睡眠中に急な胸の痛みが起きました

このQ&Aのポイント
  • 明け方に胸が痛くて起きました。内側から痛みを感じるような、締め付けられるような痛みでした。
  • 症状は朝になっても改善せず、会社に行くと胸の痛みが激しくなり心臓の鼓動が強く感じられました。
  • 症状は夕方になっても残っていますが、朝に比べると落ち着いています。病院に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中、急に胸が痛み始めました

明け方に胸が痛くて起きました、我慢できないほどではないですが圧迫されるような、内側から痛みを感じるような、締め付けられるような、今まで感じたことの無い痛みでした。 その後、ウトウトしながら朝を迎えましたが、症状は改善しません。 我慢しながら、朝食、出勤 会社について椅子に座ると、急に胸の痛みが激しくなり、心臓が喉の辺りにあるような感じで鼓動が強く感じられました。 水分を取りながらじっとしていると、激しい痛みは治まり鼓動も感じなくなりました。 夕方になっても胸に違和感はありますが、朝よりはずいぶんましになりました。 こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 (43歳、男性、高血圧の治療中。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.4

こんにちは。循環器科に掛かるのが一番の方策かな・・・ 可能性としては,心筋梗塞では無いでしょう。そうならば,こんな風に質問などできないと思う。冠れんしゅく性の狭心症ならば,一日症状が続くことは少ないだろうなぁ。肋骨神経痛の可能性もあるかなぁ。逆流性食道炎の可能性もありますなぁ。 > こんな症状になった方おられます? かなり落ち着いたので病院に行こうかどうか迷っています。 安心する意味でも病院に行った方が良いでしょう。

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 一度お医者さんに相談してみます。

その他の回答 (7)

• adobe_san
回答No.8

見ていたら良いのですがね・・・ 明日と言わず 今なんですが・・・ 今晩も同じ発作起こったらどうされるのかな? 前回より軽い発作は考えられないので・・・

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 一応医者に行ってきましたが、結局よくわかりません。 狭心症とも違うような感じと言われました。 とりあえず、検査をすることに。 (今日は時間が無かったので、後日) 今はだいぶ落ち着き、楽になりました。 皆さんありがとうございました。

回答No.7

心臓病に詳しいドクターがいる病院を 現在の主治医に紹介してもらうなどして お早めに、診療をうけてください。

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 上でまとめてお話します

回答No.6

狭心症の疑い濃厚です。 私、50歳前に発症しました。私の最初の頃の症状に似ています。 職場の定期検診の問診に、胸の痛みを回答しました。狭心症(心臓筋肉に栄養補給するための冠動脈の詰まりまたは痙攣的狭窄)の疑いと診断され、専門医で診察を受け、京都市桂の三菱病院を紹介されました。当時心臓カテーテル検査は全国で2ケ所しか無かったのですが、割と早期に検査して貰いました。結果、心因性狭心症(ストレスから)との診断でした。その後二回、他の病院で同じ検査を受け、今では血管も相当老化しているとのことです。最初の時は鼠径部(性器のすぐ脇にある動脈)からのカテーテル挿入で、オチン周りの毛をきれいに剃られました。看護婦さんは『変なことしませんから』とは言ってくれましたが、後に話すと、家内は結構妬いていました。 今では腕または手首からの挿入が一般的です。だから、男女を問わず、何の恥じらいも無く受けられる検査です。 先ず循環器科に相談して、カテーテル検査の可能な病院を紹介して貰いましょう。 放置すると『心筋梗塞』・・・かなり危険な症状になりかねません。 一日も早い受診をお勧めします。治療法は進歩していますから,さほどご心配なく。

1968ttbob
質問者

お礼

ありがとうございます、 微妙ですよね、狭心症に似ているみたいだなとは思います。 ですが、朝から夜まで胸の違和感がとれません、最初は寝ている時だったので発作だったのか いまひとつはっきりしません。 明日、病院に行ってみます。

• adobe_san
回答No.5

#3です。 まず下記のページを! http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/ch_p/c_pain_ami.html こちらの A)急性心筋梗塞の症状 B)急性心筋梗塞の胸痛の特徴 をご参照に 誤診率が高く死亡率も高い(誤診された患者さんの11~25%が死亡している) それで今回の症状が「急性心筋梗塞の胸痛の特徴」で紹介してる症状に似ている。 つまり・・・ いつ「天女様の手招き」に出会っても不思議でない状況です。 >急を要する病気なのでしょうか? これはご自身で決めて下さい。 私は「急を要する」と判断します。 >病院に行く前にすることは有りますか? 当面の仕事の引き継ぎをされるべきかと。 多分病院へ行かれたら即入院と思います。 暫く出てこれないでしょう! >高血圧の治療中。 との事なので特に急を要すると思えます。 何時心臓の血管が破裂しても不思議で無いから・・・ お大事に!!

1968ttbob
質問者

お礼

何度もすいません、 明日時間が取れそうなので病院へ行ってみます。

• adobe_san
回答No.3

即 病院に行ってください。 心筋梗塞だと思えます。 こうしてる内に「意識不明」になりますよ。 次に気がついたら・・・目の前に「天女様が手招きしてる・・・」かも知れません。

1968ttbob
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、 急を要する病気なのでしょうか? 病院に行く前にすることは有りますか?

回答No.2

うーん、迷ってるとか言ってないで病院行った方が良いと思いますが。 心臓病の可能性高そうですよね。お大事に。

1968ttbob
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

回答No.1

危ういですね。 「心筋梗塞」が疑われます。 寝る前に、大量に水を飲むなどすれば 一時的に避けられますが、 直ぐにでも、専門医の診察をうけてください。

1968ttbob
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、 回答を見て驚いていますが、実感がありません。 今は胸焼け程度になっています(お酒は飲みませんし、食事も普通にしています) あと、専門医というと何科になるのでしょうか? 分れば教えてください。