• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インタビューの切り上げ方?)

インタビューの切り上げ方について

このQ&Aのポイント
  • インタビューの切り上げ方について悩んでいます。毎回悩むのは、切り上げのタイミングです。相手に思われたくない意思表示に取られることを心配しています。
  • インタビューの切り上げ方について質問です。臨機応変に相手の気持ちを読む必要がありますが、無駄なストレスを減らす方法があるのでしょうか。
  • インタビューの切り上げ方についてお悩みですね。切り上げのタイミングが分からず、毎回すっきりできないと感じています。誰かが効果的な方法を知っているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

開始時に、お伺いしたい内容を項目で口頭説明。 仮に、インタビュー内容が、面談相手の 入社(新入社員)から、現在の会長職までですと、 打ち切りたいと思うタイミングになったら、 新人時代はお伺いしましたね、 初めての海外出張についてもお伺いしましたね、 部長になられて時代もお伺いしましたね、 取締役就任時もお伺いしましたね、 社長就任時もお伺いしました、 現在の会長職もお伺いしましたね、 と、必要なヒアリング項目に 自分の落ち度が無いかを確認する フェーズを入れます。 この2分間で、打ち切りは可なり楽になりました。

penichi
質問者

お礼

なるほど。なるほど。 いかにも、「まとめにはいった」という感じですね。 「まとめ段階」の空気に、場が包まれそうな感じです。 さっそく使えそうです。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

インタビュー形式であり、あなたが質問する側なら、最後の質問のときに、「これが最後の質問ですが」とかいれて質問し、回答が終わったら「(長時間のご回答)ありがとうございました。これで、質問事項は最後です」とか言えば良いです。 商談などで、日常会話的な感じだとどちらが質問でどちらが回答か分かりにくいので切りにくいですけど。

penichi
質問者

お礼

最後に、だけではなく、 「ありがとうございました」という風に言えばよいのですね。 今まで、私の方から終了宣言をすることに、ためらいがあったのですが、 こうして、回答をいただき、少しいけそうな気がしてきました。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

「最後に」と前置いて、質問したり、メッセージを話してもらう。

penichi
質問者

お礼

なるほど。 私が今まで考えていたのは、 「まだ、お時間大丈夫ですか・・・」などといったセリフでした。 しかし、こちらの方が、なんというか、無駄な遠慮のない分、すっきりしていて好感度高そうです。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失敗したと気づいたとき

    ・主に勉強計画のお話です ・どんなに万全の対策をしても、その当時は完璧だと思っていても、後からそれが間違いだったと気づくのがとても怖いです ・柔軟に方向転換できればそれでよいのですが、私の辞書には「臨機応変」という言葉がなく、ただうろたえるばかりで時間を無駄にするばかりです ・みなさんはどのように対策していらっしゃいますか?もしよろしければ教えていただきたいです ・よろしくお願いします

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • トイレで席を外しているとき

    今さっき、トイレに立った人宛てに電話が掛かってきたとき、 席を外しているとは告げず普通に「少々お待ちください」と電話を保留にし、 少し様子を見てそれでも戻ってこなければ「席を外しておりますので、折り返し云々・・・」 という応対はありですか? このときの保留時間はどれくらいが許容範囲でしょう? 1分?30秒? それともすぐに「席を外しておりますので折り返し・・・」と言われる方が良いですか? また、トイレから戻った途端に「○○さんから電話です。今、保留中です」といわれるのは嫌ですか? このせいで、1日に何度も折り返しの電話を入れている人が居ます。 トイレも近いし、そういうタイミングでなぜか掛かってくるのです。 そして戻ってくるのも早い。電話を切る頃に戻ってきてギリギリアウト。 毎回のように折り返し、折り返し~で、応対している側も相手の方に申し訳なく感じていまして、 少し待ってみようかと思ったのですが、やはり待たせることは良くないことですか? 「臨機応変な対応」として私はありかなと思うのですが、一般的にはどうなのでしょう。

  • これってADD?

    私はADDかどうかわからなくて悩んでます。 学生のときは天然キャラのような感じで過ごしてこれましたが、社会に出てみると一般的な人が当たり前に出来るようなことが、あんまり出来ないことに気付きました。 主に ・コミュニケーションが下手 ・周りが見えない(空気が読めない) ・臨機応変に対応できない ・優先順位がわからない ・不注意ミスがやたら目立つ ・時間の管理が下手 などの症状があります。 それで以前、発達障害を診ている病院に行き問診と検査を受けました。医師には発達障害の傾向があると言われストラテラという薬を処方されましたが、はっきりとADD(ADHD)とは言われませんでした。 なので今はグレーゾーンみたいな感じに自分では思っていて、薬もやめてしまいました。(貧乏で薬代も高くて払い続けるのに不安もあったので;) 話が長くなりましたが、これはADDとみていいのでしょうか? またそうであった場合、薬での治療も再開した方がいいのでしょうか?

  • 面接での質疑応答がうまくできません。

    面接での質疑応答がうまくできません。 就職活動中の大学生です。ありきたりな質問かもしれませんが相談にのってくださったら嬉しいです。 面接で向こうから投げかけられる質問に臨機応変に対応できません。 自己PRや志望動機など聞かれるであろう予測できる質問は答えられるのですが、 その他の予想してない質問が来ると何を言えばいいのかわからなくなってしまいます。 「こんなことを言おう」と頭では固まっていても、いざ口に出すと起承転結がなってなくてめちゃくちゃです。 話しながら自分でも「なんて下手な話し方なんだろう・・・」と思ってしまいます。 この間グループ面接があったのですが、話し上手な方ばかりで余計に緊張してしまいました。 書類は通ってもそこから最終までがなかなかつながらないパターンで苦しんでいます。 本当に本当に悩んでいます。何かいい対策とかありますか・・・? 自己分析を何度もするのがいいのかなあと自分では考えています。 この自己分析も実は具体的にどうすればいいかあまりわかっていないです・・・。 情けない話ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • わたしの症状についてわかる方いたら教えて欲しいです

    結婚して子供がいます。 今までなんか生きづらいと感じてはいましたがなんとか生活してきました。 ですが旦那に病院に行けと言われています。 何かの病気でしょうか? よく指摘される症状としては 自分のルーティーンの時間がずれるだけでイライラしてパニックになって周りが見えなくなる 急になにかやろうと思って実行して周りを巻き込み暴走する よく暴走するなと止められます。 話を聞いてないとよく言われる オンとオフが下手らしく、オフになると無視したり周りが見えなくなるみたいです。わざとじゃなくて本当に気づいてないです。 昔はよく今車に引かれそうだったよと友達に注意されることが多かったのですが気をつけるようにはなりました。 話をしてても頭の中でいろんなことを考えてるから無意識に話をすり替えてしまう 今解決しないと気が済まない、イライラする、眠れない、他のやらなきゃならないことも手がつかなくなる やれと言われたことはできるけど臨機応変ができない なにかをしようと思って行動したらその時持っていたものをどこに置いたかわからなくなる よくあるのは忘れ物を取りに戻ったときに忘れ物で頭がいっぱいになってしまって無意識に置いた鍵をどこに置いたかわからなくなる 主語がないとよく言われる 相手は傷つけるつもりじゃなくこうした方が良いんじゃない?と提案しただけなのに、わたしは全否定されたと思ってしまいよく喧嘩になる 一つに集中してたら周りが入ってこない 単なる性格なのか精神的なものなのかわかる方がいたら教えていただきたいです。 旦那と喧嘩も絶えなくてお前はおかしいと言われるのが辛いです。

  • 飲食店で動ける人、使える人になりたい

    私は三度ほど飲食店で働いた事があります。どれも1ヶ月、長くて半年のバイトでしたが何度働いても自分は使えない人材なのだなと思いました。 ピークで忙しい時間帯になると早くやらなくてはと頭のなかで焦ってしまって少しプチパニックような状態になってしまいます。それが行動にでていたのかあるお店の方にはせかせかしすぎだからもう少し落ち着いてやってみたら?と言われました。そこで働く前に働いていた飲食店でも似たような事を言われたので次は気を付けようとしていたのにやはりうまくできていなかったようです。そして、お皿などを下げるタイミングです。どうしてもうまくそのタイミングがわからず、もし間違っていたらどうしようという気持ちから消極的にしかお皿を下げられません。もっと下げてきてと言われたりもしました。 一番ショックだったのは泊まり込みの派遣で友達(A)と働いた時に私より少し後から働いたAがとても仕事のできる人に「Aさん動きいいね!どこかで働いてたりしたの?」と言われて誉められたそうなのです。 その時は私って使えない奴なんだなと落ち込みました。それからAの働きぶりを観察していたのですが確かに覚えもいいし、動きに無駄がなかったです。慣れてる雰囲気がありました。ただ、それと同時に自分の何がいけないのかわからなくなってしまいました。仕事のできる方に一度どこが悪いか聞いたのですが一生懸命やってると思うよ!という曖昧な言葉しか返ってきませんでした… そこで思ったのが私はこういう臨機応変にやる仕事が向いていないのではないかと思いました。気をつかうということがうまくできていないのだと思います。もっと周りを見て自分ができる事をして更にそれ以上の働きをしたいのに具体的にどうしていいかわかりません。こういう能力は生まれつきのものなのでしょうか?それとも努力でなんとかなるものなのでしょうか? こういう事はバイトだけでなく社会に出てからも出世などに大きく関わるのではないかなと思うと本当に不安になります。 居酒屋でも働こうと思ったのですが飲食店の中では特に居酒屋がそういう能力が必要なのでは?と思い思い止まっています。 何かよいアドバイスがありましたらお願いしたいです。

  • ESの添削お願いします。

    前回投稿させていただいたものを少し編集しました。 といっても【 】の部分を追加した程度ですが・・・ この程度じゃ具体的ではないでしょうか; また、「皆が」というのはやはりやめた方が良いでしょうか? ちなみに 質問内容:頑張ったことを三つあげてそのうちの一つについて 「一番力を入れて取り組んだ結果、どんな成果を上げる事ができたか具体的にご登録ください。」 そのうちの一つ:「メンバー約20名のテニスサークルのキャプテンを務めたこと」 先輩からの任命がきっかけで、1年間キャプテンを務めました。人を引っ張る立場が苦手だった私は、どのように運営していけば良いのかわからず戸惑いました。しかし任されたからにはやり遂げたい、信頼に応えたいという気持ちから、「皆が楽しめるサークル」を目標としてスタートしました。そのために、自分のやり方だけを通すのではなく、メンバーの練習に対する要望やアイディアにしっかりと耳を傾け、積極的に取り入れていきました。【毎回同じ練習になっていたことに対する不満を聞いたときには、内容を臨機応変に変えることで脱パターン化を図りました。】また自身が毎回参加することはもちろん、私の強みである「相手の話を親身になって聴く力」を活かして先輩後輩に関わらず一人一人に気を配り、プライベートな話も引き出すことによって心の距離を縮めていき、信頼関係を築くことに務めました。その結果、最初はまばらだった参加率も、8割以上が毎回参加してくれるようになり、メンバーからも「毎週のサークルが楽しみ」と言っていただいたことで、目標達成を実感しました。 あまり変わってないので頭が悪いと思われるかもしれませんが、それでもご回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • プロでは何故レフトに守備をうまくない人をおく傾向にあるのでしょうか

    野球に詳しい方に質問です。 少年野球や中学野球などではライトに守備がうまくない人を置く傾向にあるのに何故、プロではレフトに守備がうまくない人を置く傾向にあるのでしょうか? プロのライトはむしろチームの中で守備がうまい方が多いと思います。 私が今まで聞いた話ではプロには左打者のほうが強力な打者が多く、ライト方向に速い打球や難しい打球が飛ぶ可能性がライトにうまいものをおき、レフトに下手な者をおいたほうがチームの失点が防げるからだと聞いています。 ここで一つ素人考えながら思ったのですが左打者より右打者のほうが強力なチームもあるから右打者が強力なチームの場合はレフトに守備がうまい選手を臨機応変においたほうがいいのではないかと思ってしまいます。しかし、プロでは絶対そんなことはしません。 一応、私もライトとレフトはまったく違うものという話も聞いております。 しかし、私も中学校で両方守りましたが何処が違うの?という感じです。 お馬鹿な素人考えの投稿ですがどなたか回答をお願いします。

  • 接客のバイトでの緊張を軽減したいです。

     こんにちは、私は今大学2年生で春からは3年生になります。    1年生から2年生の途中まで塾の講師をしていたのですが、いろいろなバイトやまた社会に出る前にちゃんと接客のバイトをしておいたほうがいいと思い昨年の9月くらいからあるスポーツのスクールでのフロントとしてバイトをしています。  同じフロントスタッフの方や社員さん、コーチの方々は皆さんいい人でミスをしても怒られたりなどはまったくなく良い職場に恵まれたなあと感謝しています。    私は元々他人の視線をすごく気にする性質だとは思ってはいたのですがこのバイトを始めて思った以上に他人の目を気にしそのせいで緊張しやすくあがり症なのだなと気付きました。電話対応などもとても緊張しますし、また他のフロントさんの前で電話を出た時などは聞かれているし失敗したらどうしようと余計に 緊張してしまいます。  友達からはフロントとか楽そうといわれるのですがマニュアルなどは一切なくてお客様からの質問は臨機応変に対応することになります。自分が考えていた以上に臨機応変に行動することが苦手でいつも落ち込んで帰ります。  でも慣れというものは人によってペースが違うし、他の人に迷惑をかけたらちゃんと謝って反省して同じミスをしないようにと前向きな気持ちもあります。ただお客様に質問をされた時にもちろん知らないことであれば他の人に質問して答えればいいのですが、よくよく落ち着いて考えれば知っていることで自分でちゃんと答えられたのに緊張していてでてこなくて他の人に聞いてしまったり、緊張しているせいで説明が分かりづらくなってしまったりしてよく落ち込みます。  また入って半年ですし、同じくらいに入った人が(その人は接客のバイトを以前にもしていましたが)とてもスムーズに綺麗な対応をしているのを見ると焦るし、その焦りが余計に緊張に拍車をかけます。結構いつもバイト中上手に対応できなかったりするとこんな簡単なこともできなくて社会なんてでれるのかなと暗い気持ちになります。  少し話がそれましたが失敗の原因は無駄に緊張しているせいであることがほとんどなので、お客様に質問された時などの緊張を軽減する心持といいますか、考え方などアドバイスをお願いします。もちろん一番は慣れなのはわかっているのですが、中々余裕が生まれなくて困っているので叱咤激励でもかまいませんのでお願いします。  ここまでお話しを読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう