• 締切済み

社内規程の管理方法

弊社では社内規程の管理方法を検討しております。個人的には作成したデータをPDFにし、電子スタンプを捺印して各部にメール送信しようかと検討しております。可能な範囲で結構ですので、皆様の会社ではどのような管理方法がなされているかご教示下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の会社では、すべての社内規則はPDF化(印刷不可設定)され、 会社のイントラネットの専用のページにアップされています。 官報などと同じく、ここに「掲示されたこと」=「周知されたこと」 になるため、「知らなかった」という言い訳は通用しません。 なお規則の制定・改廃は稟議書による社長決済とし、原文(Word版)は 法務部門が管理しています。 またイントラネットへの掲示は、法務部門からの文書による依頼に 基づき、システム管理部門が行います。 よって従業員の勝手な改変などはできないようになっています。 このあたりは、会社の組織・職務権限のありかたや文化によって違うの かも知れませんが、ご参考までに。

tamakurobe
質問者

お礼

ありがとうございます。イントラ化はやはり大事ですね。

• yana1945
回答No.1

社内Webサイトに、社内規定の専用サイトが有ります。 コンプラ全体のサイトです。

tamakurobe
質問者

お礼

ありがとうございます。社内WEBサイトですか。凄いですね。弊社でも検討してみます。