OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

睡眠について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214765
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (981/1136)

先月中旬に退職をして無職になりました。
だんだんと生活が乱れてきてしまいました。特に睡眠に関してなのですが、最初は明け方就寝して、昼頃目を覚ます。だったのですが、徐々にそれがずれて朝の8~9時就寝で夕方まで寝てしまいます・・・。
寝ないで起きていたりするのですが、ぜんぜん眠くなりません・・・・。それで食後などの変な時間に2時間程寝てしまって、夜は全然眠くないといった悪循環になってしまってます。
生活のリズムを通常に戻すにはどうしたらよいでしょうか?精神論ではなく、医学的な方法であったらご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

体内時計をつかさどるものとして、脳の松果体(しょうかたい)というところから出されるホルモン様物質『メラトニン』が注目されています。日本では精神科医で精神刺激剤として使われることがある薬です。


http://www.bizest.com/health/melatonin.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kaimin3.htm

医学的な方法で薬を使うとしたらこんなところです。
あと眠剤をつかいフィードバック的に時計をリセットさせる方法も取られますね。
ぬるま湯につかるなどの方法や甘い物を寝る前に取るなどでも同様の効果を得ることが出来るそうですが、個人差が大きいようです。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

即効のご回答ありがとうございます♪
フムフムなるほど~です!!薬にはまだ頼りたくないので、甘いもの攻撃をやってみたいと思います!
投稿日時 - 2002-02-09 22:32:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

前にテレビで生活のリズム改善法みたいなの見たんですが、朝起きたら室内で15、室外で15分日光を浴びて、交互に熱いシャワーと冷たいシャワーを手首と手足にかける(どのくらいやるのかがよく覚えてないんですが)というのをやってたような気がします。 あんまり詳しく覚えてなくてすいません。 参考程度に。 ...続きを読む
前にテレビで生活のリズム改善法みたいなの見たんですが、朝起きたら室内で15、室外で15分日光を浴びて、交互に熱いシャワーと冷たいシャワーを手首と手足にかける(どのくらいやるのかがよく覚えてないんですが)というのをやってたような気がします。
あんまり詳しく覚えてなくてすいません。
参考程度に。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます!
しかし・・・・今日は起きたら暗くなってました・・・。
こんな生活でいいのでしょうか!?
とにかく、日光浴びます♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 22:34:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

朝起きたら(あるいは起きたまま朝になったら)明るい光を見ましょう。 それで体内時計がリセットされるそうです。 なるべく明るい光を見るようにするために外に出た方が良いと思います。 朝になったら散歩してみるとかどうでしょうか? 人間は1日のサイクルが約25時間だそうで、こういうリセットがないと自然にずれて行くそうです。 ...続きを読む
朝起きたら(あるいは起きたまま朝になったら)明るい光を見ましょう。
それで体内時計がリセットされるそうです。
なるべく明るい光を見るようにするために外に出た方が良いと思います。
朝になったら散歩してみるとかどうでしょうか?

人間は1日のサイクルが約25時間だそうで、こういうリセットがないと自然にずれて行くそうです。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます!
なるほど!!人間のサイクル25時間だったのですね♪
目からウロコ的ご意見でした(^^)
そうですね・・・散歩してみます!!
リセットリセットをキーワードに生活頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-09 22:38:25
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

私も昼間眠くて眠くてしょうがなかったり、夜ねつけなかったり・・・ということを経験しました。 仕事上のストレスが私の場合は原因でしたが、なにをやってもだめだったんで、健康食品に頼り解決しました。 過食になりかけ、不規則からの体重増加も防ぐことができました。 ...続きを読む
私も昼間眠くて眠くてしょうがなかったり、夜ねつけなかったり・・・ということを経験しました。
仕事上のストレスが私の場合は原因でしたが、なにをやってもだめだったんで、健康食品に頼り解決しました。

過食になりかけ、不規則からの体重増加も防ぐことができました。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます。
ストレスとかも原因だったりするんですねぇ~。。
現在はとりあえず、日光に当たって、規則正しい生活を心がけるよう
頑張ってみます!
投稿日時 - 2002-02-09 22:40:52
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

医者です。 他の方が書いておられるとおり、日光に当たって脳のホルモン分泌をリセットするのが一番だと思います。 その意味で、何か始められてはいかがですか? 仕事でも、ボランティアでも、外で毎朝やるようなことを? 飽きたらまたやめればいいんだし、気軽に定期的な作業を開始するのが一番です。 これは十分に医学的なアドバイスのつもりです。 ...続きを読む
医者です。

他の方が書いておられるとおり、日光に当たって脳のホルモン分泌をリセットするのが一番だと思います。
その意味で、何か始められてはいかがですか?
仕事でも、ボランティアでも、外で毎朝やるようなことを?
飽きたらまたやめればいいんだし、気軽に定期的な作業を開始するのが一番です。
これは十分に医学的なアドバイスのつもりです。
お礼コメント
myu2001

お礼率 86% (981/1136)

ご回答ありがとうございます。
お医者様のご意見とても参考になりました。
もっとアクティブに外で活動したいと思います。
がんばりま~す(^o^)丿
投稿日時 - 2002-02-11 14:49:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ