使いやすいIHクッキングヒーターは?

このQ&Aのポイント
  • 家を新築する予定なのでIHクッキングヒーターを採用しようと考えています。現在の賃貸マンションでもIHクッキングヒーターを使用しているため、使用方法や使い勝手はある程度分かっていますが、メーカーによって操作方法が異なるため、どれにしようか迷っています。
  • 現在使用しているのは『東芝製のダイヤル操作タイプ』で、とても使いやすいと気に入っています。しかし、天板操作のものと比べてどのような違いがあるのか分かりません。
  • そこで、現在IHクッキングヒーターを使用している方にお聞きしたいのですが、天板操作のメリットやデメリットはありますか?また、おすすめのメーカーやタイプがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

使いやすいIHクッキングヒーターは?

家を新築する予定なのですが、IHクッキングヒーターを採用しようと思っています。 現在の賃貸マンションでもIHクッキングヒーターなので、使用方法・使い勝手はある程度分かっていますが、メーカーにより操作方法が異なるので、どれにしようか迷っています。 現在使用しているのは『東芝製のダイヤル操作タイプ』です。とても使いやすく、気にっているのですが、実際、天板操作のものと比べて、どの様な違いがあるのかが分かりません。 そこで、現在IHクッキングヒーターを使っている方に聞きたいのですが、天板操作のメリット・デメリットは何ですか? 『このメーカーのこのタイプはおすすめ』等ありましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.2

天盤操作は、お年寄りにとっては、ダイヤル操作よりもボタンを押すだけ済むため簡単だと言われています。 天盤操作の場合、ナショナル、日立、三菱などあります。 ナショナルは、天盤操作部分もフラットでとてもデザインが良いのですが、ちょっと手が触れただけで操作してしまうことがあります。 歴史が一番長いメーカーですので、3つ口IHや、オールメタルなどラインナップも充実しています。 ただ、現在IHを使われているという事ですので、オールメタルは買う必要がないと思います。 日立は、天盤で「とろ火」「弱火」「中火」「強火」などダイレクトに選べます。 こちらも3つ口IHやオールメタルが選べます。 三菱は、日立の様なダイレクト天盤スイッチの他に、ダイヤルを使った操作もできます。 天盤には、液晶画面があり、状況を表示するため、わかりやすいです。 グリルは大型で、アルミホイルをしくタイプで、水を張る必要がありません。 ダイヤルが使える分、東芝からの乗り換えはしやすいかもしれません。 メーカーの比較は、実際に電力会社のショールームなどで触って比べてみるのが一番良いと思います。 全国ショールーム一覧 http://www.alldenka.jp/modules/etc9/content/index.php?id=1 下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html
hazukin
質問者

お礼

やはり、メーカーにより、特徴があるんですね。 具体的な例を挙げていただき、とても参考になりました。 高い買物なので、もう少し比較検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aruedo
回答No.1

こんにちは。 ちょっとお尋ねの答えから外れるのですが新築ということで一言。 私は心臓に病気が起きて入院していた時に言われたのですが IHクッキングヒーターはペースメーカーなどを使う人には 大変悪影響があるそうで、長時間使う、電磁波の出力が大きいなどから よく話題になる携帯電話の電源などとは比べ物にならないそうです。 あってはならないことですが、将来的にご家族や 調理に携わられる方にそういうことがないとは限りません。 ですから、どのメーカーもでしょうがビルトインタイプはおやめになったほうが もし、先で使えなくなった時に他の調理器具に変更できていいと思います。 私は現在はまだペースメーカーは入ってませんが よく家へかかってくるオール電化キャンペーンのしつこいセールス電話などで 「心臓病がありますので」と言っただけで(ペスメの件は言わなくても) セールスさんがすぐに引かれますので間違った情報ではないと思います。

hazukin
質問者

お礼

そうですよね・・・ 確かにそうゆう懸念はありますね。 今だけではなく、将来の事も含めて、いろいろと検討したいと思います。 貴重なお話、ありがとうございました。