• ベストアンサー

ライセンスに関して

ライセンスに関して(長文)。 現在あるメーカーのPCを使っていて(購入時、リカバリCD2枚・マザーボードドライバCD1枚が添付)、ハードディスクの容量を変えたいためサポートに連絡をしたところ「リカバリCDからOS(XP)をインストールできます。」との回答が有りましたの早速新しいHDDにインストールをしました。 リカバリCDを入れたらノートンゴーストが起動してインストール成功。 (1) ライセンスは認証されますか?(まだ新しいHDDから起動していません) 次の質問ですが、新しい環境下(マザーボード・CPU等を変更)で上記のリカバリCDを使用してOSをインストールすることは可能ですか? あるPCショップに聞いたら「インストールできるし認証もOK」と言われました。(不安) (2) インストールできたとして認証されますか? 詳しい方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.1

(1)について。 メーカー製PCにおいて、HDDの交換でしたらリカバリはOKです。 (2)について。 >新しい環境下(マザーボード・CPU等を変更) メーカー製PCでなく、自作されるのでしょうか? それともメーカー製PCのマザーボード、CPUを交換したいと思っているのでしょうか? メーカー製PCに付属のリカバリCDは、そのPCだけにインストールするための もの(OEM版)です。 マザーボードやCPUを変更する→別PCになる 元のPCに付属のものは仮にインストールできたとしても、ライセンス違反になります。 新しいOS(正規版、DSP版)を購入しましょう。

kobuta-
質問者

お礼

DSP版のOSを購入します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>現在使用しているPCは廃棄し、新たに作るPCにインストールしたいのですがどうでしょう?(ボードもCPUも交換します) やはり違反になりますか? 違反です。

kobuta-
質問者

お礼

PCショップの方の話は、何だったのでしょう? でも「違反」だと言うことがわかったのでDSP版を購入します。 ありがとうございます。

• prum
回答No.2

インストールされているXpの種類によってライセンス認証の要不要が異なります Windows XP のラインアップについて http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx#EHG SLPの場合 置換マザーボードが純正で、OEM により BIOS と共に供給されている限り、PC 内のすべてのコンポーネントはマザーボードを含めて交換できます パッケージ製品 DSP 版製品 の場合 Windows XP を再インストールする際のライセンス認証について http://support.microsoft.com/kb/880505/ja ネットワーク アダプタが既に挿入されている場合は、他の 6 つ以上のハードウェアを交換または変更しない限りライセンスの再認証は不要です。また、ネットワーク アダプタがない場合、およびネットワーク アダプタを交換した場合は、4 つ以上のハードウェアを交換または変更するとライセンスの再認証が必要になります

kobuta-
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。 DSP版を購入します。

kobuta-
質問者

補足

現在使用しているPCは廃棄し、新たに作るPCにインストールしたいのですがどうでしょう?(ボードもCPUも交換します) やはり違反になりますか? OEM版のPCで(現在使用)リカバリCD2枚添付です。