• ベストアンサー

デスクトップパソコン本体のコンセントを抜いておけば

デスクトップパソコン本体のコンセントを抜いておけば電磁波は出なくなりますよね?

noname#175857
noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

電気が流れていると、電磁波が出ます。 ですから、デスクトップPCもボタン電池があり、それで、電気を供給していたりしますから、その部分から電磁波が出ていますね。 コンセントや照明器具まで電気が来ていますから、そこから電磁波が発生します。 ブレーカーから落として、電気を完全になくせば、理論的には電磁波が出なくなるでしょう。 あくまでも、理論的にです。 ただ、ボタン電池ぐらいやシャットダウンしてコンセントにさしたままで発生する磁界なんて無視出来るほど小さなものですから関係ないでしょう それ以前に携帯電話の電波など複数の電波が飛び回っているのが現状ですけどね・・・ 電気を完全に遮断したシールドルームに籠もるなどしなければ、ダメですけどね。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

その通り! しかし、携帯の電源入れてれば、意味無いよ。 それと、地球上に電磁波の無い場所は、存在しないよ。 電磁波というのは、ラジオ用電波やスマホなどの高速通信、wi-fi、電車、自動車、など電気をっつかっている製品から常に出てきます。 特にテレビの電波(電磁波)は、24時間365日放出され続け、電磁波はどこにでもあります。 電子レンジなどは、家電品で最強の電磁波マシンですよ。

• DJ-Potato
回答No.1

電気がまったく通わないようにしたら、パソコン本体からは電磁波は出ないですね。 でも、壁の中のコンセントの先の所とか、照明とか、家の外の電線とか、電気が流れている所からは電磁波が出ていると思いますよ。 心電図とか脳波とか、わずかな電磁波も除去したいなら、それなりの部屋でしっかりアースを取ってやらないとノイズは入りますね。