• ベストアンサー

ホウレンソウの出荷

来年からホウレンソウを栽培する予定なんですが(福島県で)、収穫、調整、出荷を2人で手作業でする場合1日に何個くらい出荷できますか?また、面積ではどのくらいこなせるのでしょうか?教えてください。あと、一般的なホウレンソウの品種の抽台条件(温度、日長など)もお願いします。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

どのような作型を考えておられますか? 福島ですと、初夏から秋まで? ポイントは 1.ホウレンソウは労働集約型ですから家族が多くないと難しい。 出荷が大変です。 2.堆肥は十分に入手できますか?、地力で作ります。 3.ハウス(雨除け)でないと安定性に欠ける。 4.特に夏場ですと、予冷装置がないと高価格は無理です。 農協などに真空予冷装置などがありますか・・ 5.品種はベト病に強いもの、洋種系の生育の早いもの。

cereale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。作型は冬で1月頃です。10アール位でハウスとお湯で地面から温めるヒーターを使うそうです。

その他の回答 (1)

  • taiwan38
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.1

cerealeさん、こんばんは。 直接の回答ではないので、申し訳ないのですが・・・ 収穫、調整、出荷と仰られるには、農家経営の方と想像いたしました。ネットではお二人の農業経験や他の作物との兼ね合い等が見えませんから、ここはやはり地元福島の農協に御相談されるのが宜しいかと思います。 蔬菜は地場品種や流行り廃りなどが激しいでしょうし、農協なら地域のほうれん草品種の要求、土壌の状態を把握しているのではないですかね。 美味しいほうれん草作って下さい。 あぁ~~~、ほうれん草と豚肉の鍋食いたいなぁ。

cereale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私はバイトで農家の手伝いをしていて、上記のことを調べてくれと頼まれたので困ってしまい今回質問した次第です。早速JAで聞いてみます。

関連するQ&A

  • 福島産のキャベツやホウレンソウ、出荷停止解除

    福島産のキャベツやホウレンソウ、出荷停止解除 枝野幸男官房長官は25日午後の記者会見で、福島県内の一部地域で生産されるホウレンソウやキャベツなどについて、出荷停止の措置を解除すると発表した。福島県新地町、相馬市、南相馬市の計画的避難区域を除く地域で生産されたホウレンソウやキャベツなどが対象。原子力災害対策特別措置法に基づく。 http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY201105250319.html 本当にもう大丈夫なの? 大丈夫っていっても確か原発事故後基準を2倍にしたり、 水でよーく洗った後測定することに変えたりしたんだよね。 福島のために自分の体を犠牲になんかしたくないと思わないかな?

  • 放射性物質汚染、なぜホウレンソウなの?

    放射性物質による汚染で出荷停止などのニュースを見ると 他のものもいろいろ言われますが、まず一番取りあげられるのがホウレンソウです。 なぜホウレンソウが一番いけないのでしょうか? たとえば「路地の葉物野菜はだめ、ハウス栽培のものは良い」とかいうなら納得できますが。 どこそこはホウレンソウ、どこそこは春菊、とか言われると何を気をつけて良いのかわかりません。 解説して下される方はいらっしゃいますか? 当方千葉県に済んでいますが、春菊がいけないといわれていましたよね? 他の葉物野菜も良くないのでは?とかそれなら牛乳や何かもいけないのでは?と思います。 ただの感想や同意はご遠慮下さい。

  • なぜ出荷停止にするのでしょうか?

    「人体に直ちに影響はない」と政府は言ってます。 なら、農産物を敢えて出荷停止措置する必要は全くないと思うのです。 政府はなぜ矛盾したことをするのでしょうか??? 教えて下さい。 首相、新たに福島産コマツナ…、茨城産パセリなど出荷停止を指示 両知事に 2011.3.23 10:02  菅直人首相(原子力災害対策本部長)は23日午前、東京電力福島第1原子力発電所の事故の影響で食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質(放射能)が検出されたとして、福島県の佐藤雄平知事に対し同県産のコマツナ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カブなどの出荷を当分の間、控えるよう指示した。  茨城県の橋本昌知事に対しては、原乳とパセリについて同様の指示を出した。  出荷制限は、原子力災害対策特別措置法に基づく措置。21日には福島、茨城、栃木、群馬の4県知事に各県産のホウレンソウとカキナ、福島県生産の原乳に対する指示が国内で初めて出された。今回が2回目。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/plc11032310020001-n1.htm

  • 出荷円滑化対策とは?

    役所へ提出する『米の生産調整実施計画書』で、 「出荷円滑化対策」に加入するか、しないか○を付けなさいとありました。 これに関する資料をさがしたところ、 豊作で生じる過剰米が価格の下落防止のため作付面積に応じて農業者が拠出\1500/10aし過剰米の区分出荷をする。 融資単価\3000/俵 生産者拠出による支援\3000/俵 生産者手取りは\6000となる。 という説明が記載されているリーフレットを見ましたが理解できません。 我が家では、自宅で消費する米以外はJAに出荷しています。出荷予定数よりも多く収穫できた場合もJAに出荷しています。 そして、 今年、JAからこのような書類が送られてきていました。 県作況指数103 あなたの過剰米数0袋 値崩れを防ぐ為の対策なのかな・・思うのですが。。。 「付面積に応じて農業者が拠出\1500/10aし過剰米の区分出荷をする」とか、「融資単価\3000/俵、生産者拠出による支援\3000/俵、生産者手取りは\6000となる」の部分がよく分かりません。。。 もう少し噛み砕いて解かりやすく教えていただけると嬉しいです。。宜しくお願いします。

  • 福島”怪しいお米” 何故かセシウム不検出全国出荷へ

    「福島の”怪しいお米” 何故かセシウム不検出で全国出荷へ」 asahi.com(朝日新聞社):福島の一般米、出荷可能に まず2町でセシウム不検出 - 社会 福島県は17日、県南部や会津地方で収穫したコシヒカリなどの一般米の放射性物質を調べた結果、サンプルすべてで放射性セシウムは検出されなかったと発表した。 これで同県矢祭町と会津坂下町で一連の検査が終わり、両町からは一般米の出荷が可能になった。  東京電力福島第一原発の事故後、同県産の一般米の出荷ができるようになるのは初めて。  一般米の検査は収穫前にセシウム汚染の傾向をつかむ予備調査と、収穫後に出荷の可否を判断する本調査の2段階。 本調査のすべての調査地点で検査がクリアできた市町村に限り、その市町村は全域で出荷が可能になる。 この日発表された各地の本調査の結果で、矢祭町では本調査の対象となっている6地点、会津坂下町では17地点すべてが不検出で、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を上回らなかった。  これまでの予備調査ではほとんどが不検出。 1キロあたり200ベクレルを超えると本調査で重点的に調べることにしているが、この日まで1地点も超えた例はない。 http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY201109170475.html 福島のお米が出荷されるみたいだけどこの検査は信用できると思うかな?今まで政府は情報隠蔽や嘘で国民を被曝させ続けたわけだけど? 皆は福島のお米についてどう思うかな?実際に盲信して買って食べる人いるのかな?

  • デコポンの路地栽培

    デコポン品種は不知火を昨年植えましたが、栽培法方が分かりません。肥料をやる時期、水遣り、収穫時期、剪定の時期等栽培方法を教えて下さい。 植えた場所は三重県四日市市です。宜しくお願いします。

  • 汚染450件「規制値上回る魚出荷されることはない」

    【放射能漏れ】水産物汚染調査450件に達す、規制値超えは27件…「規制値を上回る魚が出荷されることはない」水産庁発表 [6/1]  水産庁は1日、福島第1原発事故を受けて実施している水産物の 放射性物質汚染調査が、先月31日時点で457件に達したと発表した。 このうち、食品衛生法の暫定規制値を超過したのは27件だった。  同庁によると、調査したのは北海道と東北、関東地方の11都道県の 川や海で採れた水産物。海産物では福島県や茨城県北部のコウナゴや ワカメなど、淡水魚では福島県のアユやヤマメなどが暫定規制値を超えた。  コウナゴでは4月に放射性セシウムが規制値(1キロ当たり 500ベクレル)の約29倍に達したケースもあった。  福島県は全域で漁業が自粛されており、茨城県でもコウナゴ漁は 行われていないため、同庁は「規制値を上回るような魚が 出荷されることはない」としている。 (2011/06/01-18:40) http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011060100776 お魚の放射能って本当に大丈夫なのかな? 規制値は超えたのがお店に並ぶことは無いのかな? そもそもその規制値は安全なのかな?

  • 南九州はコシヒカリではなく、早く収穫できる品種を栽培すべきだと思うのですが。

    先日新米の鹿児島コシヒカリを買ったのですが、やはり昨年の新潟コシヒカリよりおいしいと思います。 そこで質問なのですが、コシヒカリより早く収穫できるそれなりにおいしい品種を栽培して販売すべきだと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?またそういった動きは無いのでしょうか? 他産地の米が市場に出るより早く米を売り切ることによって有利な地位を築けると思うのですが。 また県の農業試験場というのは米の品種改良はやらないのでしょうか?

  • ジャガイモの栽培方法と、収穫量

    趣味で家庭菜園を楽しんでいます。来年の春(3月上旬頃)に初めてジャガイモ栽培に挑戦する予定です。 栽培場所は関東で、ジャガイモは酸性が良いと聞いたので、PH5.5~6程度の場所に植えるつもりですが、他の野菜用に調整してあるPH6.5程度の場所では育ちが悪くなるものでしょうか? それと、知人や親戚に送る分を考えると、200kg程度の収穫量は必要になります。初めての栽培のため収穫量は少なめになると思いますが、大体でいいので、200kgの収穫量にするには種芋をどれだけ仕入れる必要があるか教えていただけないでしょうか。

  • ja出荷場の体制について

    作物と地域は隠させていただきます。 私は農協へ野菜を出荷しています。 総会で出役ありきの運営を改善して欲しいと、伝えましたが改善せず悪化しています。 jaへの野菜等を出荷されている、生産者さんにお聞きしたいのですが、繁忙期になると出荷場が荷詰め作業が終わらず残業というのは、よくある話だと思うのですが、皆さんの地域では出役はありますか?また賃金は発生しますか? 私の地域では最低賃金です。 私の地域は異常で連日朝の8時過ぎから夜中の20〜23時と詰め子さんに残業をさせています。労働基準局が入れば一発アウトだと思います。GAP等騒いでいるのに、信じられません。 もちろん、天候次第では早く終わる日もあります。 それでも終わりきらなくなると、生産者に出役という形で作業の手伝いを委託してきます。 どう考えても作業員不足です。現に昨年から5人以上辞めてさらにパンク状態です。それなのに求人も出さず、販売所、町新聞等にもチラシをいれません。 そういう努力をしていなのに、出役を求められるのが凄く嫌です。周りの農家は昔ながらなので、助け合い精神なのか行く人が多いですが、行かないと変な目で見られるのも嫌です。 県内で農協を統一したのなら、他の地区に作業員を融通してもらう、第一に出荷場の社員だけでなく、同地区の営農、銀行社員にも来てもらい、それでも終わらないなら出役を依頼して欲しいです。 そのことをjaの上の者に伝えると、社員を残業させると今の時代難しく、残業代等もバラバラで難しいと言われました。 ちなみにですが、今年度から出役に賃金は発生するようになりました。前年までは5時間労働に弁当一つでした。他地区では賃金が発生していると、総会で言いそこは改善されました。 ですがその賃金も結局は生産者負担なので、 繁忙期で出荷手数料は多く得ているのに、出役賃金も生産者負担というのはおかしくないですか? タダで労働力を確保し、販売手数料は取るので利益の二重取りのように感じます。 朝5時から15時頃まで収穫し、クタクタなのに出役など行けません。 また、年間600万以上も販売手数料として支払っているのに、作業を手伝わされるのも納得いきません。 こちらが労力を提供するなら、こっちが忙しい定植日等に作業に呼んだら来てくれるのか?なども思います。 この古いやり方のせいで、若い世代がどんどん嫌になっていかと思います。 乱文すいません。私の考え方が間違えているのでしょうか?やはり昔ながらの農業は助け合いという思念でいくべきなのでしょうか。