• ベストアンサー

パソコン本体の保存方法

新しいパソコンを購入することになったので、今使っている古いパソコン(デルの4500Cデスクトップパソコンです)を箱に入れておこうと思ってるんですが、ずっとコンセントを外していると本体に入ってる内部電池?内部にある充電池?が電気がないままにしておくと、もし何かあった時にデルパソを立ち上げた際に不具合などあったりするんでしょうか? それとも、当分使わないパソコンでもコンセントはずっとつなげとないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

結論:どちらでもいいです 内部電池は、たいていボタン電池ですので、コンセントを入れておこうが抜いておこうが、自然放電します。 内部電池はBIOSの設定などを記憶しているRAM用の電池であり、放電してしまったら新しい電池に交換してBIOSや時計の時間を設定しなおせばいいだけです。

yuna_20
質問者

お礼

takatosenさん、回答ありがとうございます。 自然放電するんですね(^^) ずっと前に何かの掲示板で充電池が入ってるみたいなことが頭に残っていたので。 じゃ、心おきなくコンセントを切って、ちょっとの間、サヨナラさんします(=∩_∩=) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

しまっておくなら、マニュアル等の付属品もお忘れ無く。 特に付属のCD(リカバリーCDやアプリケーションCD)やキー番号が書かれた印刷物(CDケースや袋に貼り付けられているものもありますね)は重要です。 PCと同じ箱に入れておきましょう。 再度使用する際に、これらの物が紛失してることに気付き、「有償でもいいから」と思っても、年月が経過していて入手不可能なことも多いですから。

yuna_20
質問者

お礼

vizzarさん、リョウカイ!(^-^ゝです! 買ったときと同じのまま閉まっておくのが一番いいですよね(^^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 >大大問題なのは、パソコンを開けるっていうのが怖いんです。。。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 別にびっくり箱じゃないんですから(^^; デルはケースも比較的開けやすいですし、 最近のモデルですとドライバーなしで開けられます。 将来メモリー追加などをするかもしれませんし、 ボタン電池の位置確認も兼ねて見ておくといいかも。

yuna_20
質問者

お礼

omen_ridermanさん、またもやありがとうございます。 ケースは簡単に開けれる設計です!って何かに書いてましたけど;;;;(;・・) とりあえずデルさんは、 そのままお箱入りにしておきます(^▽^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配ならボタン電池外しておけばいいのでは?

yuna_20
質問者

お礼

omen_ridermanさん、素早い回答ありがとうございます。 電池を外しておくのは凄く良いと思うんですけど、何処に入っているのか、そしてそして大大問題なのは、パソコンを開けるっていうのが怖いんです。。。 それじゃ電池切れたら交換もできないよ!って言われるかもわかりませんが、そうなんです。。。 多分交換できません。。。 困ったさんより(-"-;A ... 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節電コンセントを入れるとPC本体から一瞬音が

    30代主婦です。電気に詳しくないので教えてください。 少しでも節約しようと思い、デスクトップ型PCに節電コンセントを取り付けました。 PC本体を接続している節電コンセントのスイッチを入れると1秒くらいPC本体からブーンと音がしてその後静かになることに気がつきました。このPCは6年くらい使っていまして、これまではコンセントを差しっぱなしでしたので、このような現象に気がつきませんでした。 節電コンセントにしたことでPCが壊れてしまわないか心配しています。今のまま使用していても壊れたりしないでしょうか。ご存じの方、教えてください。 少し検索したところ、電源を差しっぱなしにしないと内蔵電池の寿命が短くなることは見つけました。2ヶ月ほど前に100円ショップで2個入りのCR3032という電池を買ってきて交換したばかりですので内蔵電池の消耗はあまり気にしていません。あと1個余っていますし。 ちなみにPCはDELL Dimension 8250のミドルタワー型です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン本体の電源について

    ほんとに、初心者以下の質問と思いますが、分かりやすく、詳しく御回答をお寄せ下さい。パソコン本体の電源コードを、毎日、パソコン使用終了後は、壁のコンセントから抜いていますが、時々、バッテリーの充電量が減っていることがあります。 1)この現象は、壁のコンセントから抜いた為の現象でしょうか? 2)壁のコンセントに何日でも繋いだままの状態でも、パソコンには影響しないものでしょうか? の2点について質問いたします。

  • 起動できない

    電源を入れたが何もうつらず、一度電源を落とそうと電源を長押しても落ちないのでコンセントを抜いて再起動しようとしました。(モニターに何も写って無かった為、パソコンの電源が落ちてると思ったが、先日から電源が落ちて無かったかも知れない) コンセントを挿しただけで、本体の電源が起動してしまい、モニターに何も写らない為、何も出来ません。 メモリーの抜き差し、ボタン電池を外す事は試しましたがダメでした。 パソコンは、DELLの4600c(デスクトップ)です。 宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコン本体のコンセントを抜いておけば

    デスクトップパソコン本体のコンセントを抜いておけば電磁波は出なくなりますよね?

  • FOMAの白ロムの長期保存方法について

    FOMAの白ロムを長期保存したいのですが、このサイトで以前、同じような質問があり、回答を拝見した所、電池は外しておく、内部電池の消滅を防ぐ為、3ヶ月に1度ぐらい電池で内部電池を充電するとありました。そして電池は充電を繰返すと消耗するともありました。 これ、矛盾しているように思うのですが・・・、内部電池を充電するのには電池を入れておかないと駄目だと思うのです。でも、その電池も使えば残量が減り、やがては充電する事になると思うのですが・・・。 次に内部電池を充電せずにした場合、どうなりますか?もう、携帯電話は使えなくなるのでしょうか?

  • ノートパソコン等の待機電力削減

    別ページで投稿しましたが、待機電力についての理解が得られなかったので、こちらで再質問させてもらいます。 ノートパソコンなどのACアダプタ(黒い箱)が付いたアダプタを、コンセントは挿したまま、本体側のジャックを抜いた場合、待機電力削減になりますでしょうか? (その場合黒い箱は熱くならないです) 同様に、携帯電話の充電器コンセントにさしたまま充電していない場合も電気は消費しているのでしょうか?

  • DELLデスクトップPC本体カバーの外し方を教えてください

    DELLデスクトップPC、本体カバーの外し方を教えてください。 デスクトップPCの本体から、作動中のうなり音が激しいため、ファンのホコリなどが原因かと思い内部を清掃したいのです。 外側のカバー枠の外し方を教えてください。 メーカー = DELL 製品 = XPS Dimension 200 5150C

  • 電池寿命?それとも、本体不具合?

     Vodafoneの604SHを使って1年たつのですが、数日前から以下のような不具合が起きます。 ・画面が真っ暗になる。 ・メイン、サブディスプレイ画面が正常についてたり、消えてたり。 ・メールやステーション閲覧中などにフリーズ起こす。 ・充電器を接続しても、サブディスプレイ画面に電池マークが表示されないときがある ・何とか充電し満了にしたはずなのに、気付くと、電源が消えた状態だったり、電池が残り少ない状態(1個)だったり ・・・等と言った状況で、しまいには電池パックをはずし、入れ直しても電源が全く入らなくなってしまいました。これは電池の消耗?それとも、本体の内部に問題?どっちが可能性ありなのでしょうか? どなたか、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。

  • パソコンの長期停止

     およそ2ヶ月パソコンに触らなくなるため、パソコンの電源を落としコンセントを抜いておこうと考えているのですが、何か不具合が生じることがあるのでしょうか?  パソコンを長期停止すると内蔵電池を消耗することとなり、この内蔵電池が切れた場合本体が動かなくなると聞いたので心配です。  内蔵電池の寿命はどのくらいなのでしょうか?また、交換は可能なのでしょうか?なにより、パソコンのコンセントを長期間抜いておいて大丈夫なのでしょうか?  質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか回答お願いします。

  • 充電完了した充電池を入れたままにした時の影響

    現在、充電が出来る充電池と充電器がセットのN-TGR01ASを使用しています。 充電が完了してからコンセントを抜いて、使うまでの数日間電池を入れたままにしてパッケージの箱にしまっていたのですが、 先ほど説明書を見ると「充電完了後は充電器をコンセントから抜いた後、電池を取り出して下さい」と書いてありました。 充電完了後もコンセントから抜かずにそのままにするのは良くないとは思うのですが、電池まで外さないと何か悪影響があるのでしょうか? また、電池を外した後の充電池の保管については、裸のまま置いておくのはまずいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nのスキャン後、PCに保存する際にBrother iPrint&Scanアプリが落ちて保存できません。
  • Windows10の環境で無線LAN接続しているひかり回線を使用している。
回答を見る