水道からの水漏れで水道代が跳ね上がる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 水道の蛇口から水が漏れているのに、水道メーターは動いていない状態です。
  • 蛇口を修理するべきか迷っています。
  • 水道の元栓を閉めても水漏れが止まらないため、修理に怯えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の蛇口からの水漏れ

こんにには。 現在アパートに一人暮らしをしているのですが、ここ二週間ほどお風呂場の蛇口のハンドルを閉めても、蛇口から水がぽたぽたと漏れているので、水が漏れているだろうかと、水道メーターを確認しに言ったのですが、メーターは動いていない状態でした。 なので水が漏れて水道代が跳ね上がるという事態にはならないだろうと自分では考えているのですが、それでもやはり蛇口を修理するべきでしょうか? また、メーターのバンドルが動いていなくても実際には水が漏れていて水道代が跳ね上がる、という事態はありえるでしょうか? 水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので修理に怖じ気ついてしまったのです。 なんだか余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.4

こんにちは。 まず第一にすべきは管理側への連絡です。 故障箇所の大小を問わず、今後問題が起こることも想定して前もって不具合の状況は伝えておいた方が良いですよ。 これは水道だけにかかわらずですし、ご自分で対処される場合も伝えておくのが筋です。 借り物だからね。 あと大切なのは、現状で水道代の大きな変化はないかもしれませんが、増えることはあっても減ることはないという事です。 故障箇所に関しても自然治癒することはまずありませんので、いずれ症状が悪化して修理という事になります。 放置しておくとカビや汚れの原因にもなりますね。 2バルブ混合栓だと仮定して、修理部品代は数十円です(単水栓も同様)。 準備するもの一例:プラスドライバー・モンキーレンチ 必要になるかもしれないもの一例:ウォータープライヤー・割り箸・カッターナイフ 1) 止水栓を締めて蛇口を開放して圧を抜く 注) ハンドルは閉めない開けないどっちつかずの状態にした方が後々ラクです)。 2) ハンドル上部のキャップ(ネジ式やハメ込みで赤や青のキャップ)を外すとビスが出てくるので外してハンドルを上方に抜く。 3) 付け根にあるナットを外す。 注) ナットと支柱を一緒に回すとラクです。 5) 外れたら中にケレップ(止水コマ)という部品があるので交換。 6) 逆の手順で元に戻す。 注) 開け閉めの際ハンドル付け根からも水滴が落ちる状態でしたら、ナット内側にある三角パッキンも同時に交換して下さい。 ケレップの当たりが付くまでは固かったり多少の漏水はあるかもしれません。 当分止まらない様ならケレップ交換しても無理ですね。本体交換となります。 また、止水栓に関してですが、もう少し閉めれば止まったのではないかと思います。 この様に締めこんでいくタイプや4分の1捻って止水するタイプなど様々です。 締め込むタイプで注意が必要なのは、内部が破損していていくら回しても止水されなかったり、下手するとハンドル部がぶっ飛んで噴き上げる事もあります。 今時期にコレやると、かなり寒いです。 そんな時は慌てず騒がずバケツを覆い被せ、その上に座って一服しながら対処法を考えて下さい。 P/S内だとそうもいきませんが…(汗 >余計なことをすると余計に非道い事態になりそうで…。 正しい選択です。管理者がいるのだから無理せずお任せしましょう。 自信がないなら尚更です。 でもケレップ交換自体は決して難しい作業じゃありませんからね。 ご参考までに。

namamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理方法までご提示いただきうれしいです。 皆様の言うとおりまず大家さんに連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

• ina4118
回答No.3

はじめまして たぶん水道パッキンの老朽化が原因で、ぽたぽた水が漏れている状態でしょう。 早めに家主に連絡したほうが良いですよ、ほって置くと段々水の量が多くなったりする場合も有りますので、早めに修理したほうが良いです。 回答としては、ぽたぽたと出る水では、水道メーターは回りません。水が細い筋になって流れるぐらいで、水道メーターが回ります。 修理を自分で行わなくては、いけない場合は、参考アドレスをつけておきます。 http://mainteplus.com/howto.html http://www.nittasuidou.com/pakkin_koukan.html 家主が修理出来ないといった場合については、 部品自体は、ホームセンターで売っている安い品物ですので、出来ると思ったら、日曜大工で自分でやった方が得ですが、難しいと思った場合は、設備業者に依頼されたらどうでしょうか。(8千円前後の費用は取られます)(家主には、出入りの業者がいると思いますので、家主に設備業者を紹介してもらったら、どうでしょうか。)

namamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず大家さんに連絡してみます。業者はやはり最後の手段にしたいと思っています。8000円は痛いので…。

• fnfnnis3
回答No.2

大家さんに言って、修理してもらえませんか? >水道の元栓を右に10回ほど回してもまるで閉まらなかったので 惜しかったですねもう少し、止まるまで閉めてください。 蛇口の種類にも因りますが、コマの交換はやったことありますか? 一番安いと言うか、普通の胴長水栓は、回すところの下の六角形状を回して中のコマまたはパッキンを交換。 洗面台などの水栓は、カランの回すところを外し中の(普通は砲金=真鍮)のナット形状を回して外す。 アパートなので無いとは思いますが、シングルレバーの混合栓は交換できません。 いずれも配管の根本に力が掛からないように注意してください。 特にお湯の配管は、固定方法がいい加減な場合があるのと腐食で、壊れる危険があります。 >メーターは動いていない状態でした。 あまりに少ないので、見えなかっただけです。 でも、その程度なら、水道代は心配ないと思います。

namamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あまりに水量が少ないと、メーターに反映されないこともあるのですね…。 大家さんに連絡をしてみます。

• nobita60
回答No.1

パッキンを変えれば済むことでしょうけど、アパートなら管理人さんか、大家さん、またはそこを紹介していただいた不動産屋さんに連絡したほうが無難。 自分で修理したらうまくいったとしても部品代が必要です。

namamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんに連絡してみます。