紙文書の管理・検索方法

このQ&Aのポイント
  • 紙文書(手書き含む)の管理・検索方法について考えています。ファイリングはされているものの、質問に対してページを探すのが難しいことがあります。そこで電子データ化を検討しているのですが、どの形式が良いのか、また文章内の単語で検索ができる方法があれば教えてください。
  • 紙文書(手書き含む)の管理・検索方法についての質問です。現在社内で議事録や記録の文書がたくさんあり、ファイリングはされていますが、ページを探すのが大変です。いつの会議でどのような内容が決まったかを検索する際にも困難を感じています。そこで電子データ化を検討しているのですが、どの形式が適しているのか教えてください。
  • 紙文書(手書き含む)の管理・検索方法についての質問です。現在は紙のままファイリングされている文書を保管していますが、質問に対してページを探すのが大変です。そこで電子データ化を考えているのですが、どの形式が最適なのか、また文章内の単語で検索ができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙文書(手書き含む)の管理・検索方法

紙文書(手書き含む)の管理・検索方法 現在社内で色々な議事録・記録の文書があります ファイリングはされていますが突然上司から「こないだの会議で決めた金額いくらだった?」等の質問にファイルのページをパラパラめくり探しています 大量の書類のため期日のわからない内容を探す場合は容易ではありません そこで電子データとして保管出切れば検索も出来るのではないかと素人考えてこちらに質問させて頂きます 色々調べていましたのでコチラに似たような質問もありましたが下記の条件で作業出来たら大変助かりますのでお知恵をお聞かせください (1)紙(手書き含む)文書の保管を電子化するにはPDFやtifなど どの形式が良いのか (2)保管したファイルの文章内の言葉(単語)で検索をしたい 以上ですが手書きですと個人差があるので検索キーワードを追加する必要があるでしょう (3)ある場合はどのようにすれば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohga
回答No.1

完璧な方法は分かりません。ただ、調べるときのkeyになりそうな言葉を挙げてみたいと思います。 キーワードのひとつは、参考URLにある「自動給紙機能付きのドキュメントスキャナ」です。 もうひとつはOCRソフトです。 この二つで以下のような環境が作れるのではないかと思います。 自動給紙機能付きのドキュメントスキャナで書類を電子化 ⇒ OCRソフトで文字情報を電子化 最近はOCRソフトを使っていないので、新しい機能がどれほど付加されているかは分かりませんが、昔は文字情報をlayerとして重ねたPDFというのを作ってくれました。 文字認識率は私が使っていた昔はあまり良くありませんでしたが、最近はどうなのでしょうか。 基本的に「画像」として書類を残し、「書類を読む」ときは「画像」としての書類を読み、OCRは検索するときのキーワードを拾ってくれたらOKということになるのでしょう。 手書きの書類についてはよく分かりません。 最終的には人間の手作業によるキーワード入力になるのではないかと思います。

参考URL:
http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html
nm0883
質問者

補足

基本的に「画像」として書類を残し、「書類を読む」ときは「画像」としての書類を読み、OCRは検索するときのキーワードを拾ってくれたらOKということになるのでしょう。 そういうことです スキャンについてはカラー複合機で現在もPDF/TIF/JPG等していますのでファイル化は特に問題ないのでそれ以降の処理で手書き文章のキーワードを打ち込む必場合どのようなソフトを使ってやればいいのか方法を知りませんのでそこを詳しく教えて頂けると大変助かります