• ベストアンサー

睡眠時の服装について

昔から睡眠時はユッタリとした服を着た方がいい、重ね着はしない方が体が休まるといいますよね?確かに、私自身もそうしています。 この睡眠時には身体を締め付けない服装がいい!と書いてある文献を探しています。 今のところ、温度調整の為と書いてある本はみつけましたが、締め付けによる睡眠妨害はありません。 どなたか、この雑誌、本、もしくは論文に記載されてる!というのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

• cpo
  • お礼率80% (185/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

睡眠時締め付けない方が良いというのは聞きますが ゆったりしすぎてもダメだそうですよ。 寝がえりを打った時に服が体にちゃんと付いてくるようなものじゃないと 服がひっぱったり、布団との摩擦を大きくして寝がえりをうちにくくするので かえって寝苦しいそうです。 もちろん、重すぎるパジャマ、身体を締め付けるパジャマは 呼吸や血行を悪くして寝苦しくします。 副交感神経を働かせるためには、ゆっくりと静かな呼吸が必要ですので 息苦しければ、もちろん寝苦しくなります。 直接に「身体を締め付けない服装」という論文がなくても たとえば、呼吸や血行がこうある時が安眠できる、といった論文があれば そこからパジャマは締め付けない方が良いという結論に導くことはできませんか?

cpo
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

湿気などが少ない(国による)外国では、裸で寝る男性もいます。 日本では、汗を吸い取る寝巻き・パジャマが必要ですが(重ね着はしない)締め付けは血行障害になると思います。