• 締切済み

精神科開放病棟での睡眠時の衣服に関して

睡眠と衣服の関係について調べていますが、医学的に、ナゼ睡眠時にはパジャマを着るのかを記載した論文が見つかりません。どなたか、お勧めのサイト、文献など、ご存知でしたら教えて下さい。 同時に、精神科開放病棟で目の当たりにした、睡眠時も普段着、そして靴も履いたままという、医療の現場と思いにくい現実。これは日本の精神科で見られることでしょうか?私自身が入院した際、一般病棟では全員が病衣を着ることが当たり前でした。 アメリカやヨーロッパでの精神科の実情をしるのに良いサイトがありましたら教えて下さい。 全世界的に精神科では、病衣を着せてないのでしょうか?日中は在りにしても、睡眠時もでしょうか? 文献、サイトを見つけられず困っています。どうか情報ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• hokke1
回答No.3

私は過去に大学病院の精神科開放病棟に3ヶ月いました。 日中は各自の普段着、夜寝るときは寝巻き(病衣というのでしょうか、他科の患者さんが着ているもの)に着替えていました。 足元は、ベッドではちゃんと履物を脱いでいました。廊下などを歩くときにはスリッパやサンダルなどでした。 ご参考まで。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

精神科に5回入院歴があります。 >同時に、精神科開放病棟で目の当たりにした、睡眠時も普段着、そして靴も履いたままという、医療の現場と思いにくい現実。これは日本の精神科で見られることでしょうか? 5回ともそういえば、一日中ジャージだったりして、いわゆる「ねまき」は着た事がありません。 さすがに靴は脱ぎますが。 ご参考までに。

kamekyo
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 質問があります。一日中ジャージだったとの事ですが、看護師は何も言いませんでしたか? 睡眠時は身体に負担のかからない服装がなど・・・。 もし良ければ教えて下さい。よろしくお願いします。

• JP002086
回答No.1

論文に関しては、どこにも無いと思います。 精神科の入院に関しては、その病院が対応可能な疾患により異なると思います。 >精神科開放病棟で目の当たりにした、睡眠時も普段着、そして靴も履いたままという、医療の現場と思いにくい現実。これは日本の精神科で見られることでしょうか? このような病院に、私は見た事がありません。 多分、その病院独特な方針ではないかと思います。 多くの場合は、外科での入院ですとか内科での入院する時に準備する物と変わりない所ばかりです。 ただ、入院時にデイケアの様な行動認知療法を行う病院では、普段着と普段履いている靴を用意させる所は有るかもしれません。 なので、入院時の説明を受ける際に、質問してみるしかないですね。

kamekyo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もし、医療現場にいる方でしたら、看護師が患者さんへ睡眠時の服装についてアドバイスしますよね? キツイ服装は睡眠時に良くないと本や雑誌では書いてありますから、病院の方針とはなかなか納得がいきません。 もし、精神科病棟に詳しければ看護師の対応を教えて下さい。