• ベストアンサー

1ライセンスで複数PCにインストール可能?

DELLのノートブックを買いました。付属されている WindouwsXPのCDで他のPC(初回インストールとW2000からアップグレード)にもXPインストール可能でしょうか。30日以内にインターネットで認証登録とのことですが、この際、問題はでないでしょうか。 問題なければ、認証のサイト、認証時の注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/付属されている WindouwsXPのCDで他のPC(初回インストールとW2000からアップグレード)にもXPインストール可能でしょうか。 A/できません。1ライセンス=1台のPCのみです。また、パソコンに付属のWindowsXPなどのソフトウェアは一般的な正規版ライセンスとは異なり、他のPCでの利用を許諾していません。よってそのPC以外での利用は認められていません。 これらの理由から、他のPCで使うことはできない。ライセンス認証もうまくいかないことになります。

nozawakita
質問者

お礼

有難うございました。やっぱり駄目なんですね。

その他の回答 (3)

  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

>問題なければ、認証のサイト、認証時の注意点を教えてください。 このような記述は不正利用を考えているように受け取られてしまうため、気をつけたほうがいいですよ。 複数PCにインストールする場合は追加ライセンスを購入することになります。詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
noname#47429
noname#47429
回答No.3

この質問はまもなく削除されるでしょう。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

おおいに問題ありです。(違法です) また、認証は受けられませんので自動的に30日後XPは使えなくなります。 最近、マイクロソフトは違法使用に目を尖らしているので手が後ろに回らないうちにやめましょう。

関連するQ&A

  • XPを再インストール後 ライセンス認証を求められ

    DELLのノートパソコンにWindows XPをインストールしていて、数年後、再インストールしたら、ライセンス認証手続きを求められ、その求めの「はい」と「いいえ」に「はい」と答えました。 しかし、再インストールはおろか、 デスクトップには再インストール前の背景画像になり、アイコン等はいっさい出ず、そのまま何もできない状態です。ディスプレイは背景画像のみでな~にもありません。操作ができません。永遠に。 ちなみに「いいえ」にしたらログオフ状態です。で、ログインしたらまた認証を求められます。 OSインストール用のCDーROMから立ち上げようとしても立ち上がりません。 BIOSで設定しても同じ結果です。 これってどうしたらいいのでしょうか?w 対処法はあるのでしょうか? 修理に出した方がいいのでしょか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • ボリュームライセンスがインストールできません。

    ボリュームライセンスを本社から頂きました。(問題なく数台のPCにインストール済み) 1台目のPCには問題なくインストールできたのですが、2台目からはインストールできません。 「○○会社は既に認証済み」とエラーメッセージが出てしまいます。 IDを登録する際に空欄で登録してみてもダメでした。 どうしたらよいんでしょうか? office xp professional PCはすべてXPです。 ちなみに、カスタムでなくインストールすると、officeが2つ存在してしまいます。

  • パーソナル2010を複数PCにインストールする

    パーソナル2010アップグレード版を3つ購入しました。xpの入ったノート1台、デスクトップ2台には以前からオフィス2000がそれぞれにインストールされています。すべてのPCはネットワークに繋がっています。 今回2010のパッケージを1だけ開封し、ノートにインストールした後、同じCDで残り2台にもインストールしました。使ったプロダクトキーはすべて同じです。インストール中は認証中の表示が出ていました。 Q1.なぜ1つのキーで3つのPCにインストールできたのですか? Q2.このまま使い続けることといつかは使用不能になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 上書きインストールのライセンス認証

    プリインストールのノートPC(OSはXP HOME)がSP2インストールしたためにダウン(c000021a unknown hard error)してしまい、回復コンソールで壊れた部分を修復(chkdsk /r)しました。それだけでは、正常に起動せず、OSの上書きインストールをするために、XPのHOMEアップグレード版を購入し(リカバリーCDではできないため)上書きを行いハードのファイルも無事で、起動もうまく直りりました。しかし、ログオンする際に、プロダクトキーを求められ、ライセンス認証をしないと進めなかったため、認証をしたのですが、自宅で使っているもう1台のPC(OSはME)もアップグレードをこのディスクでしたばかり(認証はまだしていなかった)だった。自宅のPCの認証をしようとしたら、すでに修復したノートで認証済みのため受け付けてくれません。OSは、不正コピー防止のために1台のみインストールと判っていますが、もともとノートにはXPの使用権をもっていて、自宅のMEをアップさせるため(1部は上書きも使用する目的)にアップ版を購入したのに損をしたように思えます。ノートは、ファイルをCDなどにコピーしてからリカバリーをしようと考えています。となれば、MEからXPへのアップ版の意味がなくなるようでなにか良い方法はないのでしょうか?長い文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。

  • 再インストールについて

    DELLのDeimension 5150を使っていて、もともとXPがインストールされていたのですがVistaにアップグレードしました。 動作が不安定なのでXPに再インストールしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 購入時にDELL専用のCDはすべてあります。 尚、再インストールCD(緑色のCD)でCDから起動したのですが選択できるのがVistaだけになってたので困っています。 どなたかご教授ください。

  • OS無しPC購入後のOSのインストール

    今現在使っているXPパソコンがもう寿命っぽいので、 新しくXPパソコンを買おうかと思っているのですが、 なにぶん詳しくないのでいくつか質問させてください。 今現在SEのCDとXPのアップグレードCDは持ってます。 今の寿命っぽいXPパソコンにはSEをインストール後、 XPにアップグレードさせて使ってました。 ヤフオクなどでOS無しパソコンが売ってますが、 そのOS無しパソコンにSEインストール、XPへのアップグレードはできるのでしょうか? 一応調べたのですがアクティベーションとかいうものを認証さえすれば インストールできてちゃんと使えるのではないか?と思ったのですが・・・ 今のXPパソコンにインストールしたときもアクティベーションとか調べたんですが たいして理解せずにとりあえずやってみて出来たのでそのままにしていました。 自分よりちょっと詳しい友達に聞いたら よくわからんけどアクティベーションって回数制限とか無かったっけ? 2回とか3回とか。 と言われました。 回数制限があるのでしょうか? ネットで調べたら120日経てば何回でもインストールしなおして認証できるみたいなことを書いてあるんじゃないのかなと思ったんですが、 なにぶん詳しくないので解釈が間違ってるのかもしれません。 アクティベーションの問題もあるんですが、 ヤフオクで4,5年前のPCを買ったとしてもいまさらSEがちゃんとインストールできるのか?と言う疑問もあります。 よろしくお願いします。

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?

  • XPのライセンスについて

    これってライセンス的にどうなんでしょうか? 今まで私や友人がオークションでパソコンを購入した中で下記のようなものが あったのですがこれってライセンス的には法には触れないのでしょうか? もし法にふれるものがあれば出品者だけでなく購入したほう(落札者)も 法にふれてしまいますでしょうか? 下記6パターンでわかるものがあれば教えていただければ今後に活かしたいとおもいます。 いろんな友人にきいても『正規認証できていれば大丈夫だよ』とか 『OSのCDやシルアルがないとだめだ』といろんな意見がわかれましたので・・・ ご教授ねがえましたらお願いいたします。<(_ _)> <下記はすべてWindowsXPで記載している『認証』というのは http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja より『Windowsの検証』にて確認したものです> 1.SOTEC PC STATION V2130CBで本体ケースのシリアルのシールが剥がされていたが認証は正常にされていた   CDなどは付属していませんでした。 2.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されていましたが認証はされていなかった   (シルアルもしくはOSはご自身でご購入して30日以内に認証してくださいということでした)   CDなどは付属していませんでした。 3.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されていましたが認証はされていなかった   シリアルのメモ用紙が印刷されていて『こちらのシリアルはオークションにて入手したもので   正規認証が可能です』ということでそのシリアル(48桁)で認証したら認証は正常にできました。   CDなどは付属していませんでした。 4.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   ただWindowsのXPはCD-Rにて入っていた。シリアルはメールで送られてきました 5.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   CDなどは付属していませんでした。 6.自作で作ったパソコンでWindowsXPがすでに導入されており認証もされていました   XPの正規のCDも付属していました。(正規のシリアルシール付き)   こちらはOffice2003がはいっており認証もされていましたが   ただOffice2003のCDは付属していませんでした。

  • ウィンドウズXPを再インストールしました。ライセンス認証ができません。

    この度PCの調子が悪いのでウィンドウズXPを再インストールしたのですがライセンス認証をするのに一度登録しているからライセンス認証はできません。見たいな文面が出ました。皆さんはxpで再インストールしたときにはどうやってライセンス認証をしているのでしょうか!?教えてください