• 締切済み

紙幣の破損

カテゴリ迷いましたがマネーという事でこちらで。 おつりで貰った5000円札がしわしわだったので伸ばそうとしたら、真ん中から真っ二つになってしまったのです。 調べたところ2/3以上残っていれば全額新しいお札に交換して貰えるとのことなのですが… ここで質問です。 (1)真っ二つの紙幣は共に持っていけば2/3以上と判断されますか?それとも1/2扱い? (2)銀行窓口で受け付けとありますが、郵便局でも扱ってもらえますか? 詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

(1) ワタシ、以前、日本銀行の支店で、破損した紙幣の判定をしているところを見たことがあります。 紙幣の原寸大のプラスチック製のゲージの上に紙幣の切れ端を並べて、どれだけ残っているかを判定していました。 ということで、判定は切れ端の1つ1つで行いません。 手許に存在する「切れ端全部でどれだけ残っているか」で判定します。 (2) 「金融機関窓口」と考えればよろしいか と。 郵便局の貯金業務窓口も金融機関ですね。

• notnot
回答No.3

(1) それぞれ半額との交換なので合わせて1万円です。 (2) 郵便局でも取り扱いしています(ゆうちょ銀行)。

• yucco_chan
回答No.2

全然詳しくないです。 (1)どのように扱うかは知りませんが、新しい5,000札に交換してもらえます。 (2)分かりませんが、銀行なら確実です。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

(1)1/2は2/3より少ないので、2/3以上と判定されることはありません。てか、破れた紙幣の破片をすべて揃えて持って行けば、2/3だ、2/5だという話にはなりません。