• ベストアンサー

就職について

こちら就職活動中の大学生です。色々企業について調べてるうちに残業が無い会社が無いと言う話を聞きました。人生働き尽くしになるのは嫌なので色々情報を仕入れているんですが、残業が無い会社はないと言うのは本当でしょうか?定時に帰れる良い会社です。一般企業は残業や休日出勤などがあり、いわゆる「社畜」と言われるのをよく聞きますが、一般的に言う公務員みたいな感じのまったり系の会社などはありませんかね?それかそれに近い職種などでもよいです。 今公務員が働かないだの給料ドロボーなど言われてますが、それは間違いで今の日本の会社が異常な労働時間なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.5

残業が絶対ないというわけではないでしょうが。。一つの指標になると思いますのでご参考まで。 マターリ高給ランキング、で検索してみて下さい。 激務ではないと言われるような会社が載っています。同じ企業でも部署や配属先により残業については違ってくると思いますけど・・ 激務だと残業代がもらえて、働き甲斐がある、と言って会社選びをする人もいますよ。

その他の回答 (4)

• nobita60
回答No.4

定職に就かないほうがいいかもしれません。 残業が無い会社は殆ど皆無でしょう。 出来が悪い学生のために就職担当の先生が親身になって話を聞いてくれる。先生は残業という意識はないでしょう。個の学生の幸せを願って親身に相談やカウンセリングをしていると思います。 公務員でも同じです。 時間で打ち切ることはない。例えば消防士さん。時間だから消火はここまで。 学校の先生なら、学生の相談に対して、オッと時間だ、ここまで。 医師なら、時間までに手術が終わらないからここまでで閉じるか。または診察患者がまだ残っているけど、続きは明日なんて話は聞いたことが無い。 交通機関で雪や地震で立ち往生している間に、運転手さんの勤務時間が終了した。皆さんご無事で、また明日。 なんてならないと思います。 働く=傍が楽になるです。労働は自分のためじゃない。意識を変えましょう。

回答No.3

多くの業種でお望みの仕事は有るかと思いますよ。 しかし、定年まで新卒と変わらないような給料で誰からも何の期待もされず過ごすのも大変ですね。。。 そんなコトを考える前に、一生、一生懸命働ける仕事を探した方が良いかもしれませんね。 やりがいのある仕事は残業とか関係なく夢中になれるものです(^-^)/

noname#156234
noname#156234
回答No.2

「残業をする企業=悪」じゃないと思いますけどね。 「残業代を払わない企業=悪」だと私は思います。世の中には、この手の違法企業が腐るほどあるのが実情です。これは、貴方が言うように異常と言っても良いと思います。 >今の日本の会社が異常な労働時間なのでは? ちなみに、あなたの比較対象は欧米企業ですか?欧米企業は一見残業が無いように言われますが実は間違いです。確かに定時に帰る人が殆どですが、必要であれば夜でも休日でも自宅で仕事をする人は多くいます。また、朝早く(AM7時ごろから)仕事する人も少なくありません。なぜなら彼らの殆どは残業代の無い年俸制ですからね。基本的に仕事が滞りなく進むのなら定時前に帰っても怒られることはありません。また、今スマートフォンで儲かっている有名なA社。ココの社員は実に夜遅くまで働いており、夜中の1時・2時なんてのも普通にやってます。つまり、儲かっている企業というのはそれなりに頑張っているはずなんですね。 で、そういった企業は少しでも仕事が滞ったり能力が低ければ”即日クビ”です。それでもよければ、外資の濃い企業に就職すれば、貴方の言う残業や休出の無い「良い企業」で生活することが出きるでしょうね。そういう事情も混みで情報を仕入れてみると良いでしょう。 公務員が給料ドロボーと言われているのは、彼らを雇っている「日本国」にお金が無く貧乏で喘いでいるのにも関わらず、水準以上の給与を貰い続けていることにあります。民間企業だったら給与カットが始まるかリストラがとっくに始まっているでしょうね。 誰もが残業を好んでいるわけじゃありませんよ。

• plus1152
回答No.1

社会人はそんなに甘くありません。残業がいやならフリーターがいいのではないですか?