• ベストアンサー

弾筋が安定しない

tsuyoshi2004の回答

回答No.1

ふけ球もドロップも両方出るということは、左腕の外旋の動きが大きすぎるのではと想像します。 フェースの向き(アングル)というよりもロフトを意識したほうがいいのではと思います。 一般的に左手の甲の向きですね。(右手の手のひらでもいいのですが・・・・) インパクトの前後で上を向いたり下を向いたりしないで一定の向きで振るような意識を持てばいいのではと思います。(一定の向きというのは、左右方向ではなくて、あくまでも地面にほぼ垂直とかという向きです。) スイング上の原因で想像すると、バックスイングで右手や右腕に力が入りすぎてるのではと想像します。 右手を引きたいのに左手がついいかないとトップでフェースはオープンになりやすいです。 それでダウンでそれが戻りきらないと球がふけて、戻りすぎるとドロップするということではないでしょうか? 左腕と左手でトップを作る意識で右手と右腕は左について動くだけくらいでいいかもしれませんね。