• 締切済み

新横浜・池袋へアクセスしやすい場所

来年の4月から社会人になるのですが、そこで引っ越しを考えています。 職場が新横浜と池袋にありどちらにもアクセスしやすいような場所を探しています。 どちらにも1時間以内でいけると理想的です。 手取りが15~16万くらいだと思うので、出来るだけ家賃が安い(5万以内ならうれしい)で 良い場所はどこかありますでしょうか? また女のひとり暮らしなので安全面も気にしたいところです。 治安が良く買い物などもしやすいとうれしいです。 今回ひとり暮らしがはじめてなのですが、物件を探すのは実際に 不動産屋さんに足を運ぶのとネットなどで探すののどちらがいいのでしょうか? 未だに住みたい地域も絞れていないためどこから手を付けていいかわからない状態です。 詳しい方いましたら助言をお願いいたします!!

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

東横線は2年後くらいに副都心線と直通になるので、池袋まで1本で行けるようになります。  なので、東横線沿線が良いかと(学生や女性も多く住んでるので)。  「菊名」だと特急も停まりますし、横浜線で1駅で新横に行けます。  家賃は1Kユニットバスで、駅徒歩10分前後で5万円~6万円台です。  (菊名駅徒歩10分、木造1Kユニットバスで、6万1千円のアパートに住んでました)  前後の各駅の駅(「妙蓮寺」「白楽」など)であれば、もう少し安いので5万以下というもあるかもです。  新横浜(篠原口側)であれば、菊名より相場は安いです。  JRで横浜に出て、横浜から湘南新宿ラインというテで池袋に出られるのですが、本数が少ないのと、横浜線が東神奈川停まりが多いのとで、通勤には不便です。

• 40871
回答No.1

予算から都内で治安のよく買い物しやすいところは難しいような気がします。 都内でなくても川崎市の中心部は治安が悪いと思います。 交通が便利そうなのは、東急東横線沿線や、東海道線(湘南新宿ライン)などと思いますが、 どちらも人気の路線で家賃が高いので、急行や快速停車駅などでない駅を 探されてはいかがでしょうか。 物件を探すのは、ネット(Home's)等で、地域ごとの相場のあたりをつけて、 治安や買い物については不動産屋に依頼して下見をした方が良いと思います。 ネットに掲載されている物件は、実在していない物件も多いです。 いずれにしても、予算と希望条件が少し厳しいような気がします・・・