• ベストアンサー

睡眠時の靴下履きはOK?

すごく冷え性です。睡眠時、靴下は履いて寝た方がいいんでしょうか?昔何かの本で「汗でよけいに冷えるので、睡眠時は裸足で…」とも聞いたことがあり…。どちらがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149260
noname#149260
回答No.1

うーん 履いてみて汗かいて寒さを感じるならやめればよいかと…ちなみに自分の嫁さんは履いて寝てます。 それと 床に座って 足を伸ばした状態で 爪先をピンと伸ばして また爪先を直角に戻して の運動を繰り返してみてください ふくらはぎがポンプみたいになって血流が足先にかけて良くなり ポカポカしますよ 寝る直前に行えば効果的かと お試しください。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。汗をかくほどのことはないので、一度履いて寝てみようと思います。教えて頂いた運動、簡単にできそうですね。こむら返りもよく起こすので、それにも効果ありそうですね。早速やってみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

自分も足の冷えがひどいです。。。。 だからいつも寝る前まで 履く羽毛布団 U-MO(ウーモ) ルームブーツ を履いていつも寝るようにしています 足がポカポカして気持ちいいです 結構重宝しています♪

imopurinn
質問者

お礼

そんな商品があるなんて初耳!あったかいんでしょうね、さぞかし。ちょっとお店でチェックしてみます。ありがとうございます。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.6

睡眠時は代謝を抑えるために体の深部体温(内臓など)を下げようとしますが、我々の体は深部体温が下がらないと睡眠できないようになっています。普通はそのために放熱をするので寝る時は体は温かく感じます。 ところが冷え性の人は血管を収縮させて放熱を防ぎ体温を逃がさないように逃がさないようにしようとします。それが足先など末端で強く出ると足先が冷えてしまいますが、体から放熱できなくなるのでなかなか寝付けなくなってしまいます。こんな時は足先を温めて放熱を促すことが良いわけです。そのための靴下や湯たんぽなど温めグッズは役に立ちますので使ってみて寝付きが良くなりぐっすりと眠れるなら良いのではないでしょうか。

imopurinn
質問者

お礼

足元をあっためるのって大切なんでしょうね。私も先日湯たんぽを購入し、朝までぐっすり眠れるようになりました。ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

『かかとちゃん』でしたっけ? 睡眠時の踵の肌荒れを防ぐ靴下は…。 睡眠時に靴下を履かれてもよろしいかと思います。

imopurinn
質問者

お礼

そうですね、かかとのケアだったかな「かかとちゃん」は…かかとケアもしないとガサガサになって痛いですもんね。ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

靴下を履いて寝る方は、結構いらっしゃいます。 どちらがいいか、ご自分の体と相談されながらでいいんじゃないでしょうか? 私も冷え性ですが、裸足で寝るほうが、疲れが取れそうな気がします。 ベッドの足元には、シーツの下に、電気毛布を使っています。 布団をはいで風邪を引きそうなので、温めるのは膝から下だけです。 寒いと感じない程度の温度で、先に温めておきます。 朝起きてベッドから出るとき、まず靴下を履いて、足元を一旦冷やさないようにしています。 9月にはハイソックス、11月からはスパッツも履いています。 仕事着は冬でも半そでですが、上着は今のところ、着たり脱いだり。 下はしっかり温めて、上は薄着のほうが、仕事はしやすいです。 通勤時は、必ず首が寒くならないように。

imopurinn
質問者

お礼

「首」と名のつくところは冷やさない方が、って私も聞いたことあります。私は就寝時も首に手ぬぐいを巻いてます。首を出すか出さないかで大きく違いますもんね。小さい電気毛布、ちょっとお店でチェックしてみます。ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

伝統的に足袋を寝るときにはくのは死装束を連想させるのでよろしくないという話が、 靴下はいて寝ると幽霊が脱がせにくるとかに発展したんじゃないかな。 あまりきついものはお勧めしないけど、そうでなければ別にいいんじゃないかな。 好みで。 個人的な好みの話をするなら、登山とかで寝るときも寒いときはソックス脱いで 暖めたほうがはやく暖かくなるような気がするな。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。靴下履きの由来、そういうのあったんですね。1つ賢くなりました。とにかく足先は出しておいた方がいいのかな、って思いますネ。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

長期的にみるとよくないって言いますよね。冷え症に限らず、本来、正常であれば大丈夫なものを道具に頼って保護してしまうと、体が、今の状態でいいんだと勘違いして余計に悪化するとかって。 (化粧水もつけすぎるとかえって乾燥肌になるとか・・・) 湯たんぽなんかはどうですかね?靴下よりよさそうですが。 私もすごい冷え症だったんですが、お風呂上りに熱いお湯と冷たい水を交互にひざ下にかけるようにしていたら、血流が良くなったのか、改善されてきました。 よかったら、お試しください。

imopurinn
質問者

お礼

ありがとうございます。私も早速湯たんぽ買いました。本来の「治癒力」って大切ですもんね。

関連するQ&A

  • 靴?靴下?

    八ヶ月の子(つたい歩きをしています)がいます。 外出時は靴下を履かせていたのですが (自宅では裸足にしています) これからの汗ばむ時期は靴下だけでもよいのでしょうか? 靴はまだ一歳過ぎぐらいでよいのでしょうか? 買い物時に裸足でベビーカーの子も見かけるので、 どうしてらいいか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 睡眠時の服装について

    昔から睡眠時はユッタリとした服を着た方がいい、重ね着はしない方が体が休まるといいますよね?確かに、私自身もそうしています。 この睡眠時には身体を締め付けない服装がいい!と書いてある文献を探しています。 今のところ、温度調整の為と書いてある本はみつけましたが、締め付けによる睡眠妨害はありません。 どなたか、この雑誌、本、もしくは論文に記載されてる!というのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 幼稚園で裸足で靴を履く・・・

    こんにちは。今、3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいるのでご意見お願いしたく投稿させていただきました。。。実は裸足保育でのびのびリズム運動!という幼稚園に入れようとやっと心が決まったころ外遊びのときは裸足のまま靴を履いて遊ぶと知りました。。。基本的に裸足好きの娘は家でも裸足なので外に行くときは裸足のまま靴を履こうとします。でも衛生的にも良くないし私は裸足で靴には抵抗があるので‘靴履くときは靴下履かなくちゃ駄目よ!’‘靴下履かないとお外いけないよ!’と言い聞かせなんとか靴を履くときは靴下を履くという習慣をつけました。。。 なのに幼稚園では裸足で靴を履くのがOKだと知り動揺しています。。園と私の方針?が合っていません。あるお母さんは幼稚園と家では違うと言い聞かせ(遊びと・マナー)幼稚園用の靴・自宅用の靴と靴を分けていると言っていました。 はたして3歳の娘にそれが通じるか?そしてそれでいいのか?とても悩みます。 よく幼稚園選びのポイントで親の方針と園の方針が似ている方が良いとあります。。。 幼稚園では遊びだから裸足で靴はOKだけど家に帰ったらマナーがあるから靴を履くときは靴下履くのよ!はありだと思いますか?ご助言お願いいたしますm(__)m

  • 家の中での裸足について

    家の中での裸足について 最近暑くなってきて、裸足でいる事が増えてきたのですが、 みなさん家の中では裸足ですか?靴下履いてますか? というのも、家で裸足でいると、フローリングやじゅうたんへの臭いが気になります。 足の臭い自体は、特に臭いわけでもなく気にはならないのですが、 汗をかいている時もあるので、特にじゅうたんは汗とか吸い込むので、 溜まってくると臭う時があるのでファブリーズなどで対処しています。 かと言って、暑いのに靴下を履いていたら、足自体が臭くなったり、 水虫とかにならないか心配です。 勿論、毎日お風呂に入ってキレイにはしていますが・・・ 足にとって、汗をかいてじゅうたんへの臭いが気になっても裸足でいるのと、 靴下を履いているのとどっちがいいのでしょうか?

  • 足がジンジンする?

    うまく表現できないのですがもともと冷え性で、冬は靴下がかかせません>寝る時もです。 夏場は日中、家で冷房を入れていないので靴下は履きませんが外出時は必ず持参しています。(冷房対策) ・・・で、夜は冷房を入れるので(それでも除湿)、寝る時にやはり靴下を履きます。 今日なんて(ここは埼玉ですけど)こんなに暑いのに、足がジンジンするんです(^^; 冷たい物を飲んでばかりいるからでしょうか? これで靴下を履くと「守られてる!」って感じでほっとします。 もともと冷え性で汗もあまりかかないので、血液の循環などが悪いと思われますが、こんな症状はかなり冷え性でも危険なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください!

  • どんな靴が合いますか?

    こんばんは。 質問お願いします。 私は普段ジーンズに靴下なのですが、 靴がどうしてもスニーカーになってしまいます。 パンプスなどを履くときは裸足やフットカバーを履きますが、 靴下だとパンプスは変ですし・・・。 靴下で履ける、ジーンズに合う靴ってどんなものがありますか? 上の服はTシャツか、これからの時期だとシンプルなツインニットが多いです。 小さい子供がいるので、履くのが大変なブーツや、ヒールが高い靴は履けません。 アドバイスお願いいたします。

  • 足に汗をかいて不快です。何か改善法はありますか?

    元々冷え性なのですが、最近足に汗をかいてさらに足が冷えてしまっているような感じです。 靴下を履くともっと汗をかいてしまう気がするし、靴下・手袋共に嫌いなのであまり履きたくないのですが、しょうがなく履いています。5本指靴下なら少しはましですが、寝ているときも汗が出ているようで起きると湿っています。寝る時靴下履くとのぼせるので履いていません。 今年の冬は暖冬なのにもかかわらず久々にしもやけになってしまいました。 出産後に体調を崩し今もうつで治療中なので、長い間運動が思うようにできなくて血行不良で冷え性はひどくなっているのもしょうがないのですが、足が湿っているのは不快です。 何か改善法はありますか? なぜ冷え性なのに足に汗をかくのでしょう? 何か体の不調の現れでしょうか? 補足もしますので、どなたかご存じでしたら教えてください。

  • 赤ちゃんはしもやけができても裸足にすべき?

    7か月の赤ちゃんがいる新米父です。 赤ちゃんは手足が冷たくても裸足がいいと言います。 それはいろいろなサイトやQ&Aを見てもそう書いてありますので、裸足にさせております。 しかしながら、足はすでに3~4本ほど嫌な紫色になっており、明らかにしもやけになっております。 こんなにしもやけになってでも裸足にさせておいたほうがいいのでしょうか? 私が男にも関わらず冷え性なので、わが子には同じ思いを将来させたくないので、裸足にしているのですが、やはりそこまでしもやけができたら、靴下をはかせるなりしたほうがいいのでしょうか? まったくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 水虫の友達が靴を脱ぐとすぐに裸足になるので困っています。

    水虫の友達が靴を脱ぐとすぐに裸足になるので困っています。 友人は何年も前から水虫になっていて、早く治療するように何度も言っているのですが、 薬がしみる・全然治らない・旦那にもうつってないから大丈夫と完治するまで治療を 続けません。(医師からは水虫と診断されています) 私が引越しをしたので、新居にその友人を含む数名が近々遊びに来る予定です。 問題なのは水虫の友達で彼女は靴を脱ぐとすぐに靴下も脱いで裸足になるんです。 水虫はうつる病気なので、家の中を裸足で歩かれることに抵抗があります。 私が靴下を用意しておいて、裸足で家に上がるのはやめてねと言うのは失礼でしょうか? 人数分新品の靴下を用意しておいて、素足の友人全員に靴下を履いてもらうつもりです。

  • パンプスの時の靴下って

    パンプスの時どんな靴下を履けばいいですか? 私は裸足の足の甲が見えた方がキレイに見える気がするので、裸足がいいんですがやっぱり靴の中がむれてしまいます。なのでパンプス用のフットカバーを履いたりするのですがパンプスの淵からレースが見えてしまいます。コレが気に入りません。絶対にパンプスから見えない靴下ってあるんでしょうか? ストッキングが一番かとは思うのですが、やっぱり裸足の足の甲を見せたいんですよねぇ。 何か良いものはありませんでしょうか? また、パンプスがお店の中などでよく滑るのですが、何か良い滑り止めはないものでしょうか?

専門家に質問してみよう