1つのライセンスで複数のドライブにインストール

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPをバックアップするために、もう一台のHDDにインストールする方法について質問です。
  • Windows7には不安定なので、使用できる状態のXPが入ったHDDがほしいです。
  • 新しいHDDにXPをインストールして別のHDDで認証することは可能ですか?違反になりますか?また、後にインストールするHDDは認証せずにおいておけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのライセンスで複数のドライブにインストール

こんにちわ。 会社で機械を動かすのに使っている「WindowsXP」についての質問です。 突然ハードディスクが壊れた時や、原因不明の症状が出た時のためにシステムのバックアップを考えています。 やりたいことは「achronis」などのソフトを使ってのバックアップではなく、緊急時用に「XP」のインストールされたHDDがもう一台欲しいということです。 同期は不要で、起動するHDDを切り替えることでバックアップ用のXPを使いたい。 以前、原因不明の症状が出て機械を動かす為のソフトのみ起動不能に陥りました。(XPは起動できました) その時はもう一度クリーンインストールをしてなんとか復旧させましたが、危なく仕事を飛ばすところでした。 「Windows7」がSP1になったのを機に導入しましたが、使用しているソフトが「Windows7」では不安定すぎて使い物になリませんでした。 ですので、「Windows7」とのデュアルブート環境では不可です。 不測の事態でも素早く対応するために、ソフトが正常に使用できる状態の「XP」が入ったHDDがもう一台欲しいのです。 現在「XP」を使用している状態で、HDDを一度マザーボードから外し、新たに別のHDDを繋いで「XP」をクリーンインストール。 その後ソフトを使用できる環境を整えて、マザーボードから外して緊急用として保管。 この場合、認証が済んでいる状態で新たに別のHDDを繋いで「XP」をクリーンインストールしてから、もう一度別のHDDで認証することは可能でしょうか? 認証できた場合、先に使っていた方を使うとライセンス違反になってしまうでしょうか? また、認証できない場合、後にインストールする方は認証をしない状態で長期間おいておくことはできるでしょうか?(もう一台がだめになって緊急用を使うときに認証をする) 自分で試せばいいのですが、なにぶん仕事用ですので一時的にでも使えなくなってしまうと仕事に影響が出てしまうため質問致しました。 長くなりましたが、助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

同じwindowsXPを 同時に二つのHDDにデュアルブートでインストールしても PCの接続状況は大きく変わらず同時には一つしか起動できないので ライセンスは一つで問題ありません。 その様な環境であるのなら SLP工場事前認証のPCを使って HDDを二台にしてデュアルブートにすれば認証もスキップできますし問題ないと思いますが。 Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx パッケージ版であっても ハードウエアハッシュのコンポーネント値が1つしか変わらないので HDDを取り替えても再認証にはならないと思います。 再認証が必要なコンポーネント値の変更は 上記URLに記載されていますが NICが変更ない状態で6個の値が変わることです。 また、ボリュームライセンスにはコンポーネントチェックはありませんので そういう方法もあるでしょう。

stuper14
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 知識のある方の意見としてとても参考になりました。 時間のあるときにやってみようと思います。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • Vistaのライセンス認証

     Windows Vista businessを1台のPCにHDDを2つ用意しておいて、片方はXPを上書きインストールし(ライセンス認証済み)、もう一つのHDDにクリーンインストールしました。(→ライセンスは未認証)  XPの時は何とかこの様なやり方で何とか2台のHDDにインストールして交換しながら使用してきました。Vistaの場合PC1台にソフト1本ということで難しいようです。未認証の方を生かしたいのですが、どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。

  • ライセンスに関して

    ライセンスに関して(長文)。 現在あるメーカーのPCを使っていて(購入時、リカバリCD2枚・マザーボードドライバCD1枚が添付)、ハードディスクの容量を変えたいためサポートに連絡をしたところ「リカバリCDからOS(XP)をインストールできます。」との回答が有りましたの早速新しいHDDにインストールをしました。 リカバリCDを入れたらノートンゴーストが起動してインストール成功。 (1) ライセンスは認証されますか?(まだ新しいHDDから起動していません) 次の質問ですが、新しい環境下(マザーボード・CPU等を変更)で上記のリカバリCDを使用してOSをインストールすることは可能ですか? あるPCショップに聞いたら「インストールできるし認証もOK」と言われました。(不安) (2) インストールできたとして認証されますか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • OSの複数インストールについて

    マシンに2台の内蔵HDDがあり、それぞれにXpをインストールして、システムのドライブレターをそれぞれC:にして、起動時にどちらのドライブのXpを使うか選択して運用することは可能でしょうか? ソフトはフリーでなくてもかまいません。 また、1台のHDDでも同じようなことは可能でしょうか?

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • Officeライセンス認証回数上限の時

    宜しくお願い致します。 iMacにOffice2011をインストールしていました。 HDDがおかしくなった為、Backup用のHDDから起動して 使用していましたが、その時にもOfficeの認証を求められたので 認証して使用しました。 結局、マシンを買い換えたので、バックアップよりリストアして 使用しましたが、また認証を求められ、認証すると「認証の上限回数を超えている」 と言われ認証が出来ませんでした。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? マシンの故障や買い換えなどよくあると思うのですが… 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7と8のCドライブの切り替え

    2台のHDD(若しくはSSD)にWindows7(32 Bit)とWindows8(32 Bit)をそれぞれインストールしてCドライブとします。、それぞれのHDDとマザーボードとの接続をつなぎ替えることによって、Windows7またはWindows8を使用できますか。 私の場合先にWindows8をインストールして、動くことを確かめました。つぎに別のHDDにWindows7をインストールして動くことを確かめました。その後Windows8をインストールしたHDDにつなぎ代えたところ、WindowsBootManager が起動しWindows7とWindows□□□□の選択を聞かれました。Windows□□□□を選択したところWindowsメモリ診断ツールが起動してその先へは進みませんでした。BIOSはHDDを認知しています。 マザーボードはAsusのP5Qデラックス CPU コア2クワッド   メモリ 4GB  HDD Hitachi500GB

  • OS再インストール・HDDフォーマット

    マザーボード交換後 OSの再インストールと共に古いマザボドライバーが各ソフトや新マザボドライバーへの不具合を発生させる可能性が有るとの事で、HDDのフォーマットを勧められましたが、フォーマットの手順やバックアップの仕方、復元についてアドバイスをご教授願います 内蔵HDD250G1台目 有料ソフト使用で2台目250Gをバックアップ用に使用しています (そのバックアップHDDの内容は(古いマザボドライバー)のものです

  • 1ライセンスで複数PCにインストール可能?

    DELLのノートブックを買いました。付属されている WindouwsXPのCDで他のPC(初回インストールとW2000からアップグレード)にもXPインストール可能でしょうか。30日以内にインターネットで認証登録とのことですが、この際、問題はでないでしょうか。 問題なければ、認証のサイト、認証時の注意点を教えてください。

  • 複数台へインストールしたらどうなるか?

    使用許諾では、1台のデスクトップと1台のノートにインストールできるとあります。MS側では、認証した際デスクトップなのかノートなのか認識しているのでしょうか? 現実的に、2台あるいはそれ以上のデスクトップにインストールしてしまい、認証を行うと最初の1台あるいは2台しか認証されず、あとのものは認証エラーとかなるのでしょうか? 50回までは普通に起動でき、その後は機能制限され、読み込みと印刷程度はできると書いてあるような気がしました。最初からそのつもりであれば複数台にインストールしてもかまわないのでしょうか?

  • 上書きインストールのライセンス認証

    プリインストールのノートPC(OSはXP HOME)がSP2インストールしたためにダウン(c000021a unknown hard error)してしまい、回復コンソールで壊れた部分を修復(chkdsk /r)しました。それだけでは、正常に起動せず、OSの上書きインストールをするために、XPのHOMEアップグレード版を購入し(リカバリーCDではできないため)上書きを行いハードのファイルも無事で、起動もうまく直りりました。しかし、ログオンする際に、プロダクトキーを求められ、ライセンス認証をしないと進めなかったため、認証をしたのですが、自宅で使っているもう1台のPC(OSはME)もアップグレードをこのディスクでしたばかり(認証はまだしていなかった)だった。自宅のPCの認証をしようとしたら、すでに修復したノートで認証済みのため受け付けてくれません。OSは、不正コピー防止のために1台のみインストールと判っていますが、もともとノートにはXPの使用権をもっていて、自宅のMEをアップさせるため(1部は上書きも使用する目的)にアップ版を購入したのに損をしたように思えます。ノートは、ファイルをCDなどにコピーしてからリカバリーをしようと考えています。となれば、MEからXPへのアップ版の意味がなくなるようでなにか良い方法はないのでしょうか?長い文章ですいませんがよろしくお願いします。