• ベストアンサー

IHクッキングヒーターのケーブルだけ欲しい。

IHクッキングヒーターが不要な人からもらえることになりましたが、ケーブルがないです。 その人が買い替えた、クッキングヒーターのケーブルを使ったら、電源が入りましたので、15A125Vの磁石で接続するタイプなら、なんでも合いそうです。 それだけハードオフとかで売ってないですかね。 それなりに使ってるものなので、いつ壊れるか解らないし わざわざ新品で1000円くらいするものを買うのもバカバカしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

電気工事会社を経営する者です。 家電製品の電源コードには法で定められているというような意味である規格というものは全く存在しません。 家電品毎にはメーカーや機種やグレードによってコネクターなどの形状が違っていて互換性がないので流用できないというのは至極当然の事です。 しかしマグネットコネクタタイプはこたつやポットやIH等色んなものがありますが、電源コネクタの形状はほとんど同じです。 ホットカーペットやホットプレートなどは電源コード途中にあるスライダックで設定温度などを変更できる造りになってるので、他の電化製品に誤接続できないようなコネクターの形状になっているのです。 ましてや生産者賠償責任というものがあるので、異常があったら販売店に連絡して下さいとメーカーが言うのは当たり前の事ですよね? 家電機器側のコネクターの形状が合えば普通は何ら問題なく使用できます。 電源コードやコネクターに125V15Aの表記があるのはものすごく普通の事で、逆に言えばそれ以下の数値だったり何ら表記がないものが存在するのなら相当レアだし日本国内では使用してはいけないものという事です。 それなりに使用頻度の高い家電製品というものはそれこそいつ壊れるか判らないし、どういう環境でどういう使われ方をしてどういう保管をされてきたのかさえ分からないのに、ただ単に電源が入らないとか動かないとかならまだしも、まかり間違えば電気事故で火事になるかもしれないし感電するかもしれないような場合もあるという事を考慮して対象方法を確立できない人には自殺行為です。 AC100V電源の卓上IHはパナソニック製の上級グレードでもネットショップで2万円までしません。 しかもたかだか1000円くらいで買える純正の電源コードを買う事さえバカバカしいと思うくらいなら家電製品など使用しない事をお勧めします。 海外メーカー製の家電品、製造から5年以上経過した家電品、低グレードの家電品は正直怖いです。 万が一何かあっても全て自己責任で対応できる人はご自由に。

noname#223639
質問者

お礼

やはり純正前提ですか・・・ でもそうなると、OEM製品があるのが不思議ですね

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

家電製品の電源コードは規格が決まっていますので、互換性はありません、電源コードが焼ける場合もあります、私の使用しているIHヒターは「電源コードが痛んだ場合は他の製品を使用せずに」危険ですので販売店に連絡してくださいと危険マーク・注意マークが説明書のトップに書いてあります。 どうしても使用する場合は、自己責任で使用してください。

noname#223639
質問者

お礼

やはり、純正じゃないとよくないんでしょうね