• 締切済み

新幹線で生後一ヵ月半の子と移動の際のアドバイスをお願いします

来週、生後一ヵ月半の子を連れて東京から姫路まで移動 しなくてはならなくなりました。 在来線に乗って1時間半で東京駅、そこから新幹線に乗って 約3時間で姫路へ行きます。 姫路からは車で約1時間ほど乗るのです。 相当な長旅になるのが予想できます。 私は子育ても初めてで何を持っていけばよいのか、新幹線では どのようにすごせばよいのか、どんなことが予想されるのか 想像できません。 首もまだ座っていない赤ちゃんを一人で移動させるのがとても 不安です。 何かアドバイスなどがありましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.4

全行程グリーン車にされることをお勧めします。 片道プラス5000円ほどなので、高いな~。と思うかもしれませんが、 疲れ度が全く違います! グリーン車のいいところは利用者が少ないので、大体隣の席が空いているのですが 空いている席を勝手に荷物置きに使っても文句を言われません。 あとグリーン車の座席は幅が広いので、ベビちゃんを横抱きにしても座席からはみ出なかったですよ。 そして前席との間にベビーカーがすっぽり入ります。これは便利でした。ちょっと抱っこが疲れたときにベビーカーに寝かせられます。 在来線なら大丈夫ですが、新幹線は速くて揺れが激しいので、あまりうろうろしないほうがいいですよ。 用事は駅で乗り換え時に済ませたほうがいいです。乗り換え時間はたっぷりとりましょう。 スリングもお勧めです。スリングで抱っこしながら自分のトイレが出来ます。 授乳もテールで隠せます。 姫路からの車にチャイルドシートがついていればいいのですが、なければ、ダメなんですが、スリングで抱っこして自分にシートベルトをつければ、割と安定します。 本当に不安だと思いますが、そのときになれば意外と大丈夫なものです。頑張ってください。

  • shi_shi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

荷物ですが、現地で使うオムツや着替えは先に送ってしまい、手荷物は 極力少なめに。私の場合は、着替え1式と紙オムツ(想定するオムツ交換回数分+2枚)、お尻ふき、タオル2枚、ティッシュをたくさん持参します。 母乳でしょうか?東京駅には授乳室があるので、時間に余裕をもって出かけ、授乳+オムツ替えをしておいた方が安心。 薄手のストールがあれば、新幹線で空調がききすぎて寒いときや、サイアク座席で授乳しなければいけない時に使えます。 ベビーカーは持参されますか? エレベーターのある場所を事前に調べておけば、スムーズに移動できます。新幹線の予約をする際、座席を一番後ろにしてもらえば、座席の後ろの空きスペースにベビーカーを納められますよ。 新幹線は、時間が許せば混んでいない時間帯の便を予約しましょう。 私は自分がトイレに行きたくなった場合は、新幹線内でオムツ替えスペースのある洋式トイレに入り、赤ちゃんを寝かせておいてトイレを済ませました。駅のトイレは赤ちゃんを寝かせておく場所が無く荷物も持っているので、ベビーカーなしの場合は難しいです。 1ヶ月半だと移動の大半は眠っていると思いますよ。 一人で赤ちゃん連れの長距離移動は不安がいっぱいですが、なんとかなります!親切な人もいっぱいいます。 準備したら、あとはなるようになると覚悟をきめてしまいましょう☆

  • y00hh
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんばんわ。 姫路在住、実家が東京なので新幹線に何回か子連れで乗ってます。 ミルクの場合はミルク、おむつ、タオル、ガーゼ、赤ちゃんの着替えなど多めに持っていくのはもちろんですが、だっこひもやスリングもあると便利だと思います。 ベビーカーや荷物が多いのであれば一番後ろか前の席にすると荷物がおけるのでおすすめですよ。 あと、泣いてしまったり授乳やおむつ替えで何度も席を立つことになると思うので貴重品は小さいバッグで常に身に付けていて下さいね!! 東海道、山陽新幹線はたぶんおむつを替え専用シートはなかったと思います。車掌さんに頼んで多目的室を開けてもらいます。ここは普通の座席2つ分と畳半畳くらいのスペースの個室です。汚さないようにおむつ替えのシートを持参することをおすすめします。授乳もこの部屋でできます。 それと、子供が小さい時に一番困ったのが自分がトイレに行く時です。 首がすわっていないあかちゃんを揺れる車内のトイレで抱いたまま用をたすのはかなりこわいです。 ベビーカーを持って行くのなら乗せたまま障害者用のトイレに入れますが(本当はダメなのかもしれませんが)そうでなかったらひたすらがまんか、新聞紙+バスタオルでトイレの床に寝かせるか…。(かなり抵抗ありますが)になるかと思います。 まちがえても車内でとなりに座った優しい他人に赤ちゃん預けたらダメですよ!! 。 新幹線、もっと子連れのために設備整えてくれるといいんですけどね(泣) せめてトイレにおむつ替えの台と子供を座らせておけるイスくらいはつけてほしいです。 しょせん男の設計した乗り物ってことでしょうか…。 あかちゃん、うまくねんねしてくれるといいですね。 長時間の移動でたいへんだと思いますががんばってください。

回答No.1

私も子供がその頃に新幹線で移動しました。 まずは新幹線のチケットを取るときに、1ヶ月の子供が一緒であることを伝え、 オムツを交換できるベッドがついてるトイレに比較的近い車輌で、何度も立つことを考え通路側を希望しました。 比較的寝ていてくれたのでそんなに大変ではなかったですが、泣き出したらデッキに移動していましたよ^^; 何度も出たり入ったりするので、貴重品は小さいショルダーバックでずーっと下げたまま乗っていました^^; オムツやタオルなどは少し多めに持ってました。私はミルクだったのでそれも予定よりも少し多めに準備しましたね! 新幹線によっては授乳室(多目的室)があるところもあるようです! 新幹線のチケットを買う時に窓口で相談すると結構親身になってくれますよ! 今まではネットでチケット買ってましたが、子供を産んでから窓口に買うことが増えました^^(ちょっと不便ですけどね^^;) 荷物は到着時には移動先に着いているように先に郵送し、最低限の荷物にしましたよ。 後はお母さんの食料をちゃんと準備することかな!私は子供のことを考えすぎて、 自分の用意を何もしてなかったんです(>_<)子供が寝て、落ち着いたらノドは乾くし、お腹は空くし大変でした^^; 片手で簡単に食べられるもの、お茶などは必須です! 後はお母さんが「なるようにしかならない!」と腹をくくることでしょうか!^^ お母さんがオロオロしていると子供もいつまでもグズグズしてますよね^^; ・・・なんの参考にもならないかも知れませんが^^;私の体験談です!

zirda2002
質問者

補足

なるほどなるほど・・・回答ありがとうござます。 チケットを買うときに窓口で相談ということは事前に指定を 買っていくのが良いということですね。 東京駅で授乳をしたりすることを考えると事前にチケットを とることはしないほうが良いのかと思ってました 食材の件も了解しました。

関連するQ&A

  • 生後三ヶ月

    産まれて二週間の子の母です。 生後三ヶ月で長距離移動は可能でしょうか?? 三ヶ月というのが大きさも想像つかなくて(>_<) まず東京まで新幹線で1時間、乗り換えてそこから新幹線で1時間半の移動はどうなんでしょう? お食い初めを旦那の実家でやるかという話がでていて… けど腕の中に居る我が子は2700グラムで産まれ、やっと2800グラムになったばかり…。 想像つきません…不安だらけです。 三ヶ月でその距離を移動可能なのか首はどの位ですわるのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい。

  • 生後3ヶ月。新幹線で実家への帰省について

    生後3ヶ月になる子を連れての東京-大阪の新幹線での移動になります。 その他、新幹線を降りてから在来線を1時間ほど乗ります。 来月のことなので、新幹線の混雑は落ち着いている頃と思いますが。。。 新幹線の乗り方、実家での過ごし方についてですが、 ●ベビーカーなしで抱っこ紐だけでは行くのは厳しいでしょうか?  着替えなどは先に送ろうと思ってますが、向こうでの行動を考えるとあった方がいいのかとも思っています。 ●ベビーカーで行く場合は新幹線のどこに置いておいたらいいのでしょうか。  (赤ちゃんはずっと抱っこですよね?) ●授乳する時はどうしたらよいでしょうか? (乗る前に駅で授乳し、降りてから授乳する? 東京-大阪の2時間半です)  ●現在、ベビー布団で寝てるんですが、実家に布団を送った方がいいでしょうか? 行きは夫が一緒で、帰りは一人(子供を連れて)になると思います。 気づいてない部分もあるかと思うのですが、他に気をつける事などありますか? よろしくお願いします。

  • 生後何ヵ月で新幹線に乗れますか?

    里帰り出産予定です。生後何ヵ月なら、新幹線に赤ちゃんを乗せること可能ですか? 広島~東京なのでかなり長時間だから心配です。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 9ヶ月で長時間の新幹線移動は大丈夫か?

    妊娠9ヶ月に新幹線に乗って里帰りします。新幹線+在来線で6時間位です。主人の付き添いなしで、1人で帰っても大丈夫なものでしょうか?主治医には来週検診で聞きますが一般論や経験を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと一緒の移動(飛行機または新幹線)について。

     こんにちは。 まだすぐの話ではないのですが、 この先数ヶ月以内に夫婦で生後2ヵ月~2ヶ月半の赤ちゃんを連れて、 初めて福岡=東京間を移動します。  当初は飛行機での移動を考えていましたが、 「飛行機に乗ると赤ちゃんは耳が痛くなる」と周りから 何度か言われたので(このことは私達も知っていて、 気になっていましたが、最近になり何度も言われたので、 ますます心配になってきました・・・)、 新幹線での移動も考え始めました。   ・「飛行機」での移動の方が時間はかかりませんが、 耳のことが心配。 ・「新幹線」は飛行機のように気圧の変化はないものの、 時間がかかる。  「時間がかかる」という理由は私たち親の勝手な都合のようだと 思います。だけど、赤ちゃんにとっても時間がかかることは負担になりますよね。  初めてのことなので、 どちらにしたらいいのか悩んでいます。  アドバイス等頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半での長距離移動。手段は?

    どうも2児の父です。 今月始めに待望の次男が生まれました。住まいは滋賀県なのですが、嫁の実家がある埼玉県での出産となりました。(里帰り出産ってやつ) で!一ヶ月検診が終わったらタイミングをみて、滋賀に戻ろうと考えています。もちろん生後一ヶ月そこそこの子に長距離移動を強いるのは良くないことは承知の上なのですが、事情があり、待つことが出来ません。そこで相談です。 埼玉から滋賀へ。移動は車?新幹線(電車)?どちらの方が赤ちゃんに負担が少ないですか?車なら乗ってるだけですが、8時間ほどかかります。電車は4時間くらいで着きますが、乗り換えもありますし負荷が大きいように思えます。悩んでます。回答宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんとの新幹線移動

    私用のため、神戸から東京の実家まで新幹線で帰りたいと思ってますが、生後3ヶ月ほどの子供を連れて行きたいのです。(私と子供だけ) まだ首がすわっているか微妙な時期だと思いますが、ぜひベビーカーも持っていきたいと思っています。 新神戸までと、東京駅には迎えを頼むつもりでいますが、可能でしょうか・・・? ベビーカーって結構かさばりますよね。新幹線に乗っている間はどこに置けばいいんでしょうか・・・。 また、授乳できるところは新幹線にあるのでしょうか?(使える部屋はあるみたいなんですが、使えないこともあるときいたのですが・・・つまりよくわからない) 授乳しに行った場合、ベビーカーはどうすればいいんでしょうか・・・置いておいたら隣の人の邪魔になりますよね。 いろいろ想像して困ってます。どなたか経験された方、いらっしゃいませんか?

  • 生後6カ月の赤ちゃんの長距離移動について

    生後6カ月になる娘がおりますが、 長距離移動についての知識が無くて、困っております。 どなたか、アドバイスを頂ければ。 お盆休みに、私の実家の両親に、孫の顔を見せに 高崎から川崎まで、泊まりがけで行こうと計画しております。 ただ、妻としては、お盆休みで混み合う中 何時間もの移動が娘の負担にならないかと心配で 顔見せを何とか先延ばしにできないか、とのことでした。 確かに、移動中にグズり始めたり 途中で授乳やオムツの交換などがあると一苦労です。 それをケアするのは大変なことも重々承知です。 しかし私としては、未だに自分の親に孫を見せられていない上、 両親には既にお盆休みの予定を空けてもらっていることもあり、 何としてでも家族3人で行きたいと考えています。 そこで、何とか行く方法を考えたいと思っていますが… 例えば… ・1泊2日ではなく日帰りにする ・新幹線で東京まで乗って、そこから在来線に乗る ・湘南新宿ラインで、グリーン車で行く ・レンタカーを借りて、高速道を使って行く …こんな感じで色々検討しましたが、 夫婦間で、なかなか意見がまとまりません。 何にせよ、仮に行くとすれば負担は避けられないですが、 どの様な方法で行くのが、娘に一番負担がかからないでしょうか? あるいは、今回は諦めた方がよさそうでしょうか? ちなみに… ・高崎~川崎は在来線(湘南新宿ライン)で3時間程度 ・高速道は、関越道を使って3時間程度 ・新幹線は高崎~東京間で1時間程度、その後在来線で3~40分 ・日帰りであれば、午前中に川崎到着、夕方に出発、夜に高崎到着 ・1泊2日であれば、夕方に川崎到着、昼間に出発、夕方に高崎到着 ・新幹線だと、今から切符の手配ができるか心配 ・高速道だと、お盆のラッシュに捕まるか心配 ・在来線だと、途中で授乳やオムツ交換ができるか心配 …という具合です。 経験談に基いてお応え頂ければ、かなり心強いです。 宜しくお願いします。