• 締切済み

高校生の下宿

高校生の息子を一人暮らしさせる予定です。食事などが心配なので、できたら食事つきの下宿にいれたいのですがそのようなところがあるでしょうか?それと一月にいくらぐらいかかるでしょうか?

みんなの回答

• namine
回答No.3

何人も遠距離からの進学者を受け入れている学校なら、合格説明会のときに紹介してもらえます。紹介があるかどうか、まずは受験前に問い合わせてください。  私は10年ほど前に食事つきの下宿にいました。68000円(光熱水道費別)ぐらいだったと思います。高いほうでしたが待遇が非常に良かったです。  下宿の質はピンキリがあり、ひどい所は食事が出るといっても、朝晩買って来た弁当が出されたりします。評判などを十分吟味して決めることをお勧めします。  私立高校で、一人部屋がもらえるような寮がある学校を探してもいいと思います。面倒見のいい所は夜も勉強の時間をとって、学校の先生が指導に来てくれます。下宿と変わらないか、むしろ安い費用で一人部屋に入れる学校もあります。これも情報収集が大事ですが……。  なお、風呂、トイレ共同なのは寮でも、下宿でもありえます。ワンルームマンションに食堂がついたような下宿もありますがそう多くないでしょう。誰かのお世話になるという事は多少なりともプライバシーに踏み込まれることでもあります。承知した上で選んでください。

• 222nyanko
回答No.2

お住まいの地域がどちらかわかりませんが、件数は少ないと思いますが、食事付の下宿はありますよ。また、現役の高校生が入館・入室できるか、詳しいことはわかりませんが、学生会館や学生マンションと呼ばれるものもあります。予備校生が入館・入室しているところもあります。いずれにしても、高校の先生に一度、ご相談なさったらいかがですか?情報をお持ちかも知れません。

noname#16841
noname#16841
回答No.1

下宿はあります。 ただし、高校の場所によりますがね・・ 田舎などの場合では集団下宿(一月3万ほど~)から ありますが、都内などだとかなり厳しいと思います。 食事等が心配のようでしたら大変でしょうが 通学してもらったほうが良いのでは。。