• ベストアンサー

キレるドライバー

poltk31の回答

  • ベストアンサー
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.19

治安の話が出てますが、キレやすいのは団塊の世代とかさらにその上のジジイ共です。 この世代が死ぬ頃には治安が良くなってる可能性は十分考えられます。 ニュースなんか見てても、メディアが恣意的に集めた事件しか取り上げませんから世の中の動きなどわかりません。

関連するQ&A

  • 前の車に後ろ向きにビデオカメラで撮影されていると

    自分の運転する前の車に後続車撮影用のドラレコが付いていたら信号発信でもたついていても、いったん停止後の合流になかなか飛び込めずに(絶対安全が見切れるまではクラクションを鳴らされてもパッシングされても進みません!、運転する車の全決定権は運転者の私にありますから。)いても記録される(=ネット公開・警察通報)ことを恐れてクラクションを鳴らしたりする煽り行為を躊躇しますか? 信号発進でクラクションを鳴らされたのですがドライブレコーダーの映像を確認すると青になってからたったの2秒でした、赤信号は待つのに青になったら、たったの2秒でクラクションを鳴らすって如何なものでしょうか?赤信号は「止まれ」で運転の休憩タイム、青信号は「進んでもよい」であって「進まなければいけない」訳ではありませんよね?、レースのスタートでもないのに、たったの2秒でクラクションそれも、ププッではなく、ビーーーーーーーーーとやられました。 青に気づく→左右を見る→ブレーキを離す→アクセルを踏んで徐行発進 とても2秒で出来るとは 思えません。 頭にきたので後ろ向けにもドライブレコーダーを取り付けた次第です。

  • トラブルが起きそうな時、どう対処すれば良いでしょう

    同僚と、歩行者用信号を渡ろうとしていました。その信号はまあまあ大きな交差点なのですが、意外と短いため「次にしようか」と言いました。同僚「いやまだ点灯だから行こう」。そして、念のためダッシュで渡り始めました。そして、5m(半分)進んだところで信号が点滅しましたが、それと同時に左折待ちの車がクラクションをパァーン!と鳴らし、私ビックリしてしまいました。そのままダッシュして信号を渡り切ったものの、車は助手席の窓を開けて「赤信号を無視するなコラァ!」と。私ひとりの場合なら「すみません」で頭を下げつつ去るのですが、後輩が「何言ってる、青だった!」相手「いや赤だ!」と言い合いに。左折していった車はすぐ先で車を停め、降りてこようとしていました。相手は複数ですし、ちょうど対向側の歩行者信号が青になったので同僚と話しながらそのまま渡り、退避しました。相手が本気で降りてきたら、どう対処したらいいのでしょう。もちろん、同僚の売り言葉に買い言葉(言葉は青だった、だけですが言い方)が火に油を注いだのは否めませんが、一般論として、もし自分が運転していたら、青の点滅で、しかも急いで走っている人に対してクラクションを鳴らし、助手席側の窓を開けて怒鳴るようなことはしません。そもそも、穏やかな性格ですので、トラブルを起こすことも起こされたこともないのです。ですので、こういったシーンに遭遇するとドキドキして、どうすれば良いか焦ってしまいます。まぁ言ってしまえば、次の信号を待つという自分の判断で行けばよかったのですが…。ああいうタイプって根に持ちそうで、職場も近いので当面はあの交差点は止めておこうとおもいました。ちなみに、もしこちらが謝ったとしても殴ってきそうな怒りを感じました。

  • 曲がる直前でウインカーを出すドライバー?

    信号待ちなどで直進するのかと思っていたら、青になったら突然左ウインカーを出すと同時に左折する運転手が結構いるんですが、なぜでしょうか?自転車で後ろにいると危ないです。自分はかなり前から出すように教習所でうるさく言われたんですが、教官によっては教えないんでしょうか?

  • 車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをい

    車の信号待ちで、前の車が青信号になってもスマホをいじっているのか進まないので、クラクションを鳴らすのもあれなんで、横から抜かしていったんですが、途中で気がついたみたいで、やはり抜かされるとショックなん ですか?

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • この場合自転車orタクシーどちらがいけないですか?

    今日、私が自転車に乗っていた時のことです チャリに乗りながら信号待ちをして、その信号が 青に変わり渡ろうとした時… いきなり後ろからタクシーのクラクションが鳴ったのです 私は交通法に基づいて車道で自転車を運転して いただけなのに… この仕打ちは酷すぎませんか? 気性が荒い私はカゴに入っているペットボトルをタクシー めがけてぶつけたい衝動に駈られました… しかし自分は「大人の対応」として「なかったこと」に致しました 人の数交通量そして向かいには警察署も有りましたし… それにしても「自転車は車道を通行」と私は何も悪いことを してないのに、いきなり背後からクラクションを 鳴らすなんてふざけていませんか?

  • パトカーに一言 文句言いたい

    去年の冬の話ですが、高速道路を降りて信号待ちをしていました 複雑な交差点で国道沿いの信号の青が長く、次いで前方からの 信号が青になり、その次に僕の信号が青になるので、いつも しばらく待ちます その時も最初の青で行けませんでしたが、 2回目の青で行けると思い、待っていたところ、 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして ちょうど交差点の真ん中で止まり、道を塞ぎ、青信号で発進 できませんでした 普通の車なら クラクションを鳴らしてどかせるのに、 相手がパトカーで危険の回避でないのにクラクション 鳴らすと怒られるかもと黙って大人しく待ってましたが、 一言、文句言いたかったです! その状況を携帯で写真とり、警察に通法するとかすると、 そのおまわりさん、叱って貰えますか?

  • アルファ セレスピードの運転の仕方教えてください。

    アルファロメロ156を中古車で買いました。 セレスピードなのですが、運転のコツを教えてください。 信号待ちのときはニュートラルに入れた方がいいですか? 先日、信号待ちでニュートラルに入れたら、1速に入らなくなり、クラクションを鳴らされまくりました。エンジンを一回切って、再起動したら、1速に入ったんですが、何か対処法はありますか?? 教えてください~

  • 停車中のバスを無理によける必要がありますか?

    今日、運転中の出来事だったのですが、 信号機のある交差点で、その信号機の少し手前にあるバス停に、乗客の乗り降りのためバスが停車していました。 そのすぐ先にある信号が丁度赤で、そのバスの前方と信号機の間に、赤信号で信号待ちをしていた車が2~3台くらいありました。 私は、一瞬そのバスをよけていこうか、と思いましたが、そのバスと前方の車の間隔が十分かどうか確認できなかった(つまり、そのバスとバスの前の車との間にこちらの車が入れるほどの余裕があるかどうか分からなかった)ので、そのままバスをよけて進んでしまうと、信号が青に変わるまでの間対向車線で立ち往生状態になる可能性があったので、あえてバスを無理によけることはせず、信号が青に変わるまでの間(もしくはバスが発車するまで)待っていたほうがいい、と判断しそのまま停止して待っていました。しかも、そこは片側一車線の極めて狭い道路。 すると、後ろの車のドライバーがしきりにクラクションを鳴らしてきました! おそらく、そのクラクションの意味は、「そのバスをよけて早く前に進め!」という意味だったかも?(違うかもしれませんが・・) 結果的には、その信号が青に変わる直前にバスが右ウィンカーを出した(要するに「発車」の合図をした)ため、そのバスを先に行かせたことで解決しましたが。 そこでお聞きしたいのですが、クラクションを鳴らされた私の運転に、何か非があるのでしょうか? もしそうだとしたら、(先に説明したとおり)対向車線で立ち往生状態になったとしても、そのバスを無理によけなければいけないのですか?

  • クラクションを鳴らすとき

    私は滅多にクラクションを鳴らしませんが、本日、前の車が信号が青になったのに、大きい交差点なのですが、対向車が横を通り過ぎようかというときになっても発進する気配なしだったので。 鳴らしました。 すると前の車の運転手思いっきりおどろいていたのですが。 今回の鳴らしたタイミングは、別におかしくないかと、青信号になり、対向車は動き出して交差点を渡りきろうかとしているのですから。もうちょっと早くてもよかったのでしょうか? 皆さんは、もし前の車が信号が変わっても発進しないな!と思ったらどの時点でクラクション鳴らしますか? ちなみに以前、「早まった」ってことはあったので、それ以来気をつけてはいるのですが、ありますよね?前の車発進しそうとかしなさそうとか日々ハンドル握る皆さんならばわかりますよね? クラクションは鳴らさないで待ちますか?