• ベストアンサー

パソコン本体の保存方法

新しいパソコンを購入することになったので、今使っている古いパソコン(デルの4500Cデスクトップパソコンです)を箱に入れておこうと思ってるんですが、ずっとコンセントを外していると本体に入ってる内部電池?内部にある充電池?が電気がないままにしておくと、もし何かあった時にデルパソを立ち上げた際に不具合などあったりするんでしょうか? それとも、当分使わないパソコンでもコンセントはずっとつなげとないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.2

結論:どちらでもいいです 内部電池は、たいていボタン電池ですので、コンセントを入れておこうが抜いておこうが、自然放電します。 内部電池はBIOSの設定などを記憶しているRAM用の電池であり、放電してしまったら新しい電池に交換してBIOSや時計の時間を設定しなおせばいいだけです。

yuna_20
質問者

お礼

takatosenさん、回答ありがとうございます。 自然放電するんですね(^^) ずっと前に何かの掲示板で充電池が入ってるみたいなことが頭に残っていたので。 じゃ、心おきなくコンセントを切って、ちょっとの間、サヨナラさんします(=∩_∩=) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

しまっておくなら、マニュアル等の付属品もお忘れ無く。 特に付属のCD(リカバリーCDやアプリケーションCD)やキー番号が書かれた印刷物(CDケースや袋に貼り付けられているものもありますね)は重要です。 PCと同じ箱に入れておきましょう。 再度使用する際に、これらの物が紛失してることに気付き、「有償でもいいから」と思っても、年月が経過していて入手不可能なことも多いですから。

yuna_20
質問者

お礼

vizzarさん、リョウカイ!(^-^ゝです! 買ったときと同じのまま閉まっておくのが一番いいですよね(^^) ありがとうございました!

回答No.3

#1です。 >大大問題なのは、パソコンを開けるっていうのが怖いんです。。。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 別にびっくり箱じゃないんですから(^^; デルはケースも比較的開けやすいですし、 最近のモデルですとドライバーなしで開けられます。 将来メモリー追加などをするかもしれませんし、 ボタン電池の位置確認も兼ねて見ておくといいかも。

yuna_20
質問者

お礼

omen_ridermanさん、またもやありがとうございます。 ケースは簡単に開けれる設計です!って何かに書いてましたけど;;;;(;・・) とりあえずデルさんは、 そのままお箱入りにしておきます(^▽^;)

回答No.1

心配ならボタン電池外しておけばいいのでは?

yuna_20
質問者

お礼

omen_ridermanさん、素早い回答ありがとうございます。 電池を外しておくのは凄く良いと思うんですけど、何処に入っているのか、そしてそして大大問題なのは、パソコンを開けるっていうのが怖いんです。。。 それじゃ電池切れたら交換もできないよ!って言われるかもわかりませんが、そうなんです。。。 多分交換できません。。。 困ったさんより(-"-;A ... 回答ありがとうございました!