バイクの修理について

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジンがかからなくなってしまった際の対処法についてまとめました。
  • バイクのエンジンがかからない原因として、スターティングモータや配線の問題が考えられます。
  • バイクのエンジンがかからなくなった場合、エンジンの近くの配線を確認し、スタートスイッチやスターティングモータの状態をチェックすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの修理について

最近エンジンがかからなくなってしまいました。 スタートスイッチを押すとスターティングリレー(?)の音(カチッという音)はなりますが、スターティングモータが動きません。 少し時間をおくと、モータが動きエンジンが正常にかかるときもありますが、何回かON、OFFを繰り返していくと、リレーだけの音でモータが回りません。 ON,OFFスイッチを分解してみましたが、特に断線及び接触不良はないように思います。 また、スタンドが降りているとエンジンがかからなくなるスイッチは圧着端子でカシめて殺しています。 やはりモータ近辺の配線が断線しているのでしょうか? バイクはXLR125です。総走行距離は20,000kmです。 どなたか詳しい方教えてください。 また、電気回路図などあれば助かります。

• pouts
  • お礼率2% (3/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

始動方式:セルフ式 点火装置形式:CDI式バッテリー点火 バッテリ:MF ですから、キックはないし、バッテリは寿命が2年ぐらいなので 冬の初めでこの状態なら、バッテリを交換するしかないと思いますね。 ブースターケーブルで車から電源をもってきたり、 バッテリが充分に充電されていてもそうなるなるなら、 セルから順番にコネクタを抜き、CRC5-56などを塗布し 何回か抜き差しを繰り返します。リレー周りも重点的にみます。 セル周りもこの機会にグリスを足しておいたほうが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• tyagayu
回答No.5

バッテリーでしょうな。 いずれにしても、トラブルの原因は消去法で直していくしかありませんわ。 その順番はお手軽なところから。 まずはバッテリーを充電してください。 充電器を持っていないなら、GSなどでも行ってくれます。 充電後に電圧値やバッテリー液の比重も測って貰うと、ある程度の寿命は判断できます。 充電できないようなら、バッテリーの買い替えとなるでしょう。 書かれている症状を見ると、いずれかの方法で回復すると思いますよ。 また、ジャンプコードを持っているなら、車とXLRのバッテリーを繋いで、エンジンを掛ければ、その辺りの確認がすぐに出来ます。 この時エンジンが普通に掛かれば(セルが普通に回れば)、やはりバッテリーの充電不足か、寿命ですな。

• oo14
回答No.4

始動方式:セルフ式 点火装置形式:CDI式バッテリー点火 バッテリ:MF ですから、キックはないし、バッテリは寿命が2年ぐらいなので 冬の初めでこの状態なら、バッテリを交換するしかないと思いますね。 ブースターケーブルで車から電源をもってきたり、 バッテリが充分に充電されていてもそうなるなるなら、 セルから順番にコネクタを抜き、CRC5-56などを塗布し 何回か抜き差しを繰り返します。リレー周りも重点的にみます。 セル周りもこの機会にグリスを足しておいたほうが良いでしょう。 リレーも接点の接触抵抗が上がっていないか確認されておいたほうがよいでしょう。 焼けているかもしれません。

• Lupinus2
回答No.2

バッテリーの不良ですね。 お疲れ様でした。

• PeachMan
回答No.1

バッテリーがあがっているだけではないんでしょうか? 冬季に弱ることは珍しくないですからね。 ウチのコマジェもセルモーターが回りにくくなっています。 幸い充電器もキックペダルもありますから始動には困っていませんが、輸入車ゆえライトスイッチがついているのでこれをOFFにするだけでセルモーターはなんとか回って始動できています。 ライトをOFFにできない国産バイクだと押しがけでしのぐか充電するしかないよ。