いまはかなり収まりました。 この症状はいったい何なのでしょうか?一週間ほど前まで微熱があったり、腰痛に悩まされたりして、とても不安です。この部分に菌でも入ったのか、それともまさか骨の腫瘍・・・?でもこんなに急激に症状が出るものでしょうか。診察するなら何かに行けばよいのでしょうか。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 胸が重苦しく痛み、血圧が急に上がりました

    2週間前に仕事をすると息苦しくなり胸が重く痛みます。 1週間ほど続いた時まずいかなと思い病院へ行きました。 煙草を吸う量が増えたので肺気胸?肺気腫? かな…と思い検査をしてもらいました。 胸のレントゲン、心電図です。 それらは異常なしでした。 しかし血圧が先月まで約130/85だったのが178/107まで上がっておりました。 続くようだったらまた来るように言われた次ぐ日 仕事を終え煙草を吸うとまたいつもの胸の痛みと 睡魔に襲われ力抜けて動けなくなり救急病院へ行きました 病院で心電図とCTを撮りましたが異常なし 又もや血圧が167/107と高めでした。 煙草を吸うの怖くなりやめていますがまだ症状が消えません。 今は胸から背中にかけ痛み胸を押さえると楽になります。 とにかく息がしずらいのです。 私の日常ですが不規則の一言です 寝るのは朝4時頃起床10時頃 食事は、16時頃に一食、帰宅後2時頃に基本菓子パンやお菓子。 最近は酷い肩凝りと首懲りに悩まされています。 休日は体休ませようとほとんど寝ています。 体に何が起こっているのでしょうか? 凝りで怠いし、胸は重く息苦しいまま、血圧も高い。 原因わからないしで困っています。 どなたかこの症状の原因として どういった可能性があるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 胸から喉まで手で強く握られたような急な痛み

     先日、ベッドで胸から喉まで手で強く握られたような 急な痛みがありました。記憶の中に以前、2-3回似た ような現象がありました。  これはどんな病気の症状に似ているでしょうか  定期検査時:  心電図:異常なし  血圧 :正常  要観察:高脂血症  

  • 運動中に胸に違和感が・・。

    軽い運動をしていたら、急に胸に違和感を感じました。数分間だけでしたけど、初めての経験でなんとも表現し難い感じなんです。心臓が鈍く鼓動を打つようなドヨンドヨンといった違和感。息苦しくもなく、胸が痛いわけでもないんです。 これからは運動をもっと軽くしようと思っていますが、こういう症状って何の病気が考えられますか?

  • 水分を取ると胸の痛みがなくなる

    10年以上も前からですが、年に3回くらい、胸が軽く、なんと表現していいのかキューンといいますか、軽く痛くなり、顎あたりにもなんか引っ張られた感じの痛みが出ます、ところが水でも何でもいいのですが、水分を取ると痛みが消えます、水分を取ったのは偶然ですが、最初心臓かと思い、なんとなく水を飲んだんです。そしたら、痛みが消えました。ただ、この痛みをほっておくと、なんとなくひどくなる気がして、車の運転中などにはすぐ水分を取る様にしています。何度か心臓かと心配で病院も行きましたが異常なしです。肋間神経痛ですが、その痛みとは違います。 母も夜中にこういう症状が出たと言っていました、この症状を体験された方で何であるのかご存知であれば教えて下さい。

  • マーベロン21服用後、胸の痛みと手指のしびれ

    PMSと困難症のためにマーベロン21を処方してもらいました。 1/12に生理があったのでその日の夜に一錠、13の夜に一錠飲んだところ、13に飲んだ後に息を吸うと胸の心臓のところがちくっとした痛みがありました。 そのまま寝て、今日朝起きると右手の親指人差し指中指の三本がしびれていました。 2錠しか飲んでいないのに、これは血栓症の初期症状なのでしょうか? ピルを飲むのはかなり不安があったため、心理的にも恐怖を感じています。飲む前にも息を吸うと心臓が痛いことはあったし、寝ている間に指を圧迫していてしびれていることもありました。要は気持ちの問題なのかもしれないと思うところもあります 喫煙はしない、血圧も高くない、肥満でもない、22歳です。しかしこれは病院に行った方がいいのでしょうか? まず処方してもらった婦人科に行くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 妊娠後期、心臓?胸が苦しい

    妊娠30週の初マタです。 普通に座っていても胸が苦しくて仕方ありません。 食後は全部吐くことはありませんが、戻ってきてしまったり… これは仕方ないことで、ちょこちょこ食べるしかないですよね? 今一番つらいのが、心臓が圧迫されるような苦しさです… 押しつぶされるような感じで苦しいです。 血圧は上100~120/下60前後、脈拍は毎回100~110くらいです。 貧血はなく、心電図検査も問題ありませんでした。(何も言われなかったので多分問題なし) 眠れないほど苦しいときがあり、つらいです。 産まれるまで、ただひたすら我慢でしょうか? 先生に相談したら何か対処法はあるのでしょうか? 教えてください…

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう