• 締切済み

高校生の下宿についてです

高校に入ったら下宿をしようと考えているんですけど、親が評判が割るいだとかいってさせてもらえません。下宿するのは生活が乱れたり問題を起こすのでしょうか? くわしくないくて十分ですので、お願いします

• 高校

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

下宿というのは一人暮らしの意味ですか? 一人暮らしを認める高校はほぼないですよ。 寮とか親戚や知人の家から通うというならありですが。 もちろん内緒でできない事もないでしょうけど、一人で生活するのは想像以上に大変です。 買い物も掃除洗濯も食事も自分でまかなうのですからね。 生活はおのずと乱れますよ。 一人できちんと生活できる能力は今どきの高校生にはありません。 夜更かしして遅刻や欠席するようになったり、まともな食生活を送れず病気にもなるでしょう。 そんな事から学校が嫌になり行かなくなってしまう事もあるでしょう。 いい事ないですよ。 昔の話ですが両親が海外にいて一人暮らししてる同級生がいました。 お弁当も自分で作ったりと最初は頑張っていたのですが、やはり寂しさからかいろいろな問題を起こし1年ともたずに退学してしまいました。

• copemaru
回答No.1

人によります。 自宅でも家族を惨殺したり,ネコの首を切断したり大麻・覚醒剤をするヤツもいます。 一方,下宿でもキチンと生活している人もいます。