• 締切済み

クッキングヒーターをつけると停電していまいます。

私の家のクッキングヒーターはSNK(三化工業)さんの製品でタイプがSPH-B210B(200V)なんですけど、今まで普通に使えてたのに、急につけるとブレーカーが落ちるようになってしまいました。他の電化製品は使っても平気なんですが・・・いったい原因がどこにあるか分からないのでどこに電話していいのか分かりません。誰かアドバイス下さい。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.5

ブレーカーのどれが落ちるのか確認してください。 電気使いすぎだと一番でかいブレーカーが落ちますが、それ以外に漏電ブレーカーもまとめて一個しか入ってないはずですので、漏電していて電源を入れたときに漏電ブレーカが作動しているもかもしれません。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

IHクッキングヒーターも200V用ならコンセントの形も違うし、専用のブレーカが分電版に 入っているはずです。停電と言うことはメインのブレーカが落ちるのですよね。 それなら一般的には電気の容量オーバーですけどね・・・。原因はシロートニは分かりませんが、 質問者さんのお宅は自宅でしょうか賃貸でしょうか。ブレーカのスイッチの寿命も10年から 15年と言われていますので、私が以前住んでいたアパートではブレーカのスイッチが劣化して ちょっと電気が多く流れただけでスイッチが落ちました。それも急にです。 以前は問題なく使えていて、急にブレーカが落ちるようになったのなら、分電版の ブレーカのスイッチの劣化が疑わしいと思いますから、東電や関電などの電力会社に 連絡して検査にきてもらってください。 もしクッキングヒータの故障で過電流が流れたのなら、200Vのブレーカが落ちますから、 照明などの大元のブーカは落ちませんからね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

200V 用で間違いないなら、それ専用のコンセントになっているはずですが、落ちるのはどのブレーカですか。 専用の子ブレーカが落ちるのなら、やはり器具の異常が疑われます。 この場合は、買った店かメーカーのサービス部門に電話してください。 子ブレーカでなく主ブレーカが落ちるなら、電気の使いすぎと思われます。 電気工事店に電話して、契約容量を増やす工事をしてもらってください。 特に大きな工事を必用とせず、電力会社のリミッタを交換するだけで良いこともありますが、ご質問文だけでそこまでの判断はできませんので、とにかく電気工事店とご相談ください。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

1 買ったお店。 2 製造元 に連絡してはいかがですか? お店なら、持てる重さなら持って来いって言うかもしれません。 製造元なら見に来ると思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

今まで普通に使えていて、そのヒーターを使ったときだけにブレーカーが落ちるなら クッキングヒーターのメーカーに電話してみてください。 なんらかの故障やトラブルで、異常に電力を消費してしまったりしてるのかもしれませんから。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

    近々家を建てる予定なんですが、オール電化にしIHクッキングヒーターを付けたいと思っていました。しかし、この間クッキングヒーターについて調べてみたら白血病になりやすいとか、癌にもなりやすいなど怖いことが書いてありました。原因はクッキングヒーターから出る電磁波が原因だそうなのですが、IHクッキングヒーターとはこんなにも危ないものなのでしょうか?掃除も楽だし絶対に欲しいと思っていたのにちょっとショックです。

  • 引っ越し先が100VのIHクッキングヒーター買い換え前提?

    引っ越すことになり、今度の家はオール電化とのこと。 元々オール電化にしたかったのでちょうどいいと思っておりましたが、前の持ち主が使われていた、台所にあるメインのIHクッキングヒーターが100Vのものとのことです。 具体的な型番などは不明ですが、3年より前に購入したようです。 今は都市ガスで、内燃式+一般的なタイプ の2コのタイプを使っており、食事時は両方使うこともあります。引っ越し先でも常にではないですが、同時に使うと思います。 引っ越し先のIHクッキングヒーターでは、満足のいかない結果が予想されるでしょうか? もしそうであれば、200Vの配線工事費や、IHクッキングヒーター購入費用を考えなければならないのです。 100Vで専用の回線(おそらくブレーカーにIH専用に一本あるということでしょう)を工事してもらったとのことですが、これでは満足のいくパワーが得られないでしょうか?

  • IHクッキングヒーターを使っていらっしゃる方

    もうすぐ引越しをするのですが、引越し先がIHクッキングヒーターなんです。 まず、使い方からして分かりません。 それは、引っ越してから業者さんが説明に来てくれると思います。 不動産屋さんから、「IHクッキングヒーターは電磁波が強く、妊婦さんは専用のエプロンが必要。」と言われました。 現在は、妊婦ではありませんが、近い将来妊娠は望んでいます。 IHクッキングヒーターを使われている方はやはり皆さん専用エプロンを使用されてますか? 専用エプロンはどこに売ってますか? 電化製品店やエプロンが売ってそうな雑貨屋を探しましたが見つかりません。

  • 200VのIHクッキングヒーターに使える鍋

    今度オール電化の家に住むのですが、IHクッキングヒーターが200Vと表示されていました。 今、持っているのは100Vまで対応と書いている鍋(フライパン)です。 クッキングヒーターの取扱説明書にはV数までは何もふれておらず、使える調理器具の見分け方だけがのっています。 今持っているのは、使えるのでしょうか?なんだかおバカな質問かもしれませんが、教えてください。

  • IHクッキングヒーターを探しているのですが

    以下のような条件に合ったIHクッキングヒーターを探しているのですが、WEB上で検索しても在庫切れのようで、見つかりませんでした。 ・サイズは800*480*200以内 ・2口 ・据置タイプ ・単相200V 20A仕様 現在では中古でしか手に入らないのでしょうか? 【参考】条件に合ったが、在庫切れだった商品の例 エレクトロニクス東芝 IHクッキングヒーター UHP-M21B ブラック 据置タイプ 単相200V 20A仕様 もし現在でも手に入る商品があれば、教えていただきたいと思います。

  • IHクッキングヒーターのケーブルだけ欲しい。

    IHクッキングヒーターが不要な人からもらえることになりましたが、ケーブルがないです。 その人が買い替えた、クッキングヒーターのケーブルを使ったら、電源が入りましたので、15A125Vの磁石で接続するタイプなら、なんでも合いそうです。 それだけハードオフとかで売ってないですかね。 それなりに使ってるものなので、いつ壊れるか解らないし わざわざ新品で1000円くらいするものを買うのもバカバカしいのですが。

  • 200V用のHIクッキングヒーターについて

    200Vコンセントタイプで卓上のIHクッキングヒーターはありませんか? 100Vのものは1.5KW程度のため、もっと容量が大きいものがほしいのですが。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキングヒーター電気工事代

    IHクッキングヒーターの200Vの 電気工事代金の価格が知りたいのですが ブレーカーまで200Vが来ています。 ブレーカーとIHまでの距離が3mくらいで天井も床下もスキマが沢山あるのでどっちもスムーズに配線とかできると思います。 町の電気屋さんで工事をした場合 電気工事代金はどれくらいかかるのでしょうか? IHの設置は たぶんできると思うので自分でしようと思っています。

  • IHクッキングヒーターの取り付け

    いつもお世話になっております。 我が家で現在キッチンをリフォーム計画しております。 そこでシステムキッチンは現在のものを使用し(都市ガス)コンロのみ IHクッキングヒーターに交換したいと考えています。 電気の配線工事は依頼する予定ですが、 IHクッキングヒーター(ビルトインタイプ) への交換は自分で出来るものなのでしょうか? 電化製品のように取り扱い説明書などが付いていて、 素人でも交換できるものなのでしょうか? 御教授願います。