• ベストアンサー

ライセンスに関して

ライセンスに関して(長文)。 現在あるメーカーのPCを使っていて(購入時、リカバリCD2枚・マザーボードドライバCD1枚が添付)、ハードディスクの容量を変えたいためサポートに連絡をしたところ「リカバリCDからOS(XP)をインストールできます。」との回答が有りましたの早速新しいHDDにインストールをしました。 リカバリCDを入れたらノートンゴーストが起動してインストール成功。 (1) ライセンスは認証されますか?(まだ新しいHDDから起動していません) 次の質問ですが、新しい環境下(マザーボード・CPU等を変更)で上記のリカバリCDを使用してOSをインストールすることは可能ですか? あるPCショップに聞いたら「インストールできるし認証もOK」と言われました。(不安) (2) インストールできたとして認証されますか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy_na
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

(1)について。 メーカー製PCにおいて、HDDの交換でしたらリカバリはOKです。 (2)について。 >新しい環境下(マザーボード・CPU等を変更) メーカー製PCでなく、自作されるのでしょうか? それともメーカー製PCのマザーボード、CPUを交換したいと思っているのでしょうか? メーカー製PCに付属のリカバリCDは、そのPCだけにインストールするための もの(OEM版)です。 マザーボードやCPUを変更する→別PCになる 元のPCに付属のものは仮にインストールできたとしても、ライセンス違反になります。 新しいOS(正規版、DSP版)を購入しましょう。

kobuta-
質問者

お礼

DSP版のOSを購入します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>現在使用しているPCは廃棄し、新たに作るPCにインストールしたいのですがどうでしょう?(ボードもCPUも交換します) やはり違反になりますか? 違反です。

kobuta-
質問者

お礼

PCショップの方の話は、何だったのでしょう? でも「違反」だと言うことがわかったのでDSP版を購入します。 ありがとうございます。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

インストールされているXpの種類によってライセンス認証の要不要が異なります Windows XP のラインアップについて http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EHG SLPの場合 置換マザーボードが純正で、OEM により BIOS と共に供給されている限り、PC 内のすべてのコンポーネントはマザーボードを含めて交換できます パッケージ製品 DSP 版製品 の場合 Windows XP を再インストールする際のライセンス認証について http://support.microsoft.com/kb/880505/ja ネットワーク アダプタが既に挿入されている場合は、他の 6 つ以上のハードウェアを交換または変更しない限りライセンスの再認証は不要です。また、ネットワーク アダプタがない場合、およびネットワーク アダプタを交換した場合は、4 つ以上のハードウェアを交換または変更するとライセンスの再認証が必要になります

kobuta-
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。 DSP版を購入します。

kobuta-
質問者

補足

現在使用しているPCは廃棄し、新たに作るPCにインストールしたいのですがどうでしょう?(ボードもCPUも交換します) やはり違反になりますか? OEM版のPCで(現在使用)リカバリCD2枚添付です。

関連するQ&A

  • ライセンスに関する疑問

    私は、とある東芝の子会社と契約を結んでいるのですが、 その会社のソフトウェアのライセンスの管理に疑問があります。 1. その会社から購入した機械のリカバリディスクは、プレスとかではなく、 単なるTDKやプリンコなどのCD-R(DVD-R)にラベル印刷したものが送られて来て、 そのディスクを入れるとノートンゴーストが起動して、HDDに自動展開されてWindowsXPやアプリケーションが復元される。 ノートンゴーストのライセンスは添付されてきません(フリーウェア?) 2. そのCD-R(リカバリディスク)から復元されたOS(WindowsXPないしNT)には、 最初からWindowsのライセンスが入っていて、すぐに利用出来る状態になっている。 そのWindowsのライセンス番号は、機械の本体に貼ってある物とは違う。 3. その会社は機械が壊れると、回転部品と呼ばれる修理上がりの中古機と、故障機を入れ替える制度を取っており、 ハードディスクだけ、その修理上がりの中古機(回転部品)とテレコにして、今まで使っていた筐体は回収されていく。 その筐体に貼ってあるライセンスシールは、別の会社で使われていたもので、うちのライセンス番号とは違う。 4. 壊れるたびにハードディスク以外の筐体を交換する為、 毎回筐体に貼ってあるWindowsのライセンス番号が異なっているが、 ハードディスクはそのままなので、CD-Rから復元したライセンスになっている。 5. ハードディスクも壊れてCD-Rも無い時はコピーマシンを使い、 他社で使われている機械のハードディスクをコピーして使っている。 私が疑問に思ったのは、 復元ディスク(CD-R/DVD-R)に入っているノートンゴーストのライセンス。 復元ディスク内のWindowsXP,NTのライセンスが知らない物が使われている。 筐体交換で毎回Windowsのライセンスが変わるがOSに登録されているライセンスは変わらない。 コピーマシンで同じライセンス番号のOSがうじゃうじゃある。 私とその子会社の企業と結んでいる契約次第では、全て問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • 中古PCとうWINDOWS XPのライセンス

    中古PCの購入を検討しています。XPのライセンスについて過去ログを読んで見たのですが、それぞれの違法性について整理いたしたく、詳しい方教えてください。 1.中古PCの販売形態 1)OSなし これは明らかに、別に新規OS購入が必要と思いますが、大手PCメーカ製の中古PCの場合、同一機種のリカバリーCDを入手しできればそのPCに大きなハードの変更がない限り認証されてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?この場合、リカバリーCDの入手自体が違法ということでしょうか? 2) OS付き 正規リカバリーCDが付属しているOS付き中古PCの場合、なんの問題もないと思いますが (1) 認証済みOS付きただしリカバリーCDなしの場合 A)つまり、認証済み正規OSが入っているが、リカバリーCDを紛失してしまったような中古PC。 (2) 認証済みOS付きただしリカバリーCD複製の場合 複製といっても、HDDからリカバリーする機種の場合、HDDのクラシュに備えてメーカもリカバリーCD作成を推奨している場合があると思いますが、HDDが交換され、すでにHDDにはリカバリーが存在しないが、HDDから複製されたリカバリーCDが添付されている中古PCの場合。

  • PhotoshopCS2のライセンスについて

    このカテゴリでよいのか不安ですがお願いします。 OSのクリーンインストールを余儀なくされた場合はどうなるのでしょうか? 急に起動しなくなったり、HDDが逝ってしまった場合はライセンスの転送ができないまま、再度インストールすることになります。この場合でもライセンスは認証されるのでしょうか? PCの構成は、HDD・ユーザープロファイルがかわるくらいですが、問題ないのでしょうか。 お願いいたします。

  • 『OSのライセンスに関して』

    OSのライセンスに関する、ふとした疑問です。 故障等が発生して、もしくは、自作パソコン等で ハードディスクを交換しOSをインストールし直す 場合、OSのライセンス認証はどうなるんでしょう? 前に使っていたものは、完全にフォーマットして 同じライセンスのOSが同時に発生しないようにし たとして、OSインストール後にネットワーク認証 してしまうと、以前の登録時の情報の兼ね合いで 競合とみなされたりはしませんか? 自作PC当に詳しい方々はどうなさっていますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • リカバリCDを使うとノートンゴーストでリカバリしてるようですが…

    「PC Station M770」という中古のPCを 購入したのですが、一度付属していたリカバリCDを 使ってみたら、 私にとっては新鮮な感じで、 何やらノートンゴーストというソフトを使って 復元っていう作業をしてるようでした・・・!!! これは仮にハードディスクをフォーマット してしまって、OSが入ってない状態にしても リカバリ出来るCDなのでしょうか? 今まで使ってたPCなら、リカバリCDを使用すると OSからインストールするような流れでリカバリ してたので、ノートンゴーストでの復元っていうと、 少し勝手が違うのかなと…、なんかあった時に ちょっと不安です・・・

  • VISTA再インストール後のライセンス認証について

    Windows VISTA の再インストール後のライセンス認証についての質問です。 マウスコンピュータからCore2Quadを2~3年前に購入しました。 先日突然起動しなくなり、調べたところマザーボードが壊れてました。 PCの保証も切れていたため、新しくマザーボードだけを購入しまして 乗せ買えたところ、OS読み込みの所から進まなくなり、ネットで調べたところ マザーボードを入れ替えた場合はOSもインストールし直さなければならない とのことで、旧OS内のデータ(メールやブックマーク)が消えないようにHDDを もう一つ追加し、そちらへOSを新規インストールしました。 OSは2つある状態ですが、起動画面でどちらかを選択するよう求められ 新しい方を選ぶと無事に立ち上がるようになりました。 ここから質問なのですが、新しい方のOSでライセンス認証を行わなければ ならないようです。 しかし、ケースに貼ってあるシールに書いてあるのプロダクトキーを入れても 受け付けてくれないようです。 この場合、どうしたらライセンス認証を行うことが出来るでしょうか。 例えば、起動しなくなった旧OSの中から何かのファイルを取り出して入れ替え れば大丈夫とか、ありますか? アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • office ライセンス認証

    ソニーバイオのノートPC(01年製)ですが、HDDが壊れた為、交換→リカバリCDによる再インストールを行いました。で、ワードを起動したのですが、officeライセンス認証ウィザードが行われ「コンピューターの構成が変更されました。・・・手続きを続けるにはMicrosoft OfficeXP Personal CDを挿入して次へをクリックしてください。」みたいなことが出てきます。 しかしMicrosoft OfficeXP Personal CDなどは購入時に同封されてないので、リカバリーCDを挿入すればよいのでしょうか?アプリケーションリカバリCDで試してみたのですが、何もおこりませんでした。 どなたか宜しくお願いします。

  • マザーボード 交換 ライセンス

    BTOのPCのマザーボード、CPU、メモリを交換しようと思います。 そこで色々調べているとライセンス認証が必要だとか見るのですが そこらへんどうなんでしょうか。。。 よくわかってないです。 (パーツ交換は初めてです) プロダクトキー?は筐体の横にくっついています。 OSのインストールCDもあります。 マザーボードを交換したらいきなりライセンス認証だとかってなるんですか? なんか不安で実行できずにいます。 それから自分は高校生です(´-ω-`)