• ベストアンサー

生後三ヶ月

産まれて二週間の子の母です。 生後三ヶ月で長距離移動は可能でしょうか?? 三ヶ月というのが大きさも想像つかなくて(>_<) まず東京まで新幹線で1時間、乗り換えてそこから新幹線で1時間半の移動はどうなんでしょう? お食い初めを旦那の実家でやるかという話がでていて… けど腕の中に居る我が子は2700グラムで産まれ、やっと2800グラムになったばかり…。 想像つきません…不安だらけです。 三ヶ月でその距離を移動可能なのか首はどの位ですわるのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-eruQ
回答No.1

移動も大変だけど インフルエンザとかにかかったら大変だよ~ 1月 2月なんて超流行ってるよ~ 来てもらうほうが安心だなぁ

totumiru
質問者

お礼

インフルエンザ… 確かに流行る季節ですね(;´・`) 忘れてました(>_<) お断りしようと思います。 他の回答者さんも、回答ありがとうございました(^人^)

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

もうすぐ4ヶ月になる子がいます。 先月、私の父の7回忌があり、 特急2時間+新幹線1時間+普通電車30分+特急1時間+バス1時間の距離を移動してきました。 2750グラムで生まれ、法事の時(3ヶ月半)は5850グラムでしたが、 首はしっかりすわっていたので、移動中の抱っこは楽でした。 ただ、赤ちゃん連れだと、荷物も多くなるし、 ぐずった時など、周りへの迷惑になるので、配慮もして気疲れするし、 何よりも、赤ちゃん自身も相当疲れたのではないかと思います。 私の場合は、実父の法事で、私も行きたかったこと、 私側の兄弟や親せきが集まるので、楽しみだった事もあり、決行しましたが、 もしこれが、旦那側だったら、 赤ちゃんがまだ小さいことや、風邪の流行る時期を理由に、断っていたはずです(笑) というわけで、3ヶ月の移動自体は、可能ですが、 赤ちゃんの母親である質問者様次第で、 行きたければ行けばいいし、行きたくなければお断りで大丈夫かと思います。

• koku46sou
回答No.3

首がすわるのは その子供によるのです。 長女はあなたのお子さんと同じように2,700グラムで生まれ、 小さかったうえにあまりミルクを飲まなかったので、 首がすわったのは4カ月に入ってからです。 長男は2ヶ月ですわりました。 三か月での長距離移動とのことですが、 来年の2月末とか3月ですよね。 風邪やインフルエンザが流行しているかもしれないし、 花粉症が流行り始めるころです。 私は勧めません。 ご主人の実家の方の気持ちも十分わかりますが、 ここは子どもとあなた優先に考えた方がいいと思います。 当日が雨になったら悲惨ですよ。 子どもと荷物持って移動するのですから。

• mama1916
回答No.2

はじめまして。 時期が3月頃ですよね。インフルエンザだとかのことを考えたら私自身なら今回は勘弁してください!!と言います。 ご主人のご両親も楽しみにしてらっしゃると思いますが赤ちゃんの負担は大きいと思います。 もう少し暖かい時期、GWなど混む時期を外して、ゆっくり会いに行ったらいかがでしょうか。