• 締切済み

人に場所を貸して物を売る資格?

検索しても見当たらない為質問しますm(_ _)m 家の一部を人に貸して、貸した方がオリジナルで作った物を売る事をしたいのですが、何か資格はいるのでしょうか? (レジ等はこちら側でして、作った方は納品やディスプレイのみ。売り上げの一部をお店側にバックする形) また、一人の人だけではなく、小さいスペースを沢山作り、作家さんに沢山入ってもらえるような箱スペースをいくつも作る形にしたいのですが、何の許可が必要なのか分かりません。 分かる方、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.1

>家の一部を人に貸して、貸した方がオリジナルで作った物を売る事をしたいのですが、 え?「借りたほうがオリジナル~」ですよね? それでしたら「委託販売」という形式になります。 基本的に資格等は必要ありませんが、古物商の免許は取っておいた方がいいでしょう。 最寄の警察署で申請するだけです。

potetosan
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。古物商調べてみたいと思います。