• 締切済み

雇用保険について

11月末日で生保会社を解雇になりました。そこで、退社日からさかのぼり6ヵ月分の計算だと思いますが、最後の1ヶ月は、2000円ぐらいですが、それも1ヶ月分になりますか?

みんなの回答

• comattania
回答No.2

失業保険の受給についての質問と、解釈します。 受給資格は、離職日以前の2年間の中で、12カ月間の被保険者期間が必要になります。 ※賃金支払基礎日数が、各月に11日以上必要です。 貴方の年齢と、加入期間で、支給される金額が違います。 貴方の質問文では、これだけしかお答えできません。

参考URL:
http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm
kame1045
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• srafp
回答No.1

書かれている内容だけでは判断できません。 ソモソモ、生保に勤めている方は「社員」と「個人事業主」が共に『職員です』と自称しているので、雇用保険の対照でない可能性がある。 「社員」に該当しているのであれば、過去1年間(場合によっては2年間)の賃金の支払いを全て記入し、その各回の「賃金計算期間」が11日以上のモノを『1ヶ月』(場合によっては0.5ヶ月)とカウントし、1ヶ月(又は0.5ヶ月)とカウントされた賃金を対象日に近い日付も物から足して行き、6ヶ月になった時点までの賃金合計を180で除した物が、所謂『失業保険』の日額計算の基本値として使われます。 説明がわかりにくかったと思いますが、 つまりは、  『常識で推測すると2000円は賃金計算期間が11日に満たないので、対象外』 と言う事です。 http://www.kyousinkai.jp/risyokuhyou.htm

kame1045
質問者

お礼

詳しくありがとうございました