• ベストアンサー

百人一首や、有名な和歌で、「男性の浮気性」に触れた作品を教えてください。

お世話になっております。 タイトルの通りですが、「男性の浮気性」に触れた有名な和歌を探しております。 私なりにも調べているのですが、もしご存知のものがあれば教えてください。 「男は浮気する生き物で全くしょうがないなぁ」というあきらめの意味のものでも、「あの人が浮気してしまって悲しい」というようなものでも結構です。 和歌と、簡単な対訳をいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

toroporiさん、こんにちは。 >「男性の浮気性」に触れた有名な和歌を探しております。 そうですね。百人一首で、女性が詠んでいる歌は、大体男性の心変わりを嘆いた歌が多いのでは、と思います。 53.右大将道綱母 「なげきつつ 独り寝る夜の あくるまは いかに久しき ものとかは知る」 これは、夫の帰りを待つ妻の、寂しい、待ちくたびれた感情を表しています。 当時は通い婚だったので、結婚していても夫が通ってこなくなる場合も多かったですよね。当時の女性はかわいそうだなあ、と思います。 38.右近 「わすらるる 身をば思はず ちかひてし 人の命の をしくもあるかな」 「わすらるる身をば思わず」なんて、そのまんまですよね。 忘れられてしまう・・・それは、仕方がないことです。 でもね・・あの日、命を賭けて愛しぬくって誓ったじゃありませんか。 その命は惜しくないんですか?(それでもあなた、私をお捨てになるのね?)といったところでしょうか。 やっぱり、女性はかわいそうだな・・と思います。 45.謙徳公 「あはれとも 言うべきひとは 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな」 これは、男性がつれなくなった恋人に贈った歌のようです。 君ほど、僕のことを想っててくれる人はいなかったよ。 そんなことに気がつかない僕はバカだったよ。 でも、もう遅いのかい?僕は一人でわびしく死んでいくしかないのかい・・ 女性だけでなく、男性も随分めめしいですね。 56.和泉式部 「あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢う事もがな」 私はもうすぐ消えてゆきます。もう一度、あなたに会いたい・・ 59.赤染衛門 「やすらはで 寝なましものを 小夜ふけて かたぶくまでの 月を見しかな」 今夜来るって言ってたから、待っていたのに、全然来ないから、夜が更けちゃったじゃない。 傾く月を見るはめになってしまったわ、という意味ですよね。 約束していた男性にぶっちされたことを嘆く歌だと思います。 この他にも色々あると思うのですが、ご参考になればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jikozou
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.5

2つぐらいどうでしょうか? 53.右大将道綱母 なげきつつ ひとりぬる夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る あなたが今夜も来ないので淋しいのです 黒髪よりも長い夜明けがどんなにつらいか 浮気なあなたにはわからないでしょうね * あなた = 夫 72.裕子内親王紀伊 音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の 濡れもこそすれ あなたが浮気なお方ってこと噂で聞いています。高師の浜の波は打ち寄せたら すぐ引きます。 私も、うっかり好きになって悲しみの涙で袖を濡らさないように気をつけ なくては・・・  ↑ これは、中納言藤原俊忠の恋文の歌への返答ですが、おしゃれな断り方ですよね。

noname#49981
質問者

お礼

素敵な歌をたくさん教えていただきありがとうございます。 ひとつひとつをじっくり読んでたのしみました。 丁寧な訳もありがとうございます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #1です。再度お邪魔します。  百人一首でしたら,  「忘らるる 身をば思はず 誓ひして 人の命の 惜しくもあるかな」(右近 作) と言うのがあります。  現代訳は(色々解釈があるようですが)   「忘れられてしまう私の身のことはかまいません。それより,「心変わりしない」と誓ったあなたの命が,神罰で失われるのではないかと,それが惜しく思われてなりません。」 です。  「人の命の惜しくもあるかな」という言葉の本意は,裏切られた女の精いっぱいの強がりなのか,神仏に捧げた誓いを破った相手に下る天罰を想定して,「そのうちばちが当たるから,せいぜいお気をつけあそばせ。」と皮肉たっぷりの忠告を送ったのか。女心は怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

あまり詳しくないのですが、いくつかありますよ。 書き出しておいたメモが見当たらないので、とりあえず手元にあった百人一首から1つだけ。 音にきく たかしの浜のあだ波は かけじや袖の ぬれもこそすれ(祐子内親王家紀伊) 評判の高い高師浜のいたずらに寄せ返す波にはかからないようにしましょう、袖がぬれるでしょうから。(浮気で有名なあなたのおことばは心にかけないようにしましょう。きっと涙で袖を濡らすことになるだろうから) 他にも浮気者のあなたのことばは信じられませんというような内容のがあったような記憶が…メモがどこに行ったやら…もっと探してみますが、古文の専門家の人の登場を期待しています。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marcie
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

百人一首です。私のとても好きな歌の一つです。  忘らるる 身をば思はず 誓ひてし   人の命の 惜しくもあるかな 訳;あなたに忘れ去られる私自身のことは何とも思いません。ただ私への愛を神に誓ったあなたの命が、誓いを破った罰を受けて、縮められはしないかと心配に思われるのです。   どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  多分,無いのではないでしょうか。(自信はありませんが。)  なぜなら,百人一首や和歌が盛んであった時代には,高貴な方には,一夫一妻という概念は無かったですから,浮気という概念も無いということですね。(心変わりを嘆く歌でしたらあるかもしれませんね。)

noname#49981
質問者

お礼

そういえばそうですね。 浮気=当たり前、でしたね。あのころは。 源氏物語を読んでいながらすっかりそのことを忘れていました。 心変わりを嘆く歌でも結構ですので、もしご存じでしたら教えてくださいますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男なら誰でも浮気経験があるものなの?!

    さっき過去ログなどを見ていて、1つ気になることがあるので、質問させて頂きます。 「男の人は浮気をする生き物」なんですか? 「男性は浮気したって仕方ないよ」などという肯定意見が多いのですが、それは単に浮気をした人ORされたことのある人が言う一種の諦め文句ですか?私には浮気した人、された人たちが自分たちの地位を守るために「仕方ないよ」と割り切っているだけに見えるのですが。 女性でも浮気をする人はたくさんいるし、男女関係なく浮気をするかどうかは、その人の人間性、理性の欠落、もしくはそのカップルの愛情問題だと思っています。 この考え方は間違っているのでしょうか。 交際・結婚を長期間しているけど、全く浮気をしたことがないカップルってどのくらいいらっしゃるのでしょうか?それは少数派なのでしょうか? もし「男はいつかは浮気をする生き物、愛する相手がいても他の女性と平気で寝られる生き物」なら、私もいつかは彼氏が浮気するかもと心配しないといけないのでしょうか?そしてその時には、「男は浮気する生き物だから仕方ないわよねぇ」と諦めないといけないのなのですか? 浮気したことある人ORされた人。 浮気なんてしたことも、したくもない人。 両方のご意見お待ちしております。

  • 男性の98%が浮気をするってほんと?

    信じたくありませんが・・・ 「男は浮気をする生き物だ」とよく言いますし・・・ 男性の98%が浮気をするってほんとなんですか? 以前彼に、「男の98%が浮気するんだって。でも俺は残りの2%だから、良かったね♪」と言われました。嬉しい反面、不安なような、複雑な気持ちにさせられました。 浮気をする男性がほとんどだといわれている中で、 浮気をしない男性は存在するのでしょうか。

  • 浮気

    こんにちは。 ここ数年、私は運悪く(?)浮気をする男性にばかり好かれてしまいます。 しかもそんなことしそうにない人ばかり・・・ また、周りでも浮気されたという話をよく聞きます。 ついでに偶然読んだ雑誌で 「男性は性欲を原動力に生きている」 という言葉を見たりして(男性の方ごめんなさい!) どんどん「男性は浮気する」という気持ちが強くなっていきます。 (もちろん女性もする人はたくさんいるとは思うし、そんな人ばかりじゃないのはわかっているのですが><) 男友達にその話をしたところ、 「日本食ばかりじゃなくて洋食食べたくなったりするやろ?」 「女の側にコントロールできる力がないからや」 「そういう生き物やと思え」 などと言われました。 本当にそうやって割り切るしかないのでしょうか? 浮気くらいしたらいいやん!って大きく構えてれば逆に大丈夫と言われたりしたこともありますが 私は浮気したらいいやん!なんて思えません。 今付き合っている人はいませんが、これから誰かと付き合うことになったとしてちゃんと信じられるか不安です。 もちろん浮気されないための努力は必要だと思います。 (私に浮気されてしまう何か悪いところがあるのかもしれないので><) どうしょうもないこと言ってるのはわかっているし、 これは自分で克服するしかないことだというのもわかっています。 でも、もし何かあればお願いします。 そういうもんやと思って割り切るしかない!という人もいますがそんな信じられないまま付き合うのって何かさみしいなって思うんです。

  • 浮気したことのない男性はいますか?

    浮気したことのない男性はいますか? タイトル通り結婚されている方でも、現在または過去に付き合った中で浮気をしたことがない方はいますか? 浮気をしないのはしたくならないからですか? なぜしたくならないのでしょうか? もし付き合ってきた中でも「この人と付き合ったときだけは、浮気したいという気持ちが湧かなかった」なんてエピソードがあればそれもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気をしない男性

    浮気をしない男性 こんにちは、質問させていただきます。 私は25歳の男性会社員で、4年お付き合いをしている彼女がいます。 実家に住んでいたころ実父が浮気をして家の中をめちゃくちゃにしたことがあり、浮気に対する激しく強い嫌悪感があります。 泣いている母を見て、聞き苦しい言い訳をする父を見て、浮気というモノが「誰も得しない悪である」と強く思いました。 健全で平和な家族関係はあの瞬間に間違いなく破壊されました。 このサイトを見ていてもそうだし、実生活上でも経験があるのですが 「浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」 「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ」 「据え膳食わぬは男の恥」 「風俗は浮気ではなく、バランスをとるためのもの」 「長く一緒にいたらどんなにいい女でも飽きるからしょうがない」 などの意見があり、「どうしても男性は浮気をするのだ、するべき生き物なのだ」という風潮があるように思います。 今のところ、私はこれらの考えが理解できません。 私は浮気をするのもされるのも強く嫌で、彼女も同じ考えをもっています。 その意味ではお互いを束縛している傾向もあるかもしれません。 たとえば道端で「すげー魅力的な異性」とかを見かけて目で追ってしまったりすることはありますが、それ以上の事を少しも望みません。 彼女を傷つけることや、彼女との約束を破る自分への嫌悪に一生耐えることはおそらくできないし、何より彼女以上に抱きたいと思える異性がいません。 お付き合いの無い仕事関係の異性や学生時代の知人にセックスを求められて断ったこともあります。 このような考えは何かのきっかけで変わってしまうことがあるのかもしれませんが、浮気をしないことが間違いとは思っていません。 また、他の男性が浮気を肯定している事実についてもとやかく言うのはすべきでない、やめよう、と思っています。 ただ、私のような考えが多数派なのか少数派なのか、あるいは極端なのか? 男性は私のような考えをどう思うのか? 女性は私のような考えをどう思うのか? 既婚者はどう思うか?独身者はどうか?離婚歴のある人は? 恋愛歴のない人はどうか?フリーセックス論者はどうか? 年配者は?ティーン世代は? など、さまざまな方向からのインプットが欲しくて質問を投げた次第です。 「浮気をしない男性」について様々な意見を頂戴したいと思います。 可能であれば回答者の属性(性別、年代、どんな人か)を簡単にお答えいただいたうえで自由に回答していただけたらと思います。 若干遅くなるかもしれませんが、必ずお礼・ポイント付与をして締め切ろうと思います。 たくさんの回答をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • 古今和歌集か万葉集?

    古今和歌集か万葉集?(もしくは他の和歌集)の中に 「亡くなったあの人の手紙の文字を見るとその人が偲ばれて悲しい」と言った意味の和歌があったと思うのですが思い出せません。何処かの本で読んだのですが.... 御存じの方、教えて下さい。

  • 男性の浮気と女性の浮気は意味が違うって言われたのですが・・・。

    やはり、意味が違うのでしょうか・・? 私の男友達は、「男の浮気と女の浮気は意味が違うから、一緒に考える事自体間違ってる」って言うのですが。 その人は、「自分の彼女、又は将来の妻の浮気がわかった時点で別れる」って言ってます。でも、その人は浮気しまくってます。 「自分は良いのに、相手のはダメってむしが良すぎるんじゃない?」って私が言ったら、質問のタイトルに書いた事を言われました。 浮気自体許せないと思うのですが、彼の主張はどうなのでしょうか・・? 自分は良いのに相手はダメ・・? 「浮気なんかする女は最低だし、それを許してしまう男もどうかと思う」「世間的に男の浮気は認められてるけど、女は認められてない」とも言われました。 仲のいい友達なのですが、話していたらムカついてしまいました。 私には関係ない事だし、あまり考えるのはやめよう・・って思ったのですが、やはり気になったので質問させて貰いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 男性は必ず浮気する?

    よくTVで男性は浮気する生き物という言葉を聞くのですが、悲しい気持ちになります。 職場で仲の良いある一人は彼氏と同棲されている方で、浮気されたことがあると聞き、ある一人は、彼氏に浮気され別れたという話を聞いて、自分のことのようにショックを受けました。私の友達で、彼氏が女性と多く接触していた仕事の頃から付き合いだしたとのことですが、常に浮気をしないか見張っていると聞き、恋愛ってこんなにしんどいものだったけ?と思いました。 親が浮気をしない人なのでそれが普通だと思ってつい最近まで思っていたのですが…。どうやら世間は違ったようですね…。 付き合ったら、自分も長くお付き合い出来るよう、努力はします。 でも、浮気されないような男性を見極めるのはどうしたらわかりますか?

  • 男は浮気する生き物??

    男は浮気する生き物?? 浮気の1つや2つ位男の甲斐性なんだから、許せ 男は浮気をする生き物。 ってよく言いますよね? 浮気のボーダーラインも浮気を許す、許さないは人それぞれだと思います。 あなたの許せる浮気と許せない浮気のボーダーラインを教えて下さい また、許せない浮気をされた時あなたはどうしますか?

  • 浮気しない男性に質問です。(する人も見てね)

    よく聞く話ですが、 「男は浮気する生き物」とか、 「オスは、とにかくたくさんのメスに自分の子どもを産んで欲しいもの、それは本能」とか、 「私の彼(旦那)だけは浮気しない!なんて言ってる女はバカ」 ・・・など、テレビでも友達と話してても、耳にしますが、 浮気したことがない男性、これからもするつもりがない男性からしたら、 これって、迷惑な話じゃないですか? 「勝手に俺に悪いイメージつけるなよ!」みたいなこと思いませんか? そんな話を聞いた時の気分や、なぜ浮気に走らないのかを教えてください。 (もし浮気する人、してる人、するかもしれない人も、よかったら教えてください) ちなみに、私は子持ちの主婦で、今までに4人の男性とお付き合いしたことがありますが、浮気されたことはないと思ってます。 今の旦那も、(性的にタンパクな方であることも理由だと思いますが) アダルトビデオも持ってないし、風俗にも行かないし、浮気もしません。夫婦関係は非常に良好です。 こんな風に旦那を信じる私って、おばかさんなんでしょうか?